すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ベタの繁殖を目指しているのですが、コツを教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-12 19:14:13
  • 0

並び替え:

やはり相性でしょうね。
気が荒い魚(人馴れはするけど)なので、
仕切りつきのプラケースや産卵箱に♂♀1尾ずつ入れて相性を見てはどうでしょう?
互いに近づいたりしていれば大丈夫ですが、♂がエラ蓋やヒレを広げて威嚇したらダメです。
(基本的に♂は♀でも別種でも気に入らない相手は威嚇・攻撃します)
♀を替えた方がいいでしょう。
ちなみに相性がよく、大きめの容器を使った場合はケースの仕切りを外して
泡巣のための水草を入れればそのまま繁殖用ケースに使えます。

また、ヒレの発達が悪い♂が♀に混じって輸入されることがあります。
本来、確実に性別を判断できるようになるのは孵化後2ヶ月ほどなのだそうですが
東南アジアの養殖ファームでは孵化後1ヶ月ほどで雌雄を判断して分けてしまうのが原因だそうです。

それと子が産まれてからのことですが、
ベタ♂は幼魚の時は闘争しないとかで複数飼育できますが、
一旦個別に分けてしまうともう複数飼育できなくなるそうです。
複数飼育での闘争性は孵化後2,3ヶ月くらいで出てくるとか。

この回答の満足度

ベタってとても気が強いんです。ですので相性が合うか合わないかということになります
。肺魚なので綺麗ですがただ他の魚とは入れられないのが問題で。
ここに繁殖に関して書かれていますので参考にしてくださいね

http://homepage3.nifty.com/ms_zacco/fuyasu/beta.html

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり、オスとメスの相性です。初めてベタをペアリングしたときは無茶苦茶仲がよかったみたいで、あっという間に産卵し、見事に孵化しました。

ただ、その後、何回か試みましたが、オス、メスにかかわらず、どうしても、先に入っていた方が後から入ってきた方をいじめます。

逃げ場所を作ったり、いろいろ試してみましたが、最終的にはどちらかが弱ってしまいます。

ですから、最初の相性です。これさえよければあとはほったらかしです。
ちなみに、環境は20cmキューブにアマゾンフロックピットを一株。夏なのでヒーターなし。エアーなし。ろ過なし。えさ適当です。
産卵後はメスを取り出せば、あとはオスが面倒を見ます。
ちなみに、寒くなるとヒーターをつけないと死んでしまいます・・・。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る