すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今話題のゼロゼロ物件ってどういうもので
何が問題になっているんでしょうか?

• 質問者:匿名係長
  • 質問日時:2009-03-13 03:26:26
  • 0

「ゼロゼロ物件」が登場した当初は、「敷金」や「礼金」をとらない分、家賃が高めに設定されているというケースが多かったですが、最近では、「敷金」「礼金」が無料である上、家賃も通常のアパートの家賃とそれほど変わらない賃貸物件も増えています。
敷金・礼金なしで部屋が借りられるゼロゼロ物件ですが、家賃の支払いがわずか1日遅れただけで、不動産業者から高額の違約金をとられ、入居者に無断で鍵を交換されたり、家賃の工面ができずに何日か滞納していると、夜、部屋で寝ているときに、不動産業者が入ってきていきなり着の身着のままで部屋を追い出されてしまうというケースもある。この場合も、家賃滞納ということで、高額の遅延損害金をとられる。家賃を滞納した場合、「消費者契約法」で、遅延損害金にかかる上限金利は年率14.6%と決められているが、それを超える高額の遅延損害金をとられた人もいます。

現行の「借地借家法」においては、正当な事由がなければ貸主は賃貸を解約することができないなど、貸主よりも借主を優先的に保護することが規定されています(借主のほうが貸主よりも弱い立場にあるため)。

しかし、「ゼロゼロ物件」では、契約書が、「借地借家法」の適用される賃貸契約ではなく、「借地借家法」の適用されない「施設付鍵利用契約書」になっていることが少なくないです。

アパートに入居する際には、「敷金」「礼金」がない、家賃が安いからといって、すぐに飛びつかず、あらかじめ契約書をよく確認したうえで、賃貸契約を結ぶ必要があるという事です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分かりました。

ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

敷金礼金が無料だから借り手には嬉しいけど、家賃が一日でも滞納したら、勝手に鍵変えられて部屋に入れなくなって締め出しを食らったり、荷物が無用心にも勝手に外に出されてたりして、それで訴えられてるんだったと記憶してます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金、礼金が0と言う事です。
大家さん側のリスクとしては、家賃を滞納されても、退出時に返金される敷金で補填が可能だったのが、敷金を取らない為に、滞納された時点で、損失が出ると言う事です。その上、逃げられたら、目も当てられません。そして、入居者が住んでいる間に物件の一部を損傷しても、敷金を取っていない為に、修理や、掃除費用が出ないという事も有る様で、それらの資金を、別の名目で徴収する事が増え、問題になっているそうです。

借りる側の問題としては、一番有名なのは、敷金礼金が0な為に、滞納に対して、貸す側が敏感になっている為か、たったの1日入金が遅れただけで、部屋に有った家具が全て外に出され(中には、家財は全て室内に残ったまま)、おまけに、鍵が交換されており、裁判沙汰にまで発展していると言うのが、有りました。勿論、滞納はいけない事では有りますが、誰しも、ちょっとした事で、忘れてしまったり、兎に角、うっかりする事も有るでしょうが、ゼロゼロ物件では、そう言う事情が全く通用しないと言う事です。

ゼロゼロだからと、うかうかと喜んでは居られないという事です。

この回答の満足度

敷金0礼金0で入居できる物件ですが、契約書に家賃が一日でも支払いが遅れると
貸主が強制的に財産を没収するなどの特約がなされているものです。
その特約に気がつかないで契約することや、非人道的なやり方が問題なのでしょう。

この回答の満足度

敷金0
礼金0
の物件のことでしょうか?

問題がおこるのは、解約の時です。
契約書をキチンと見て、納得して、捺印しなければ。

• 回答者:ニルスと不思議な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る