すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

日本国国歌「君が代」と国旗「日の丸」は変えないのでしょうか?「君が代」なんて天皇家が千代に八千代にといった天皇家の栄えることをたたえた歌ですし、日の丸もアマテラス大み神の意味があり、アジア諸国から見れば侵略国家のはたです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 19:16:27
  • 1

並び替え:

日の丸は、別の見方をするなら侵略国家の旗ではなく植民地解放によって権益に預かれなくなった者たちにとっての忌々しい旗です。
 世界の中でもっとも早く日出づる国の日の丸は、日本にふさわしい国旗です。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜ変更する意味があるのでしょうか。
この様な考えをする前に国家・国旗として決められるまでの歴史を調べる必要がありますよね。

「君が代」の歌詞の意味は捏造されて天皇をたたえる歌となってしまっています。
国旗としての「日の丸」も本来は別の理由から使われていました。

これらは反日感情かなにかから捏造された理由を信じさせられているだけでは。
実際にアジア諸国の全てがそう言っているのでしょうか。


「君が代」は平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞に曲をつけたものです。
誰が詠んだかも解らない歌を、誰がその理由をも理解できましょうか。
今言われている内容は捏造以外にありません。

「日の丸」もいつから侵略国家の旗となったのでしょうか。
侵略国家なら日本海の向こうに今も存在するではないですか。
それらも変更しなくてはなりませんし、いつからアマテラス大神が侵略の神となったのでしょう。ならばキリストも含め全ての神を侵略の神としなくてはなりません。

反日感情を国民に植え付ける国家の求めから自国の国旗・国家を変更する必要をい感じませんし、他国の要請から自国の国旗・国家を変更する国家も聞いたことがありません。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

これについては押し付けられた印象が強いので、どうも素直に愛着は持てませんね。
日本は戦後かなり変わりました。
新しい時代に相応しく新しい旗と歌があってもいいと思います。
どうせ首相がころころ変わる国だし、この際、
古いものは新しいものに変えて、明るい未来を目指したいですね。

  • 回答者:僕たちの代 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日の丸はともかく君が代は民主主義国家の国歌として
ふさわしくない。
ついでに天皇制もやめてほしい。

  • 回答者:ロバの耳 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国旗が気になります。どこかの国に生理用ナプキンと言われテレビで国旗が写るたびに恥ずかしくなります。

  • 回答者:イルカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「君が代」や「日の丸」を日本人のアイディンティティだという人がいますが、私はそうは思いません。
公共施設で国民の祝日に国旗を掲げず、学校でも君が代の斉唱をしないでいれば、だれも両者を国家の象徴とは認識しないでしょう。
アイデンティティといっても単に刷り込まれた結果に過ぎないのです。
したがって「星条旗とスターズアンドストライプス」であっても「五星光旗と義勇軍行進曲」であってもアイディンティティになるのです。
侵略云々にしても、われわれが侵略された側であったなら「君が代」も「日の丸」も問題にならないとはいえないでしょう。

実際、私自身「君が代」にも「日の丸」にもよい印象は持っていません。
もっともそれは侵略の歴史があるからではありません。
学校でいろいろと強制された結果であって特別な思想的背景があるからではありません。
そのためにオリンピックで日本人選手が金メダルを取ることも嬉しくはないのです。

しかしこうも思うのです。
国内にずっと住んでいるから気にもしないのですが、仮に海外に長く住んでいて、たまたま立ち寄った店のテレビでオリンピックの表彰式を中継していたとしましょう。
そこにはセンターポールに掲げられる日の丸が映っていて、バックには君が代が流れています。
このとき自分はどんなに誇らしい気持ちになるだろうかと。
ですから良い印象は持っていないものの、国旗や国歌が変更されれば変更された両者に対しては全く思い入れがなくなってしまいます。

「君が代」だから、「日の丸」だからいけないのではなく、私にとっては強制されるということが反発の理由になっているのです。

この回答の満足度
  

「国民投票」で賛否を問えばいいかと
両方とも天皇に関する「国旗」「歌詞」ですので
君が代は昔は「2番」まであった

  • 回答者:くに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌詞を考えると、腹が立ちますので考えないことです。それ以外なら良い曲ですから変えなくてもいいです。

国旗も同じく考えないことです。

  • 回答者:ニホン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い歌なので変える必要なし。良い旗なので、変える必要なし。シンプル イズ ベスト!

