すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

良心の呵責に苦しむというほどのことではないけれど・・・
それはなんですか?

私は、歩行者のとき信号のある交差点で車も自転車も見えないときに葛藤します。
右を見て左を見て、小さな子がいなければ信号無視を敢行します(^-^)

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお答えありがとうございます。

ちゃんと反省することは反省しましょう(^-^)ノ

アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。

だんなに他愛もない嘘をついたら信じてしまい、嘘だと言えなくなってしまったときです。

以前私がお風呂に入っていたときに旦那が酔っ払って帰ってきたので、一緒にお風呂に入れたら裸のまま寝てしまったことがあります。
翌朝驚いていたので何気なく「全裸で帰ってきた」と嘘をついたら信じてしまいました。
面白いのでついそのままにしていますが、ときどき「あのとき迷惑かけてごめんね」(途中で脱ぎ捨てた服を私が拾ってきたと言ってあります)などと言われるとちょっと良心の呵責に苦しみます^^;

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
笑って許してくれるかな?(笑)

• 回答者:よーぐる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう言い出せないですよね〜、そのうち告白して懺悔しないと大変かも(^-^)
きっともう笑って許して下さいますよ。

並び替え:

若い頃、電車に乗っていて、組んでいた手のひらに心地よい感触有り。掴んでみたら、女の子の胸だった。一瞬ヤバイと思いましたが、普通に友達と会話してみえたので、調子に乗って2.3回握ってしまいました。
 今だったら、公安室へ連れて行かれて、数十万円の和解金をとられたかも。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の社会の窓(今時は、こんな言い方しないよね?)が開いている事に気付きながらも、話しの腰を折るのもと話し続け、そのまま、忘れて送り出した後、あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・言い忘れた〜〜〜〜〜!!!と、自責の念に駆られる事があります。

この回答の満足度

僕もこのあいだ、自販機の前で100円拾いました。
苦しむというほどではないですが。。。

• 回答者:儲け万 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嫁さんの薄味の料理に、
調味料で誤魔化そうと考える時…

こっそり、かけちゃいます。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自信満々の笑顔で何を・・・w
私は病院にお見舞い行った帰り、駐車場を緑石と植込みで仕切ってるとこで、
その植込みを渡れば停めた車まで5m、迂回したら50m、という時に少し葛藤しました。
結論として、芝生踏まなきゃいいだろ!と思い切りジャンプ。着地失敗。
捻挫って酷い時は見る見る膨らんでくんですね・・・。
異様に膨らんだ右足を宙に浮かせたまま病院までハイハイしました。
タクシーやバスの乗客の見世物になりながら。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おつりが多かった時

おつり多いですよ~というか迷うけど・・・もらっちゃいます。

• 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自転車で、信号無視をする時。私も子どもがいる前では止まるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夫が仕事にいってるのにパソコンで遊んでること。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自動販売機で飲料水を買いお釣りを取ったとき、つり銭が多かった時です。

多分、前の人がおつりを取るのを忘れていたんだと思いますが、その時はアッと思いながら、小銭いれの中に入っていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

家族に内緒で一人おいしいスイーツを買ってきて食べることです。
自分のお金なのでいいのですが、一人で食べてると悪いな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で疲れて電車に座っている時に、前にお年を召した方がいた時に寝たふりをしてしまうことですね。元気な時は照れずに譲れるのですが・・・

この回答の満足度

乗り換えの際に利用している駅の本屋さんですが、
立ち読み専用で、殆ど購入はしません。
ポイントの貯まる他の店で購入することが多いので…。
やはり気が引けますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の春の時期、水っぱなをかみながらテニスをしているのですが、
鼻をかむのに量が多くて、ついはみだして、手に鼻がつくんですね…。

で、その鼻のついた手でボールを握って…テニスをしています、スミマセン。

• 回答者:くろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

エレベーターの中でおならをしてしまいましたが

知らんふりしたことです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

つい唾を路上に吐いてしまうことです。
あまり衛生的でもないし、不潔だと言うのはわかってるんですが、やってしまいます。
人がやってるのを見たらすごく嫌悪感を感じるのに、自分もやってる。その矛盾にどうしようもない自己嫌悪を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーにて受け取ったお釣り
後で確認したら五十円多かった。
うぅ どぅしよう。
って思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

