すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2日前位から身体がダルくて鼻水も出てきたので、今日仕事早退して病院行ったら個室部屋に通されて、インフルエンザと診断されました。
以前にもインフルエンザはかかったことはあったのですが、そのときは苦しくて死ぬんじゃないかと思うほど頭痛・高熱・鼻水・喘息で、1週間は寝込んでいた気がするのですが、今回は軽い風邪みたいな症状で、誤診じゃないのかと驚いています。
これから高熱が出るやも知れないと脅されて、家に帰ったら外へ出ずに絶対安静と言われましたが、鼻水と筋肉痛に似たダルさ以外は健康体なので、どうも信用できません。
というか今どきの医療は、検査して即日でインフルエンザだと判明するものなのでしょうか?
病院には2時間もいなかったのですが、医者にインフルエンザだと断言されました。
またこの様な軽い症状のインフルエンザの経験がある人はいますか?

  • 質問者:14年ぶり2度目
  • 質問日時:2009-03-12 14:17:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全くインフルエンザって感じがしないですが、取り合えず悪化しないようにDVDでも観ながら、横になって安静にしてます。
皆さん、回答ありがとうございました。

昨年、家族がインフルエンザにかかったときは、その場で検査をして20分ほどで結果が出ました。

多くの医療機関ではインフルエンザ検査キットを備えており、15~20分で結果が出るようになっています。
下記のページをご覧ください。
お大事に。
http://tatujin.net/influenzakensa.html

http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza5.html

  • 回答者:ken33 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
どうやら私が行なった検査は咽頭拭い液検査みたいです。
大きな病院だったので待たされましたが結果出るのは早いんですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私の去年の暮れ、インフルエンザにかかりました。

その時は、その場で検査をして20分ほどで結果が出ましたよ。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は最初医師からだるいだけなのにインフルエンザと告げられて、血液検査の結果「感染性単核球症」という病気(白血球が少なくなってからだの免疫力が弱くなる病気だということが大きな病院でわかり、1週間入院しました。もしかしたらあなた様もその病気かもしれません。採血されましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな総合病院だったので尿検査と採血もしました。
こちらは来週結果が出るそうです。
回答ありがとうございました。

子供が風邪にかかった時に綿棒みたいなのを鼻に入れて検査しました。
検査して15分くらいで結果が分かりました。
インフルエンザではありませんでした。
こうやって検査するとすぐに分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

去年の2月にかかりました。症状は高熱によるだるさだけ。
以前、血球貪食症候群という病気にかかり、40℃を超す熱を出したことがあるため、それほど辛さを感じませんでした。でも持病があるため、再発したのかと慌てて病院にいったら、私もカーテンを引いたベッドで待たされました。湿疹が無かったから持病じゃないとは思ってましたけどね。
特にインフルエンザによる咳は無かったと思います。
薬も先生は処方してくれようとしたのですが、怖くて断りました。そしたらいつも服用してるプレドニゾロンを量を多めに飲むようにと処方してくれました。
しばらく家でお布団を被って寝てました。汗が酷かったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

インフルエンザの形、A香港とか、その亜種とか、
それぞれ極端に違います
もちろん個人差もありますが、、、。
発症して6時間程度で簡単な検査でわかるようです
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090204.html
私はいつも軽いです
一度もインフルエンザにかかったことがない、という人は
軽いだけですんでいる可能性が高いです

  • 回答者:ますみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!の皆さんは軽い症状の人が多いですね。
今回2度目のインフルエンザなのですが、今の所は軽いです。
回答ありがとうございました。

私のインフルエンザは何時も軽いです。
寝込んだ事はありませんね。
高熱は出ますが(40度位)元々体温が高いせいか何ともありません。
皆、苦しそうですが医者がインフルエンザと診断したので間違いはないでしょう。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も前回のときは体温計の針が41度まで上がりましたが、立てないほど悪寒が凄まじかったです。
回答ありがとうございました。

最近は即日で結果が分かりますね。
私の去年の暮れ、インフルエンザにかかりました。
「念のために鼻の粘膜取らしてください」って言われて、妊娠検査薬みたいなのを見せられて「ほら、ここはっきりプラスになってるでしょ。かなりひどいよ」って言われました。
私の場合は熱と咳と寒気だったんですが、普通に会社に行って、普通にご飯も食べてました。
タミフルと熱止め飲んだら速攻治りました☆

  • 回答者:匿子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしくて良い先生ですね。
私が今日行った病院はぶっきらぼうな医者で、後は看護師に聞いてくれって感じでして…。
熱は40度を超えると凄まじい悪寒に襲われますよね。
悪化しない様に安静にしてます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る