すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男性の方へお聞きします。女性を紹介したいと言われ会うことになりました。その時に自分を紹介するために名刺って出しますか?出すならどういう気持ちで出すのでしょうか?仕事の感覚?きちんと働いていますよ?なのか…

先日、友人が「自分の友だちの兄を紹介したい」とその友人と4人で会ったのですが…

名前を言う時に(相手が)名字だけを言い「名刺があったかな?」と財布をゴソゴソ…
そして免許証を出して見せたのです。(茶色っぽく古ぼけた感じの…)妹さんが「あんた何出しているの?」と言うと「名刺より良いかと…」言いながら「古いのしか持っていないな」と言って差し出したものは茶色に色ずいた(良い言い方をすればセピア色?)名刺。

私はビックリしました。名刺って自分の立場を示すものですよね?それがこんなに古ぼけたものを持ち歩いていることにもビックリなのだが、それを差し出したことにもビックリ…

かなりの上の方だったので2重にも3重にも驚いて・・・頭がショートしてしまいました。

男の人ってみんなこうなの?何で(居酒屋で会ったので)こんなところで名刺出すわけ?それもこんなものを!! と半分憤ってもいましたが…

男の人の意見を聞いてみたくて…あなたは名刺を出しますか?出すならどういう気持ちで?またどのような名刺を…普通の人は茶色くなった名刺なんか持たないよね?ましてや人にあげないよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-12 00:49:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。古い名刺を出すことに驚いて…60前の方だったので余計に「えっ??」と思ったもので…それともみんなそうなのか?私が間違っているのかな?と思って聞きたくなりました。

並び替え:

仕事以外でのプライベートでは出しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性と会うのに名刺は初耳です。
あなたの醸し出す雰囲気、挙動、言動が名刺以上にあなたを物語ります。
良い出会いになると良いですね。
陰ながら応援しています。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事以外の日常で、

自分を紹介するのに「名刺」は不要かと思います。

ただ、若いころ、キャバクラで名刺は渡したことがあります。
当時は、肩書きを見せつけたいと思っていたのでしょう。
自分を少しでも印象良く見せるのに、私の場合は出したのかも
しれません。

それ以外では出さないと思いますが、携帯電話などが名刺に
入っているのであれば、相手(女性)の番号を聞くのではなく、
掛けてもらうことを期待して、番号入りの名刺を渡すことはある
かもしれません。

あっ!これもキャバクラでの自分のことですね。

• 回答者:貧乏サラリーマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事関係であればプライベートでも一応だしますが、
それ以外はプライベートでは渡しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

出しますよ。名刺は自分の顔と同じものですから。
信用をしてもらいたいから出すんです。
古ぼけたものはダメ。
考え方が違うんです。
サラリーマンも仕事をしている者もまずはお互いに名刺交換から始まるものです。
ただし.茶色くなった名刺はダメ..自分の顔だから古ぼけている頭だと思われる

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事上ではないので名刺は出しません

ましてや変色した名刺など‥‥

• 回答者:ロンデニス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

歳が上との事で、仕事のクセかなんかでしょうかねえ・・・?
年配の人(経験上、30半ば以上)は結構プライベートでも出す人居ますね。
僕は出さない、というか持ち歩いてすら居ませんが(笑)

• 回答者:ausgc (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこで会おうと「プライベート」では名刺は出さないです
仕事上では出すことはあっても
古い汚れた名刺は捨てますね

• 回答者:ぷら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、名刺は自己紹介と思っていますので出すと思います。

• 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

名刺は出しません。
このご時世ですから下手に渡して悪用されると怖いので。
特に古い名刺なんて持ち歩かないし出しません。
かなり胡散臭いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に名刺は出さないです。
名前を言って色々話をして、、又会ってみたいと思ったら
携帯番号やメールアドレスを教えます。
その時に紙が無ければ名刺の裏を使うなどしますが。
汚い名刺は使いませんよ

• 回答者:マル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

名刺は自己紹介みたいなものですから出しますよ。1回名前を言っただけで覚えられないでしょうし、会が終わった後、自分を気に入ってくれた人から後日連絡がくるかもしれません。
汚れた物は出しません、持ちません。印象が悪くなります。

• 回答者:名刺マン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は携帯が普及してるのでそうでもないけど、昔は連絡先としてよく出していましたよ(会社に電話が掛かってきても問題なかったので)。

もうひとつ重要なのが、私の場合名前が難しく、相手に何度も聞き直させなくて言いように、また、何度も聞き直すのが失礼だと思って聞けない人に、ちゃんと名前を覚えてもらうために、それと、漢字の説明の手間を省くために名刺を出します。
ですから、気持ちとしては、「一期一会」の精神で、短い時間の中で、「自分のことをできるだけ沢山知ってもらいたい」という気持ちと、「ほんのちょっとの親切心」と、ほんのちょっとの「めんどくささ」からです。その際に自分で名刺を作って持っているのは、ナルシストっぽくて気持ち悪いので、会社の名刺を出します。昔は、女の子は結構個人で名刺を作ったりもしていました(さすがにそれは引きましたが)。
逆の立場でも、どんな漢字を書くのだろうなどと、気になるので、名刺を貰うと嬉しいです。まあ、本当は、その辺を聞いて会話するのも楽しいのですが。

