すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

昔のブラウン管テレビ(29インチ)を捨てる場合、リサイクル料金がかかりますので、地域の自治体が行っている粗大ゴミとしての回収はしてもらえませんよね。
ネットで新しいテレビを買った場合は、古いテレビを引き取ってもらうこともできません(近くのヤマダ電気とかなら引取りの交渉もできますけど)。
皆さんはどこに連絡して引き取ってもらっていますか。
一番安い方法は何でしょうか。

• 質問者:コペン
  • 質問日時:2009-06-18 21:18:37
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
回収業者、リサイクルショップ、自治体指定業者等、色々と検討してみます。

液晶を購入した時は 家電量販店でリサイクル料金を取られるたので、合法かはわかりませんが、廃品回収業者の方が軽トラで巡回している時に「ブラウン管のテレビって引き取るの」と聞いたら「写るんなら無料」と言われ、1台引き取ってもらいました。

===補足===
10年以上前のテレビでしたよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃品回収業者は年式が10年以上前のブラウン管テレビでも写ればタダで(もしくは安く)引き取ってくれるのでしょうか。
噂では、年式が新しいのはタダですけど、古いのは結構お金取られるとか。

===補足===
10年以上でもタダだったんですね。
良い情報ありがとうございました。

並び替え:

回収業者に見積もってもらって一番やすいところを探すのもひとつの手だと思います。

• 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積もりですね。
業者探しから始めないとね。

私の家ではよく廃品回収車が回ってきます。
20インチまでのテレビは無料で回収してくれますが、それ以上のテレビは有料です。
廃品回収の業者によって値段はまちまちです。
私は何件か聞いて一番やすい業者に引き取ってもらいました。
2000円でした。

• 回答者:miku (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2000円なら、リサイクル料より安いですね。
近所を回っている廃品回収業者って複数あるんですか。
一つの業者かと思ってました。
ネットで調べる必要がありそうですね。

軽トラのおやじは、何かうさんくさかったのと
リサイクルショップは製造から5年以内と言うところが多かったので
自治体指定業者に持ち込みました。
郵便局で、リサイクル券2,835円で購入して自分で持ち込みました。
製造メーカーによって、指定業者が違うので事前に場所を確認しておいた方が良いです。
今考えると、軽トラのおやじと値段があまり変わらなかったので、そっちの方が楽だったかなと思います。

• 回答者:軽トラ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

軽トラのおやじは胡散臭いですよね、同感です。
リサイクルショップは製造から5年以内が一般的なんですね、確認してみます。
自治体指定業者もありなんですね。
参考にして見ます。

まだ新しいテレビだったので、私のものはリサイクルショップで売れました
(ただし、雀の涙)
でもあまり古いテレビだと引き取ってもらえない可能性もあります。

新しいテレビを買ったところでお金を払って引き取ってもらうのが一番簡単
だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古いと引き取ってもらえない可能性がありますよね。
一度リサイクルショップに聞いてみようと思います。
テレビを買うところはネットショップ(予定)ですので、引き取って貰えないと思います。

というか確かヤマダ電気ならTVを買い替えで引取りにもエコポイント付くんじゃなかったかな?新しいTVを買う予定なら、これが一番お得だと思いますよ。サイズ制限とかあるのかな?

私はメーカー引き取りで、うちの地域では郵便局で支払いして決まった宅急便業者に持ち込むと引き取ってくれます。4000円くらいだったかな?
近所を回ってる回収車でも5000円くらい取られますね。
ちゃんと映るものならリサイクルショップに売れるかも?

===補足===
ヤマダ電気のは買い替え時テレビリサイクル申し込みで+3000エコポイントとホームページに書いてありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回収車、5000円も取るんですか?それは詐欺に近い。
新しいテレビはこれから購入予定ですが、ヤマダ電機はネットでかうよりかなり高いのでネットで買おうと思っているんです。
ですので、この質問をさせていただきました。

===補足===
ヤマダ電気で買う時はエコポイントに関して聞いてみますね。

リサイクルショップで500円で買ってもらえました
リサイクル料もかかりませんでした

• 回答者:もも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リサイクルショップも一考の価値ありですね。

自治体でも 回収しますよ。ただし 高いです。
町に 回ってくる 回収軽トラック の おじさんと 交渉すれば 多少は 安くなると思います。

• 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回収の軽トラック、結構回ってきますが、リサイクル料金(3000円?)より安く引き取ってくれれば良いんですけどね。
どうなんでしょう。
10年以上も前のテレビですし(写りますが)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る