この回答の満足度
  

「君が代」の解釈はあなたのおっしゃる通りです。
日本がアジア諸国に侵略した事は何も悪い事とは思いません。南満州鉄道の権益を守る事は、日露戦争で犠牲になった10万もの皇軍兵士の命の賜物であり、これを守る事は日本人の総意でした。これをシナに返還すれば、すかさずソビエトが取り返し、、再び日露戦争が起きたはずです。シナ人が国際法を理解せず、不法に日本人を挑発しつづけた事は、今現在のシナ人を見ていれば容易に想像がつきます。

「日の丸・君が代」が、侵略戦争に利用されたと言うのは、日教組の教育プログラムによる洗脳です。このような主張をされる方を説得する事は不可能です。嫌なら外国に移住して外国語で生活する事です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私も、日本の伝統として、国歌「日の丸」と国旗「君が代」は残すべきと思います。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

変えるにしても、変えないにしても、一度民意を問うてみたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更ありきではなく、このままで良いのか?を1度国民に問うのはやっても良いな
と思います。(国民投票)
「そんな必要などない」と主張する人たちは国民の支持が得られないと
自信がないのかな?と変に疑ってしまいます。

「君が代」「日の丸」を本当に支持する人が多いならばハッキリ示めせて
すっきりするような気がします。
多くの国民が支持したのであれば胸を張って我が国歌、我が国旗と言えるでしょうし
それに対し他国も異議を唱え難くなるのではないでしょうか。
国民に敬愛されてこその国歌・国旗だと思いますし。

ちなみに個人的には「君が代」も「日の丸」も好きですし、このまま国歌・国旗で
あり続けて欲しいとは思います。
しかし変えたいと望む人が多ければ従います。

この回答の満足度
  

日本の伝統として、国歌「日の丸」と国旗「君が代」は残すべきです。
長い間、親しんできたものを替えるのには抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は国歌や国旗は変えた方が良いと思いますね。国旗は朝日新聞と同じようですからよしとしても、特に君が代は、貴方の言われるように天皇家をたたえる歌だと思いますね。専門家と言われる講釈師がいろいろ解釈を付けていますが・・・。今の時代にそぐわないですね。明るい曲や歌詞に変えると良いと思いますよ。変えるとなると、高給取りの保守的で自己保身の2世3世議員などが反対するでしょうね。公平に国民投票で決めれば良いと思いますね。

  • 回答者:kaeru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日の丸はまあ許容範囲だが、
君が代のあの暗さは気がめいります。
もっと明るい曲に変えてほしいですね。

  • 回答者:ton (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変える必要はありません。
また、スポーツやオリンピックで日の丸と君が代に敬意を払う海外の人から見れば、
他国の言いなりに国内で自身の国に敬意を払わない国民が奇異に映っています。

あの戦争が間違いであったことは歴史的にも世界的にも
すでに分かりきったことです。
いろいろな意味でお詫びも償いもしてきたこの国の国民が
戦後の混乱と絶望から立ち上がった今日を何故誇りとしないのか。

最近の風潮でアイデンティティもなんのことやら?
流行、かっこいい、そんな感じで日の丸、君が代を否定する人が増えてます。

日本は主権国家です。
日の丸は日本の国の国旗です。
侵略国家の旗ではありません。

質問者さん、満足度は要りませんがこころの隅に置いておいてください。
あなたが日本人であるならば、(たとえ間違いであった)あの戦争で
この国とこの国に住む妻や子供のために戦地に赴いて
日本国の礎となった方々に敬意を払わないような言葉は失礼です。

