すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

先日、仲がいい市会議員さんの紹介で今期立候補する青年を紹介されました。

様々な話をして別れました。候補の名刺にはアドレスが書いてなかったので、紹介してくれた仲が良い議員さんにお礼のメールと、候補さんによろしくお伝えくださいと書いたのですがその候補から 

「ご挨拶のメールがまったくありません」 

会社に何年かおられたそうなのですが、応援して大丈夫なのか心配になってきしまいました。

今の若い人たちってみんなそうなのかな。

こういう方を応援していいのか、ちょっと不安になりました。

質問です。皆さんは名刺交換をした後で、ご挨拶のメール(お礼メール)は出しますか?

===補足===
市会議員さんからではなく、これから応援してほしいという方からのご挨拶がなかったのです。
議員さんからは別にいいのですが・・・ちょっとあれっと思ってしまいました。
自分はどんな相手でも名刺交換して情報交換や交流をもったら必ず「本日はありがとうございました」とご連絡するようにはしています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-25 17:50:34
  • 0

これから議員になろうとしているのに、議員としての常識に欠けているようですね。
まだまだ勉強が必要なのでしょう。

この内容を市会議員さんに伝えて、アドバイスするよう促した方が良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそくアドバイスさせていただきました。

並び替え:

どういう交換の状況かによって
かわってきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろメールであいさつすることの方が失礼かもという考えもあります。
名刺にはメールアドレスが書かれていなかったのですから、市会議員さんが、あなたさまのメールアドレスを相手に送信してからしかメールは来ないのだし。
私は、名刺交換してすぐにメールであいさつが来るという経験はありません。
はがきとかはあります。
自分もお礼ははがきにしています。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

それは紹介者の議員さんがあなたの期待したこと「メールを転送する」をしてないのかもしれませんよ。
紹介者の議員さんは、口頭でよろしくを伝えただけかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうかもしれませんね。
名刺をもらって帰宅後に「本日はありがとうございました。」ぐらいのご挨拶は当然かと思っていたのですが・・・価値観の違いでしょうか・・・

普通は返信くらいするとおもいますが・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る