すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

危険な右折するより安全な右折したほうがいいのでは。
原付二種で片側1車線の道路の交差点で右折をしなくてはならないことが有るのですが交差点の車線の右端で右折の為に直進車の通過待ちしてると後ろからも直進車がかなりの速度で通過していくので大変危険な思いをすることがあります。
そこは右折車線無くて時差式でも青矢印も無い信号機で直進車も多く走ります。

だから危ない思いして待ってるなら原付一種みたいに二段階右折して曲がろうと思うのですが二種のバイクで二段階右折すると何か問題有るのですか。

• 質問者:co1ontan
  • 質問日時:2011-01-16 22:54:25
  • 1

私の経験上ですが、、、

二段階右折禁止の表示が無い交差点の二段階右折は違反切符は切られない。でも注意される。(パトカー1回白バイ2回)

「交通量が多くて小さなバイクでは危険だと思い交通安全のために二段階右折をしました。」でOKでした。「二段禁止のトコではやらないでね」といった人が1人いました。

===補足===
ベスト選出ありがとうございます。

しかし、上記は経験上のことで法的なコトは別です。行う場合は自己責任で。と、責任逃れをしておいたりしときます(笑)
渋滞時や信号待ちの停車車両の左側すり抜けも注意されても切符切られたこと無いですよね?(路肩や歩道じゃないとこだよ?)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険回避の為に臨機応変にするのはとても良いことだと思います。

杓子定規にしててクルマにはねられたのではどうしようもありません。

並び替え:

クラウンさんの言うとおり。

エンジン切って押せば、2輪は全て歩行者です。

• 回答者:コロリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原付から降りて押せば、問題なしです。

この回答の満足度

わからないですが、わたしも2種で結構怖い思いします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその方が安全で問題がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る