すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よくトラックでまわっているテレビなどの無料回収者をとめて頼んだ方いますか?
中には詐欺まがいのものもあると聞いたことがあるので実際に頼んだ方の話を聞きたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 17:15:06
  • 0

並び替え:

無料で引き取ってもらえる物と有料の物があり、無料なのだけ回収してもらいます。

• 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料だと思って声を掛けたら、小さな冷蔵庫が5000円、パソコンが1000円、ブラウン管テレビも1000円か2000円だと言われて、パソコンだけお金を払って引き取ってもらいました。無料なのはラジカセとかコンポだったかな。値段を聞いてから頼んだほうがいいですよ。

• 回答者:引越し貧乏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ言われていますが、家が頼んだところは無料でもって行きました。

大型テレビが2台で一台壊れていたのでどうかなと思ったのですが
全部一緒でなければ渡さないといったらもって行ってくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。壊れたアンプが邪魔で。
無料fだったのでとりあえず問題は無かったけれど。ラッキーって顔してました。
修理して外国で売るらしいです。ちょっと後悔・・・・壊れてたけどネットで売れたかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの方は「壊れたパソコン、テレビ、洗濯機、など電化製品なんでも無料でお引き取りします」
と放送しながらトラックで近所を流しているのですが、
義父が実際頼んだところ「あれは引き取れない、これは有料」というような「選別」をされたそうです。

放送は流暢な日本語でしたが実際トラックに乗っていたのはアジア系の外国人で、
言葉が片言。
義父が「言ってることと違うじゃないか」等言っても「ワタシニホンゴワカリマセン」的な態度で埒があかなかったそうです。

そんなところばかりではないんでしょうが、、、、うちは嫌な思いをしましたね。

• 回答者:どこと繋がってるんだろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしのときに止めたことがありますが、
そのときは無料でした。
何を出したか忘れてしまったのですが。

トラックに載せてからお金を要求することもあるというのを後で聞いて
ちょっと怖くなったのを思い出しました。
頼む前に話を聞くといいと思います。

• 回答者:むずかしい・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫がテレビを持っていってもらいました。
車を止めて、料金が無料であることを確認してから品物を持っていきましたよ。先に必ずテレビのおおまかな情報(状態)を伝えて無料で引き取ってもらえるかどうか念を押した方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料で引き取ってもらえる物と有料の物があります。
心配ならば、家から少し離れた場所で車を止めて詳しく話しを聞いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年くらい前まで経済状態がよかったのでどんなものでも国産品の家電製品
テレビ、ビデオなどであれば、引き取ってもらえました
今は場合により、無料は断られるか、お金を取られます
一覧表を作って、まず、みせて、相談して見ることをお勧めします
急いでまわっているわけではないのでじっくり話を聞いてもらえます
私は、去年ですが、テレビ、ビデオ、ステレオ、を引き取ってもらいました
今は中古家電が輸出がきついので、処分にお金がかかるものがあります
そこが注意どころです
あと、サムソンとか外国メーカーもきついです
国内メーカーならば、外だけ残して、中身を入れ替えて売れるからです
(東南アジアなど)

• 回答者:ますみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段の問題じゃないですか?
基本的には回収業者も廃棄するには金がかかるので料金取られるのはあたりまえです。
回収に回ってる分メーカーや市のリサイクルに出すよりも値段高いのが普通です。
無料と言ってまわってますが、物によっては無料ではなくなりますよ。
ブラウン管TVなんかは5000円とか言われましたね。メーカーのリサイクルに出した方が安かったです。あと、パソコンのリサイクルマーク付いてるのは基本的にメーカーで無料回収するものなのでメーカーに問い合わせたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは口上をよく聞くことじゃ。
テレビを無料と言っていることを確認して、
それでも当然機種によっては有料と言う業者もいるというかそれが当然なので、
それを確認した上で無料なら引き取ってもらいましょう。
わしは経験ないが、たしかにうわさでは、
積み込んだ後で法外なリサイクル料金を要求するところとかあるらしいので、
ほんと難しいね。

• 回答者:動画係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料回収してくれるなら・・・と思い、とめて確認を取った結果テレビは大きさによっては有料だと言われました。

不用品(リサイクルショップ)へ電話し、他のモノを買い取って貰ったついでにテレビを無料で引き取ってくれた事はあります。

無料といっておいて製品によっては有料となる場合は断ればいいだけですので、詐欺まがいになるかどうかは、確認をしない方が悪いのではないでしょうか。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなトラックを止めて頼んだときがあります。壊れたテレビやガスレンジを無料で持っていってもらいました。金属を分解して売るって言っていました。
中にはトラックに載せてから料金を請求する業者もいるらしいと聞いたことがあるので、どんなものでも全部無料で引き取ってくれるか事前にしっかりと確認したほうがいいですよ。後であれは実は料金がかかるとか言われたら困りますからね。

• 回答者:武士道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらでは無料と言いながら、いざ聞いてみるとこれは、と言われることが多いです。
完全無料の業者がたまに来ますからそれまで待ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

止めて頼んだことがあります。
パソコンなどは古くてもタダで持って行ってくれました。
テレビもカチャカチャとチャンネルを回す古い物は2000円取られましたが電器屋に持って行くより安かったので持って行って貰いました。

「料金2千円かかるけどいいか」と最初に聞いてくれました。
他に壊れたラジカセもタダで持って行ってくれました。

• 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはよく無料回収車を止めて頼みましたが全て無料でしたよ。

オーディオ.スピーカー.掃除機.テレビ全部タダで持っていってくれました。
お金が要ると言われたら断ればいいだけですよ。
それ以上の詐欺とはないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウン管テレビだったからか無料ではなく2000円いると言われました。
リサイクル料金も3000円ぐらいかかるので持って帰ってもらいました。
親戚のおじさんは別の所なんですが7000円かかると言われたそうで、店に持って来たら3000円でいいと言われたそうです。
部品を取るために無料で回収しているので、部品が取れそうなテレビなら無料だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とめて古い空気清浄機を無料で持って行ってもらいました。
古いテレビとかでリサイクル料がかかるやつは微妙ですね。
逆にお金をとられる可能性があります。
気を付けてください。

この回答の満足度

テレビ回収をお願いしました。リサイクル料金は取られませんでした。
詐欺まがいは、リサイクル料金を取ることだと思います。
料金を取っておきながら、リサイクリしないで中国やタイに輸出するところがあると聞いています。

この回答の満足度

止めて頼みました

洗濯機動きますが型が古く邪魔になったからです
粗大ゴミは有料ですって。手数料払うならと・・断りました
無料とは比較的新しい商品です。直して売るのでしょうか・・

払うなら市町村の有料で充分です

• 回答者:主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る