すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今年になってパソコンを買い換えました。
Vistaです。

はじめからだったと思うのですが、システムが不安定です。
IE7がフリーズし再起動したり、
起動時間が遅かったり、
ネットが急に遅くなったり。

以前のパソコンでノートンシステムワークスを
使っていたのですが、これに似たユーティリティーソフトで
いいものはないのでしょうか?

やっぱり、ノートンがいいのでしょうか?
デフラグ機能もしっかりしたものがほしいと考えてます。

何かいいものあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:すう
  • 質問日時:2008-06-07 22:29:29
  • 0

個人的な意見になりますが、PowerXシリーズなんかいいかなと思います。

フリーだと、システム系のお掃除などなら、Glary Utilityあたりがオススメです。

• 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご相談の意図にそぐわない回答であるとは思いますが、次のように思いますのでご参考にして頂ければ幸いです。

パソコンをウイルスセキュリティソフト(特に常駐するプログラム)などをインストールしないで、”素”のままの使うと、割とサクサクと動いたりするものです。しかし、現実にはそのような使い方はありえないのは言うまでもありません。

つまり、パソコンを”普通”に使うのに多くのソフトウェアを必要とすることから、ハードウェアもそれなりに高い性能が要求されてきているが実情だと思います。Vistaの場合、画面表示をより美しく・より良くする為に、XPに比べてグラフィックのハードウェアの性能がより必要であったりします。

そこで、システム不安定の改善策として、Vistaのパフォーマンス評価ツールのスコアが低いと診断されたハードウェアを改善してみるもの”手”であるかもしれません。
(といっても、メモリの増設か、グラフィックボードの交換、程度しか出来ませんが・・・)

• 回答者:ハッチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが会社で使っているPCもあまり調子はよくないです。
あなたの詳しいスペックは判りませんが会社のPCはメモリがギリギリなので余計に安定しないというか動作が遅く重い感じがします。
ホームベーシックなら1ギガ・プレミアムなら2ギガはあった方がいいようです。
ちなみに私のPCはAMDのデュアルコア・メモリは2ギガです。
自作ですが最初からサクサク動いてますよ。
メーカー製だといっても必ずしも安定しないのがVISTAの特徴のような気がします。

• 回答者:みみりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

MicroSoftのHPから、Vista-SP1のインストールと、IE7のバージョンアップをお勧めします。
IE7が悪さ?
しているかも

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

VistaのSP1(サービスパック)は適用されてますでしょうか?

SP1の適用でパフォーマンスと安定性が向上しているとの記事をよく見かけます。

もし適用されていない様でしたらMicrosoftUpdateでSP1の適用をしてみるのもいいかと思います。

• 回答者:かわうそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在のノートンシリーズではノートン360になります。どこのメーカーのどういう型番の機種かの記載がありませんので具体的な内容がお答えできませんが、vistaで常駐ユーティリティを動かしながらIE7を快適にと言うことであればメモリ実装は2GBはほしいところです。
メーカ物だと512MBとか1GBがいいところです。vistaは特にXPなどよりメモリが欲しいOSです。
現在の環境にはシステムワークスはインストールせずにVISTA対応のノートン360をインストールしてみましょう。あとIEを6にしてみると安定してつかえる可能性もありますよ。

• 回答者:電機屋ケンチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る