  • 回答者:右でも左でもないよ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

バカな国民にはこれでよいのでは。日本はもうあきらめようや。

  • 回答者:y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日章旗が国旗、君が代が国歌と法的に定められたのは、1999年の「国旗及び国歌に関する法律(法律第127号)」による。
しかしながら、明治時代に既に慣習的に国旗国歌とされ、さらにその起源をさかのぼれば古くは平安時代にまで達し、その解釈や扱われ方は時代時代によって異なる。
国旗および国歌はシンボルにしか過ぎない。それに触れて何を感じるか、どう感じてほしいかは、その時代を生きる人々の努力によろう。
問題は国旗国歌の扱い方であり、その意味ではないと愚考する。
天皇礼賛や太平洋戦争を連想してしまうとすれば、かつて天皇を神格化した時代があり、他国人に日本語や日本人名を強制した時代の象徴であった、という記憶をとどめる点で有効ではないだろうか。
最も懸念するのは、シンボルを塗り替えたところで、対日感情は容易には変わるはずもないのに、日本人自身がたった60年前の悲惨な記憶をあっさりと精算してしまうことだ。忘れることは容易だから。
むしろ、現在の国旗国歌をもって、国際社会に貢献する姿勢を持っていたほうがよいと思う。そうして日本を高く評価する声が大きくなれば、戦後は真に精算されたと言えないだろうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

特に変える必要もないとは思いますが、
スポーツの試合の前の君が代はやめたほうがいいような気もします。
これから盛り上がろうというときに若干テンションが下がります。

この回答の満足度
  

これは、復古調の中で、「君が代」と「日の丸」とが国歌と国旗にされたものです。

 「復古調」というのは、敢えてご存じだと思いますから、説明の必要もないと思いますが、昔=戦前の絶対主義的天皇制に戻りたいという思いの勢力の方々が、国と国旗にされたものです。

 もし、新しい国歌と国旗を新しく作る気がれば、法を制定するときに、そういう話があったと思いますが、法制化を目的とする方々は、「君が代」と「日の丸」を国歌と国旗にしたいというだけでしたので、そういう議論は国会では全くなされませんでした。

 私は、当時、一般紙に、国歌と国旗を法制定するのであれば、そういう古臭い天皇制のなごりのある「君が代」と「日の丸」を国歌と国旗にするのではなく、新しい国歌と国旗を国民から募集して、法制定すべきという投書をして、少なくとも1紙には掲載していただいた記憶が残っています。

 法制化した方々の目標は達せられたわけですから、今さら、新しい国歌と国旗を作る気はさらさらないでしょう。

===補足===
三行目に、「国と国旗」とありますが、国歌と国旗の誤りです。

 そして、私は個人的には、天皇制というものは、「差別の象徴」と考えています。
 人の上に人を置く必要はないと思います。テレビでは、皇族の方であると子供にまで「○○様」と読んでいますが、何だか奇異に感じて仕方ありません。
 よく保守的な考えの方が、天皇制は、日本国民の統合としての象徴とか言われると思いますが、果たしてそのようなものが必要でしょうか。
 このグローバルと言われている時代にと思います。
 私は、国境をなくし、人種や国民性にこだわるのではなく、地球人として生きていけば、要らん国家間の争いもなくなっていくのではないかと思っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

君が代は、もともと徳川将軍家の正月の儀式が元のなったと聞きました
君は、あなた、程度の意味らしいです
アメリカ、フランス、など、どこの国の国歌の歌詞も結構すごいです
敵やっつけろ、とか、いろいろ。
イギリス国歌も1番の歌詞はいいんですが、2番以降やばい歌詞で歌われません
たいてい戦争に勝て、とか、そんな内容です
日の丸ももともと源氏の由来で、天皇と関係ないです
ただ、外国にそう思う人がいるのは事実ですね
これは誤解を解かないほうが悪いです

  • 回答者:ますみ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

国旗や国歌はその国のアイデンティティにかかわるものなので、その国の独自性が反映されるものだと思います。
その意味では、別にほかの国のことをあまり気にする必要はないと思います。


こういう正解じゃなく人の意見を問う質問のときに、自分の意見と違う回答に、あからさまに低い評価をつける人がいるのをみかけます。
この質問者の方がどうかはわかりませんが、そういう時には、質問の中に「自分の意見と違う回答は評価しない」旨を明記するべきだと思います。
まだ質問者の方が評価を済ませてないのに、こういうことを書くのは失礼かとも思いましたが、そういうケースが多いので、書かせていただきました。
失礼しました。

