すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このコメントをどのように感じますか。
「戦後教育というかいまどきの教育で一番きにくわないのは、君が代と日の丸の否定である。子供の卒業式で国歌斉唱があるが、歌っているのは少数の父兄のみ。国家を否定するとは、北朝鮮でもやらないことだ。」
http://www.youtube.com/watch?v=r7y9JKAP1Bc

  • 質問者:国立
  • 質問日時:2010-10-30 11:30:26
  • 0

日教組はさっさと解散してほしいものです。
どれだけ国益を害してきたことやら。
国旗、国歌を否定する教育などしているから、
漁船が衝突してきても譲歩する腰抜け国歌になる。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ま~そうかもしれませんがあまり感心がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に何とも思わないです。
いろんな人がいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道や山梨などの日教組が強い学校のはなしですね
そういう事をしているのはごく一部の学校だけで
大多数は普通に日の丸掲げて君が代歌ってます。

しょせん、少数派ですが困ったものですね赤には・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の日本人です。国歌に反対し国旗を嫌がる先生が多数いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~きにくわないのは・・・」とあるので、ただの個人的見解でよかったです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の学校は、日の丸を上げて、君が代を歌います。だからと言って右翼というわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事をしているのはごく一部の学校だけで
大多数は普通に日の丸掲げて君が代歌ってます。
戦後とかいまどきとかひとくくりにして
北朝鮮まで持ち出してきて批判するのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総合的にものを考えられない、頭のものすごくカタイ人の発想です。

国歌云々、教育云々はその人の思想の自由ですからどうこう言うことはできません。
ただ、明らかにおかしなところがあります。

だいたい、日本にいくつの小学校があるのかこの人はご存知なのでしょうか?
公衆の面前で公表する以上、
母集団をどう抽出してどう精査したのかを説明してから言うべきです。

  • 回答者:わからんちん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単細胞、おばかさん、老人のたわごと。

ぱっと思い浮かんだのは、それらの言葉でした。

そんなに単純な問題ではないですよね。
確かに国旗・国歌は他の国より否定されがちですが、それは日本の国旗と国歌が、今は民主主義国家であるのにもかかわらず、主権者たる国民が選んだ歴史と余地がなく、「押し付けられた」ものだからです。

お年寄りが、昔を懐かしんでいるのではないでしょうか?

「国家を否定するとは、北朝鮮でもやらないことだ」・・・て、当たり前でしょう(笑)(笑)。あそこは独裁国家です。国家を否定するなんて、できっこないんです。

自由にコメント出来る幸福も考えず、政治情勢も考えない発言だな、と思いました。

  • 回答者:ぷりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る