すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

現金書留が届きました。主人あてだったので受取りましたが、主人帰宅後、確認したら送り主の名前に見覚えなく、心あたりもないので、開封すらしていません。
もう少し、心当たりを思い出してもらっていますが、どう処理したらよいのでしょうか?
なにか、こういった詐欺的なものもあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 10:47:36
  • 0

うわあ、気になります!
いったいなんなんでしょうね。
宛名がご主人なのですから開封してとがめられる事はないでしょうし
メモ書きは同封可能ですので何か入っているかも知れませんね。
詐欺でそう言った手口は聞いた事ないですねー。
何かわかったら教えて下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

開封して中を見てみないことには何も判断ができないので、まず開封してみたらいかがですか?
なかに何か手紙のようなものが入っているかもしれません。それでいかにも怪しいとわかれば、警察で相談すればよいと思います。
送り主の名前に見覚えがなくても、金額を見たら思い出す可能性もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは受け取る側なので、詐欺はないと思いますが。
中身を確認していいと思いますよ。

  • 回答者:metamo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、開封して中を見を確かめます。
それで、何も分からなければ、警察などに相談すると思います。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞などだと送り主が会社の名前になっていたりしてわからないときがありますし、
忘れているときもありますよね。
あて先がご主人様になっているのなら、間違いはないと思いますので
開封されてみてはいかがでしょうか?
あけて見たら何か手がかりが合って思い出すかもしれません。
詐欺では聞いたことがありませんが、もし疑わしいようでしたら、
警察の生活相談科に、事情を説明してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応どうしようもないのでしばらくそのままで保管したらどうですか?
どこの郵便局から経由してきたのかはわからないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に相談してみてはどうでしょう。

  • 回答者:まなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ(郵便料金の高い)現金書留で送ってくる
位ですから、詐欺ってことはないと思いますが・・・
(逆パターン=現金書留で○○円送ってくださいなら
詐欺になると思いますけど)

確実にご本人宛なんですから、開封してみたらどうですか。
なにか手がかりが同封されているかも知れません。
それでもわからなかったら、警察に届けるか、ちょっと失礼かも
しれませんが送り主さんに(非通知で)電話してみるとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名が確かにご主人のものなのでしたら、一旦開封してみては如何でしょうか?

 それでも心当たりがなければ、警察に相談すればいいと思います。

相手の名前とかはなかったのでしょうか?
懸賞をだいぶ前に送ったって事はないですか?
お店で現金が当たるとかのハガキを書いたとかないですか?
クレジットのキャンペーンに当たったとか

 一応、開封されたほうがいいと思います。
もしかしら中にメモ書きとかが入ってる可能性もありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常入れてはいけないことになっていますが
もしかしたら、
中に手紙、メモのようなものが入っているかもしれません。
(うちの母はときどき入れていました)

あくまで「ご主人宛」になっているもので
他人宛のものではありませんから、
開封してみて、それでこころあたりが内容であれば
警察に持っていくのがよいかと思います。

  • 回答者:匿名男 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封して中を見てはいかがでしょうか?
その上で、それでもわからなければ
警察などに相談も検討した方がよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る