すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

人事の方から名刺を上手にいただく方法を教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-19 02:31:28
  • 1

合同企業説明会でほとんどの人事から名刺をいただいていました。
本当にその会社に興味があって 今すぐにでも入社したい。
その為にここに来ていて情報を集めたり 疑問に思ったことを質問して
就業してからの色々な事とかを真剣に人事に質問していけば
だいたいは名刺をくれますし 連絡先も聞いてきますよ。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
意欲を見せ足りなかったと言う事ですね。
しっかり調べていこうと思います。

並び替え:

経験上、ハキハキと、「人事担当者の方と名刺交換させていただきたいと思います」といえば、その相手が本人なら快諾すると思います。
そういう担当でない人だったら、適切な人物を教えてくれると思います。
その人に、これまたハキハキとアプローチするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートに

「名刺交換させてください!」

と伝えてしまって大丈夫です。

ほとんどの人事の方が

快く、名刺をくれると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

***以下、引用です***
案内された後すでに着席していても、必ず立ち上がり、軽く黙礼。
1.名刺を差し出されたら、自分の指で文字が隠れないように両手を添えて受け取る。
2.その際「お名刺、頂戴いたします。」「恐れ入ります。」等のお礼を述べて一礼する。
3.名刺の内容を必ず確認。この時、名前の読み方で判らないところがあれば、必ずその場で「失礼ですが」とお詫びの言葉を入れてから聞くこと。
4.受けとった名刺はテーブルの上(自分の右脇)に置いて、確認しながら話をしても構わない。複数の名刺を受け取ったときは、相手の着席順に並べると、顔と名前が一致して良い。(ただし、いつまでも放置するような感じにならないように注意)
5.話が終わったら、タイミングを見計らい名刺入れにしまう。
※受け取る時の高さは胸の辺りが良い。いただいた後もその位置から下げないこと
***引用ここまで***

引用元・「知っておくと得をする就職活動マナー」
http://www.job-japan.info/manner/m023.html

  • 回答者:そーだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分から名刺を出せば、普通は名刺交換という流れになりますよ・・・

公務員に名刺を出しても「あっそっ!」と言って捨てられるだけですが・・・

===補足===
学生の方ですか?
そうなら失礼しました、社会人だと思って書きました。
礼節を持って「ご名刺、頂戴できますか?」と言えば貰えます。

ビジネスマナーの本を読まれる事をお薦めします。

  • 回答者:名刺サイズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る