すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度初めて一人暮らしをすることになりました。

まず物件を探す必要がありますが…たまに敷金なし・礼金なしという物件を見ます。

敷金・礼金はあったほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-15 11:01:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素早く教えていただきありがとうございました。

敷金・礼金がにところは、大体古い物件が多いですよ。
あとは、ライオンズマンションみたいに会員制で年会費3万位別途必要です。
家賃は多少高めになります。
また新築物件でもたまにありますが、
退去時に、法外な退去の清算金を要求される場合がありますので、
注意が必要です。

初期投資を抑えたいなら、会員制や古くてもいい物件。
長く住むなら、敷金、礼金があったほうですね。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。

並び替え:

敷金・礼金はあったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくても問題ありません。というより、まず礼金というのは慣習で、ただのお礼ですから、今、ないほうが多いと思いますよ。

敷金も大抵あいまいになり、返してもらえません。抵抗手段はありますが、長文になりますので、別の機会に。

  • 回答者:ちあき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないならないに越したことはないでしょうが、退去する時の契約を十分確認することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越すときに壁紙などの交換があるのですが
敷金がある場合、そこから引いてもらえます。
あるほうが出費は控えられて良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敷金から引いてもらえる方が退去した時の出費がちがいますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る