会話している相手の鼻毛が出てる時。

注意してあげた方がいいかな、と思うけど、
なかなか言えない。

そんな時「トイレにでも行きましょうか」と言って、
鏡の前になるべく連れて行きますが。

• 回答者:ゆかゆか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お腹が空いて耐えられない夜中.ポテトチップスの大袋を子供にも言わないで
1人で食べている時。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリなどの害虫を殺してしまったときです。一寸の虫にも五分の魂ですので、殺さずに外に放してやりたいのですが、沢山いますし外に捨てても戻ってきてしまうので止む無く殺しています。そのたびに何度も嫌な気分になりますね。すみません、シビアな話で。でも本当に良心の呵責に苦しむというほどではないのか、それで良いのかどうなのか悩みます・・・・。

• 回答者:アポロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じです。自分の子供を連れていたら絶対にやらないし、小学生以下くらいの子供が見ていたらやめられるのですが・・・。

路上禁煙地区でどうしてもタバコが吸いたくなった時、細い路地とかに入って誰も見ていないところで喫煙するとき(携帯灰皿は持参しています。)

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の座席に座っていた人が、
電車を降りたあとで、
ハンカチとか手袋を落として行ったことに気付いた時。

もっと早く気付けば拾って渡してあげられたのにと
思います。

• 回答者:匿名。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

・格安で手に入れたプレゼントをとても喜んでもらったとき
・おつりを間違えられて、儲けてしまったとき

• 回答者:mink (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の人が取り忘れた自販機の釣り銭。
でも、探しようがないしねぇ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、近くに歩道があって信号機もあるのだけど、一車線で一方通行で数歩で渡れる所があり、見通しも凄く良く何にも来ないので、赤でも渡ることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・Soodaで★をみなさんにつけたと思っていたら、お一人だけミスでつけ忘れていた時。
みんな★5で自分だけ評価なしだとへこみますよね・・。

・スーパーで製造日を全部見て、一番新しいのを買う時。

• 回答者:ごめんなさい! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

soodaの質問者になって、回答の満足度をつけるときハート5をつけて確定ボタンを押したつもりが後で確認したら4になっていた時。どうしても直せないので・・・

補足なりお礼のコメントを書いた時にお詫びします。ただ、2倍キャンペーンの事を考えると申し訳ないです。

• 回答者:匿名希望です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もお金を拾ったとき、良心の呵責に苦しみます。
500円だと貰っちゃいますが、1,000円だと警察に届けますね。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

交差点では流石にしませんが
数歩で渡れてしまう、普段通る時は青信号の横断歩道が赤だった時、
やっぱり右を見て左を見てもう1回右を見て周りに誰もいなかったら渡ってしまいます。
でも、急いでいる時だけです・・・。
なぜかと言うと私、異常に車や自転車に当て逃げされることが多くて
「自分に非がない」状態じゃないと怖いんです・・・・。

あと、小さい頃から買い食いを禁止されていたので
今でも自分でお菓子などを買う時に何となく呵責を感じてしまいます。
三つ子の魂百まで・・・・。

• 回答者:親の言いつけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「Sooda!」で、お役に立てない回答をしてしまったにも関わらず、
高満足度を頂いてしまった時に良心の呵責を感じます。
次からもっと丁寧に回答する事がせめてもの罪滅ぼしだと思って精進しています。

この回答の満足度

私は美容部員なのですが、自分の肌に合わない商品でも良い点をアピールしてお客さんに売らなければならないことです。
最初の頃はすごい葛藤がありましたが、最近は少し慣れたもののやはり自分が使っても最高のものをお客さんに勧めたいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

500円とか、100円とかの
お金を拾ったときです。

• 回答者:oen (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

食べ切れなかった食材を都合で捨てるときですね。
他のものと違ってリサイクルにまわすわけにもいかないので
他に取りようがないのですがちょっとした罪悪感を感じてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

交差点はやっちまいます。
小学生以下がいないときね。

交差点と言えば、信号がないけれど交通量が多い交差点での話。
お年寄りが渡れないで困っていたのですが、
時間がなく急いでいたので、お手伝いできなかったこと。
雨降って寒くて困ってたんですよ。

• 回答者:ごめんなさい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

道で100円玉を拾い、そのままネコババすることです。

今時500円玉以上は滅多に道に落ちていませんけどね。
でもいつかなんか、きらっと光ったので、思わず周りを見回して、見ている方が誰もいないこと
を確認して、拾ってよく見たら、パチンコ屋さんのコインだったりして。思わず自分に苦笑。(^_^;)

• 回答者:小市民 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る