すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子どもがインフルエンザになり、昨日(4日後)私も39度をこえる高熱が出て、節々もまあまあ痛かったのですが、今日は平熱よりは高めですが、37度以下におちつきました。
昨日病院へ行きましたが熱が出始めで、正しい結果が出ないから、今日も熱が続いていたらきてください。その場合は検査をするといって、検査もせず、タミフルも処方されずでした。
高熱が1日だけのインフルエンザもありえるのでしょうか?
たぶん・・・ではなく、実際経験された方や1日で下がることもあるというホームページなどがあれば教えてください。
ちなみに、私はインフルエンザだったと仮定して外出などは当分控えるつもりです。

• 質問者:みか
  • 質問日時:2009-01-24 22:05:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

熱が続いたら来るようにいわれていましたが、2日間熱もなかったのですが、その後一晩また高熱がでて・・・どなたかがおっしゃるとおり軽くうつったのかもしれません。翌日には下がったのでそのまま数日大人しく家にいました。
先生も、私の年齢(今小さい子がいるような親の年齢層)はとても免疫が強いのでかかりにくいし、かかってもタミフルなしで数日で熱が下がる事も多いので・・・のような事を言われたので、初めからあまりタミフルを処方する気もなかったのかもしれません。
我が家のインフルエンザもとりあえずは落ち着いたのでお礼申し上げます。ありがとうございました。

ありますよ。

予防接種は受けていませんか?
予防接種を受けていた方で1日で高熱が安定し、ぶり返した人がいました。
平熱になって2日ほど、そのままでしたらおそらく大丈夫だと思います。
平熱になって1日あけて、発熱になってインフルエンザといわれたそうです。

予防接種を受けていなかったら、いったん上がった熱はあがりきるまですぐに下がらないので、
平熱になったのでしたら、大丈夫だと思いますが、
軽くかかっているのでしょうね。
お母さんはたぶん免疫力もあったんだと思います。
私もインフルエンザにかかっている子供の世話をしていても
だるくて風邪っぽいくらいで、あんまりつよく症状に出ませんでした。

でも、菌は持っていると思うので、外出は控えた方がいいです。

• 回答者:ひとみ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先月末インフルエンザにかかった中学生の甥が1日で熱が下がりました。
日曜日の朝に40度近くの熱が出て、救急診療所に連れて行きましたが
早すぎて検査できないと言われて、解熱剤だけ処方されました。
次の日の朝は平熱近くに下がっていましたが、念のため病院にいきましたら
インフルエンザでした。昼には熱はありませんでしたが、タミフルはきちんと
最後まで飲みきるように言われました。(菌はいるようです。)

===補足===
ちなみに1日熱出た以外、それ以降は1回も熱はでませんでした。

• 回答者:るらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは1日だけの高熱で収まることも有りえます。もちろん完治したわけじゃなく症状が落ち着いているだけですが。
タミフルの処方ですが、タミフル耐性菌が増えているのことと、特に子供の異常行動が報告されているので処方に慎重になるのは致し方ないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去にインフルエンザは2度かかりましたが、1日だけの高熱ではなかったですよ。
高熱も昼間は下がって夜にはまた上がってとその繰り返しで1週間は反復してました。
幼少時にかかったときは香港型で大人になってからかかったのはソ連型と言われましたが、症状は同じでした。
最初は高熱だけなのですが、2,3日後に風邪特有の鼻水や咳も出てきてインフルエンザが濃厚だと分かるそうです。
まあでも検査はすぐに分かれば良いのですが、その医師も慎重に行なっているだけかと思います。
診察を受けたときに採血したのなら検査中でしょうね。
お子さんも大変かと思いますが、どうかお大事にして下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る