昔は逆に、女のこの方から、(日中の連絡先として)名刺をくださいとよく言われました(プライベートで)。で、日中に連絡を取り合って、その日の夜に食事に行ったりしてました。
それが、今ではそんな風に思われるとは、ショックでした。
私も気をつけようと思いました。

その男性も、そんなに悪気は無く、ちょっとでも自分のことを 知ってもらおうという感覚ではなかったのかなと、勝手に推測しています。ましてや、仕事感覚や、仕事自慢ではないことを願います。
そう考えると、生真面目に自分を説明しようして、あまり良い名刺を持っていないことに気付いて、とりあえず免許証を出してしまった。なんて行動もうなづけるんですけど。
誰かが書いているように、慣れていなくて緊張してテンパっていたのかも知れませんね。

短い説明文の中から、勝手に読み取っていますので、そのときの雰囲気、シチュエーション、そのひととなりで、ぜんぜん間違っているかもしれませんが・・・。
あなたの方も、少し身構えてしまっていて、その人を受け入れる態勢が出来ていなかったのかも知れませんね。
人とのコミュニケーションは難しいですね。
あんまりカリカリせずに、ほんの少しだけでいいので相手を理解しようとする心を持って、少し優しい目でその人のことを見てあげてみてください。

決して、えらそうに説教気分で書いているわけではありません。ただただ、同じ中年としてのお願いです。

• 回答者:目がさめてしまう中年 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

普段そういった場に慣れていないのではないでしょうか
慣れていないととんでもない行動を取りがちです
舞い上がっていたのでわ
暖かい目で見てあげてはどうでしょう
ただ古い名詞はいただけませんね

• 回答者:う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前に使ってる字が難しくて伝え難い過去を経験している方ではたまにいらっしゃいます。
名刺見れば一目瞭然ですからね。
人の感覚なんて皆同じじゃ無いですから私は気にしません。
ましてやそこまで言うか?と思います。
最近は個人的な名刺を作って交換したりする事が、一部ではステータスになってたりする様です。
綺麗か汚いかは別として、名前を覚えてもらう行為としては手っ取り早いと思いますがいかがでしょうか。

この回答の満足度

普通はそういう場では名刺交換はしないです。

名刺って大事なものと言うふうに会社には教え込まれているので、
仕事上の関係で合う時にしか交換しないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はプライベートで名刺は出しません。
出すとしたらたぶん目の前の美女に緊張して。
名刺はしばらく作ってないので古い名刺を・・・あ、同じだw
まぁ、場慣れしてない男は、時々理解に苦しむようなおかしな行動を取ります。
妹さんのツッコミでも分かる通り、普段の彼とは人格が異なっているのだと思います。
いわゆるテンパッてる状態です。
決して悪気はないので、できれば優しく、いえ、生温かく見守ってあげてください。
きっと付き合えばいい人ですよ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ずっと勤め人なので、
名刺は会社から貰ったものしか持ってません。
だから、仕事関係で出会った人にしか出しません。

自営業の人だと感覚が違うのかな?

• 回答者:ななし (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとその男性は常識がないですね。
私なら女性を紹介されるということはプライベートなわけですよね。
だったら仕事相手じゃないんだから名刺はだしませんよ。
どうしても「名刺をください」と言われたらシブシブ渡すかもしれませんが、それでもセピア色はありえません。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

男女関係なく、ヅボラな性格の人はいます。
それとも、技術職かな?  営業関係ならそんな事しないと思いますが・・・
私も装置の開発をしていた頃、名刺を渡す相手は部品メーカーが多くて常識を
知らない時はありました。
仕事に依るだろうけど、名刺で仕事してる訳ではなく技術等で仕事をしますからね。
相手に身元を解ってもらえるなら、確かに免許証が一番でしょうね。
悪気は無かったと思いますが・・・
逆に遊び慣れしてない、真面目な人だと思えば?  駄目かな?

• 回答者:ハマ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私も、30歳を過ぎ数回お見合いをしたことがあります。

もう20年以上の古い話になりますが、やはり名刺を差し出したような気がします。

その方が説明するにもてっとり早いからです。

それは、自分も説明するのに便利だし、相手も、何処に勤め、どんな仕事をしているのか等々、知りたいのではないかと思うからです。

===補足===
ただし、私は、差し出すとすれば、それなりの新しい名刺を準備していきます。

そんなに古ぼけたような名刺であれば、差し出さないでしょう。印象を悪くするかもしれませんからね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

自営業者か被雇用者かによっても話しは違うでしょう
仮に被雇用者だとすれば出すべきではないでしょう
名刺というものは直接仕事に関係ある人に対して出すものであって、
職務外で会社の経費で作成した名刺をそのような場面で渡すのは公私混同以外の何物でもありません

• 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにご質問の通り出さないですよ。

• 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る