すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコを番で飼っています。オスのほうが半年早く飼いはじめ(手乗りにしていました)、メスをあとから入れてやりました。もう一緒にして4年半になるのですが、いっこうに産卵しません。それどころか、あまり仲がよくなくて、雌が近づくとオスは逃げ、餌を食べるときはメスがオスをつつきます。これはもう、相性が悪いとあきらめるしかないのでしょうか? ちなみに、今でも時々家の中で放してやります。オスは手や頭に乗りますが、メスはめったに乗りません。

• 質問者:にゃんこ333
  • 質問日時:2008-03-20 20:20:55
  • 0

確かにせっかく一緒に飼っているのだから
仲良くしてほしいしメスの方も手や頭に乗ってきてほしいですよね。
しかしもともと手乗りでないセキセイインコが手や頭に乗る事はあまりないと思います。
過去に飼っていたセキセイのオスが手乗りだったメスの見よう見まねで
手乗りっぽくなった事はありましたが他の飼っている人に聞いたところかなり珍しいと言われました。

仲がいい悪いよりもメスが卵を産まないという事が気になります。

最初の産卵で自分の産み落とした卵を食べてしまい
毎回飼い主さんに気付かれずに食べてしまっている可能性もありますが
セキセイインコのメスは年齢を重ねてくると卵を産み落とす力が弱くなり
体内で詰ってしまう事が多々あります。
卵が詰るのは命の危険もありますので
もし産み落とした形跡すらないのなら一度獣医さんに連れて行ってみてはどうでしょうか?

• 回答者:むー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たぶん、一度も卵を産んでいないと思います。でも、獣医さんへ連れて行ったとき、特に何も言われませんでしたが・・・。

並び替え:

私も昔セキセイインコを飼っていました。
メスだと思っていたけど、本当はオスだったとかではないのですよね?
仲が悪いのは、オスが手乗りで育ったことも影響していると思います。
卵を産まないのはメスが安心して子育てできる環境じゃないと判断している。
という可能性もあると思いますよ。

にゃんこ333さん返信ありがとうございます。
補足させていただきますと、子育てできる環境として巣箱の有無があります。
巣箱や巣を構築する行動は、発情の促進刺激となります。
鳥かごの中には巣箱はあるのでしょうか?
あとは、人の出入りが多い場所に鳥かごが置いてあるなど、場所の問題があります。
床に直接置いた場合、振動などで神経質になる場合もあります。
求愛行動をしているかもチェックしてみるのも良いかと思います。
メスが発情していれば、交尾をしていなくても産卵できますしね~。

• 回答者:まなしろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オス、メスは間違いありません。獣医さんへも連れて行っているので・・・(*^^)v 

安心して子育てできる環境って、どんな環境なんでしょうか?普通に鳥かごに入れてるだけではだめなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る