  • 回答者:オーク (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  

なぜ、かえる必要があるか疑問です。
コストもかかるし、かかる法律も変えなければなりませんしいいことはひとつもありません。
かわって侵略国家は、アジアの中にもありますよ
中国(大陸側)です。なぜ、このことがいわれないのか不思議です。
チベットは、その象徴的存在ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  

君が代はもともと、天皇を讃える歌ではありません。なので問題とは思いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「君」とは、女性が男性(特に好きな男性)を呼ぶときに使った言い方です。
そして君が代は「あなたの命が千年、八千年と(省略)続きますように」という歌で、
つまり女性が好きな男性のために歌ったラブソングなのです。
それがいつの間にやら、天皇を讃える歌であるという解釈にねじ曲げられてしまいました。
(おそらく軍国主義の時代にすり替わってしまったのでしょう)
そもそも天皇を「君(きみ)」と呼ぶこと自体がおかしな、失礼な話だと思いませんか。
一般庶民が天皇を「君」なんて呼んだら、それこそこの時代なら極刑でしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国旗については、日本の国旗が旭日旗ならば問題ありですが、日章旗なら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

天皇は「日本の象徴」ですからね。いいのでは。
国民がやめたい時にやめればいいですね。

アジア諸国から見ればといっても、互いに戦争、侵略しまくりですからね。
日本も元寇とか侵略されたでしょう。
北方領土も竹島も侵略されてますね。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

国歌 国旗 は 変える必要はないとおもいます 昔の大日本帝国時代の 国旗から かわって 日の丸になったわけですから 変える理由はないです アジア諸国は大日本帝国時代の国旗を侵略国家の旗だとは思うかも知れませんが 日の丸は思わないとおもいます 国の象徴を表すものはかえる必要はないです 誇りをもってアジア諸国に示すべきです 日本人に足りない部分なので諸国を気にせず 誇りを持つべきです

===補足===
アメリカ フランス などはマーチ曲なので たしかにいいなあと感じます ただ変えるにしても 誰がつくるのかでかわります 歌詞も難しいですし 曲をヒップホップにする」わけにもいきません 校歌 や 社歌 とは違うので このままでいいとおもい」ます 誇りをもちましょう

  • 回答者:ズミ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

恐らく有権者の過半数が新国旗・新国歌制定を望んでいるはずです
自分も個人的には帝国主義の象徴である日章旗と君が代を日本の象徴とはとても認め難いです

しかし与党が反対意見に不当な圧力を加え日章旗掲揚と君が代斉唱を学校行事などの際に愚かしいごり押しをして強要するぐらいですから、
何ぼ改善の機運が高まり期は熟していてもこればかりはどうにもなりません

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして「天皇」を称えてはいけないんですか?

日本がいつ「侵略」したんですか?

どうして「自国」の「国歌」や「国旗」に関してアジア諸国の見解を気にする必要があるんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 8
この回答の満足度
  
お礼コメント

ドイツは二次大戦後「国歌」を変えました。ナチスの悪いイメージは払拭されました。この国ではまだです。フランスは戦勝国という大義名分があり国家を戦前と戦後同じものです。
日本がいつ侵略したかは、「アメリカの小学生が学ぶ歴史の教科書」James M. Vardaman, Jr著株式会社ジャパンブックスをお読みに立って下さい。

フランスの国家もヨーロッパ諸国からすれば侵略をたたえた歌ですね。
さすがにヨーロッパ諸国は大人の対応をしていますが。
それから大日本帝国の旗は日の丸ではなく、朝日新聞が使っている旗です。

また、アジア諸国から見ればアメリカもフランスも元侵略国家ですし
現役の侵略国家は赤い旗ですね。

下手に日本の国歌・国旗を変更した上でもし理由を尋ねられたら
きっとフランスは激怒しますね。
グローバルな視点でものを考えたらそんな失礼なことはできないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小林よしのりのゴーマニズム宣言にも「天皇家をたたえる歌」とあります。人の家をたたえる曲を国歌にしているのは日本くらいかと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る