すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

不要品回収というチラシがよく入ってきます。
これを利用した方にお聞きしたいと思います。
リサイクル料(TV等)がかからない、タンスやテーブル、自転車など、市で粗大ゴミとして
回収する場合の料金とこのチラシの業者などの料金ではどちらが安いのでしょうか?
地域で粗大ゴミの料金は違うと思うので支払った金額がいくらくらいかかったか知りたいと思います。
まとまって捨てる物があるので少しでも安くと思っていたので、このチラシが気になっています。
電話したら、「お伺いして運び出すことなども考えて見積もります」といってはっきりとした
価格を言わないのでちょっと心配になって・・・。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 13:23:48
  • 0

モノにもよります
リサイクル法があり、リサイクルショップなどでは製造されてから5年以上経ったものは引き取ってくれませんね

また市町村で粗大ゴミでも回収するもの、しないもの、あるいは清掃局の工場まで持ってきてくれたら、ただで引き取るとか、値段や引取り方法で値段が変わってくるところもあります

まずは処分するモノのリストを作って、自治体で引き取ってもらう時の値段を聞きましょう
その上で、チラシの業者に問い合わせます
そしてリサイクルショップで引き取ってもらえるものがあれば、引き取って貰います
そこで金額はわずかですが、お金になる事があります

それから、チラシの業者に問い合わせてもいいですよね
廃品回収のチラシを配る業者さんは沢山います
その場で電話で見積もりを出してくれる所と見てからじゃないと見積もりできませんと言う業者がいるのも確かです
ネットでも調べられますし、電話帳で検索したり、チラシを見るなどと色々な情報をゲットできる時代です
チラシの業者と自治体だけで決めてもいいですけど、それだけだとちょっと危険な気もします

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先月から集めていますが5社のチラシが入っていました。
無料というのはほとんどなかったのでネット検索忘れてました。
調べてみる価値はありますね。
無料でもっていってくれるところ見つけてみます。

並び替え:

少し大きめのCDプレーヤーは指示通り
玄関口においておいたら持って帰ってくれてました。
ただ古すぎるテレビは2000円とられましたね

大量の不用品回収は2~3の業者の
相見積りをとった方がよいでしょうね。

• 回答者:Mistery (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ2000円はやすいですよね。リサイクル料とか最低でも3500円から4500円
とかしますから。
ちょっと大きな家電店行ってテレビみてたら引き取り無料(リサイクル料も無し)というのが
ありました。製造15年未満のアナログテレビなら無料だそうです(テレビ買った場合)
テレビはそうしようと思いました。
後の細かい物はいろいろ探し中です。
見積もりけっこうちがうんですよね・・・・もう4社聞きました。
料が多いと金額に相当差がでることわかりました。

確実に安いと思いますよ。

参考URLです。http://www.araki-syoukai.co.jp/kaden_kaitori.html

最近ではいらなくなった服も買い取ってくれます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと場所がかけ離れているので無理ですが、リサイクル店はいいと思いました。
物によっては買い取ってくれるので「捨てる」という考えしかなかったのでびっくりです。
狭い視野では損をしますね・・・。
ありがとうございました。

市役所での引き取り価格より高い場合は、お願いしませんとはっきり先に言いました。
できるだけ安く処分をしたいので見積してもらえますか?と。

名刺を頂いて、検討して再度ご連絡しますと見積もり後一旦帰って頂いて、
後に、連絡をして回収をおねがいしたら、少し安くしてくれました。

出さないかもしれないという風にすこし駆け引きされてもいいかも。

• 回答者:ここ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かけひき・・・大事ですね。
けっこう買い取ってもらえるかもしれないと思える物があるので
「捨てる」からちょと考えをかえて出来る物は「買い取ってもらう」と思います。
少しでもお金を出さない方向で検討してます。

回収業者のほうがやはり高いですよ。
手間を惜しむか、お金を惜しむかで決めていいと思います。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手間を惜しむ方にします。
無料でひきとってkれるところもありそうなので、ちょとこれから
調べてみてます。家の回収業者のチラシは無料というのはありませんでした。

うちでは無料ですよ。テレビもスピーカーも壊れていましたが.入り口のところに置いて
おいてくださいと言われて.そのまま持っていってくれましたよ。
掃除機もそうで壊れていましたし.それも言いましたが..無料です。
リサイクル店だと思うんです。直して安くで出すという感じなのでしょう。
お金を取るなどちょっと不思議なくらいです。

ただ.タンスやテーブルと自転車は持っていってくれないかも。
電化製品やバイクですね。

===補足===
リサイクル店に問い合わせた方がタダで持って行ってくれると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不要品回収、というチラシの5社は無料というのはありませんでした。
リサイクル店があったので今度行ってみようとおもいます。
まったく忘れていました。
ありがとうございます。

粗大ゴミで出す場合は自分で指定場所まで持っていくぶん
安かったです。

箪笥とベットとダイニングを捨てるだけでも8200円と言われたので断りました。
来てからも断れるのを確認してから見てもらったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8200円~!す、すてるのに~!
とても出せませんよね。
これからいろいろ調べてみます。
リサイクル店は買い取ってくれるとか・・・(品物にもよるのでしょうが)

家電品のリサイクル業者は一応安全ですが、他は見積りをとってからのほうが良いと思います。
「リサイクルできないので、引き取り料金がかかる」といわれた経験があります。

• 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見積もりはむりょうですから・・というのですがとっても高くてもことわれそうにないので
ちょっとどんなものかと聞いてみましたが、物によっては買い取りもあるリサイクル店
に聞いてみようと思います。

一応、電話で聞いてみた方が良いと思う。一昨年、パソコンのブラウン管ディスプレーが駄目になったので、正規のリサイクルで捨てようと調べたけど、メーカーに回収して貰うとリサイクル料が4000円掛るようだったので、駄目元で近所のリサイクル業者のチラシの電話番号に電話して、回収費用を聞いてみたら無料とのことだったので、回収をお願いして、家の前に壊れたディスプレーを置いておいたら、勝手に回収して行きました。今頃、中国にでも運ばれて粉砕されて資源に生まれ代わっているかも知れません。

この回答の満足度

お礼コメント

無料でひきとってくれるところあるそうですね。
これからちょっと調べてみようと思います。
4千が無料になるとは・・・。
時間をかけてもそのほうがいいですからね。ありがとうございました。

地域や業者によってまちまちなので参考にならないと思いますが、ブラウン管TVは回収に来ても料金取られます。メーカーの回収プログラム(宅急便会社での引き取りなど)の方が安かったです。リサイクルショップに売れれば一番ですけどね・・
古いでっかいステレオ(スピーカー付き)なども料金取られます。なんだかんだ言って不要品回収業者は金取りますよ。普通に廃棄しても料金かかるんだから・・

私の地域では市の粗大ゴミ回収は無料でもってってくれます。
売れそうなものは売ってしまうと良いですよ。
パソコンなんかも中の部品だけ売れたりしますし。LANカード100円とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リサイクルショップ店、ちょっと車で行くと大きいのがあったように思います。
まったく頭に入れていなかったので、そちらの方向で考えて見ようと思いました。

うちに入っていたチラシはそういったものは完全無料でやってくれるというもので実際タダで持ってってもらいました。

うちの地域では自転車1500円とかかかるので業者にまとめて持っていってもらったほうが安くつきました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無料というのを探しましたが、まだまだ頑張ります。
リサイクル店があるので買い取りのことも考え動いてみようかと(使っていない
タオルセットやコップセットなどもいっぱいあるので)
自転車1500円・・・無料にならずとも買い取りをいろいろしてもらいプラマイ0ならね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る