すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚の上手な飼い方教えて下さい。
金魚を購入して「水合わせ」もしていますが、だんだん衰弱して1ケ月位で死んでしまいます。
どうすれば、長生きしますか?

  • 質問者:あれれ
  • 質問日時:2009-12-20 18:22:48
  • 1

並び替え:

出来るだけ、ヒーターも入れてあげた方がいいでしょう!

水槽作りは生き物を買う、1週間前から、予備運転しておいた方がいいと思いますよ!

白い濁りはアンモニアです。アンモニアは生き物、特に金魚は死に至る場合があります。
アンモニアが出ていなくても、アンモニア取りは、入れてあげたほうがいいと思います

メチレンブルー水溶液というものを入れてあげると病気、特に白点病が予防できます。

金魚は、胃がありません!
ですので、どんだけでも餌は食べます!
餌の与えすぎは金魚の突然死、転覆病になりやすいです。
餌の与えすぎには、注意が必要では・・・?

  • 回答者:青樹 刹那 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

水を全部換えてしまっていないですか?

水は前の温度と同じにして3分の1だけを換えるだけにしないと.急激な温度と水質の
違いで金魚が弱ります。

また水草は浮草が好みます。コケはある程度必要なんです。

温度差を作らないために.プラスティックの水槽でなく.
ガラスの方が一定に保ちやすいです。
下に石砂利を入れて.糞や餌の残りかすが舞わず.たまにポンプでゴミだけ吸い取る
様に掃除をしてあげるようにします。

酸素ポンプはちゃんとつけていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

総ては水質です。バクテリアが良い具合にいる水は
ピカピカの水です にごりません この水の作り方は難しく
時間のかかるものですよ。簡単に説明すると、バケツの水を外に
ほっておく=緑色になる=そこらの土を少しいれほって置く
太陽光や雨などが入り透き通ってくる
この水の状態がベスト 緑の水もいいんですよ、祭りの金魚すくいで
もらったの6年生きてます。初めは2週間とかよく死なせました~
ようやく分かりましたが 興味が薄らいでます。いちおう
ありきたりな飼い方おせておきますが、あまりかんぺきではありませんね。
http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_03.html

  • 回答者:メダカ保存会会員 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

餌を必要以上に与えすぎないことや
水替えの時に、急激な水温の変化に気を付けたり
安心して隠れられる場所(水草やツボ)などを用意してあげたり。。。

あと弱ってしまった時に、少量の粗塩を入れるといいといわれています。
(粗塩とは、伯方の塩みたいなやつです。)

  • 回答者:きんぎょっち (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

えさのあげすぎとかないですかね。
いくらでも食べちゃうので。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る