すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

恐らく、クッキー?かと思うのですが、
サイトに入るパスワードが変更になったのですが、パスワードを保存する、みたいなところにチェックしていたのですが、新しいものを何度入力しなおしても、画面開くと以前入力したパスワードのまま出てきて、新しいものが保存できません。
前の記録されているのを消して新しいものに替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
パスは、●●●みたいに伏せられていて、毎回入力し直して新たにパスワードの保存チェックを入れても上書きできません。
検索などで、以前入れた文字が出てきて自分でも消せる、とかそういうものではないです。

===補足===
OSはIEです。

Cドライブからクッキーが保存されているところで、
そのページのものと思われる(他にそれらしいものはなかったので)ものを削除しましたが、
やはり同じようにパスワード欄に以前のパスワード文字数が●が表示されたままです。
一括削除すれば簡単なのでしょうが、他に相当影響が出てしまうため、それは避けたいです。
このページのみのクッキーを削除したいのですが、削除しても反映されません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-13 12:29:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々教えていただいたのですが、
解決できませんでした><
ありがとうございました。

並び替え:

一時ファイルなどが影響していますが、IE、Firefoxなどどのブラウザでしょうか。
IEとFirefoxはパスワード保存するみたいなチェック(初期設定で設定済)がブラウザ上に出てきますので。

IEの場合
本当は起動しないほうがいいのですが、場所がわからない場合は以下の方法でも可能
IEを起動後⇒ツール又は設定⇒インターネットオプション⇒バージョンによって削除する場所が違うが「一時ファイル」と「クッキー」削除項目を選択又は一括削除すれば可能。量が多いほど時間がかかる。

Firefoxの場合
Firefoxを起動⇒ツール⇒オプション⇒プライバシー⇒バージョンによって場所が異なるがプライバシー情報にある「今すぐ消去」ボタンを押して削除。全てチェック。

Operaのブラウザの場合はバージョンごとに削除場所が違うので説明しない。
その際にIEの一時ファイルも削除する必要がある。
-----------------------------
以下にご紹介しているソフトはフリーソフトですので機会があればご利用下さい。
利用する場合は自己責任ですが、初心者がクッキー削除、レジストリ削除など様々な不必要なファイルを削除する場合に役に立ちます。

以下のソフトはクッキーの選択削除などが出来ます。
CCleaner(Alternative Downloadよりダウンロード)
[ http://www.ccleaner.com/download ]

以下のソフトはサイトのパスワード管理やメモ記載などが出来ます。
ID Manager(ID Managerのダウンロードよりダウンロード)
[ http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm ]

===補足===
OSはWinXpやVistaのことをいいます。
IEはブラウザですのでご注意を。

以前はブラウザやクッキーに保存していましたが、こういう不具合や、セキュリティー上の問題点からパスワード管理ソフト(有名なのはロボフォームであるが私は使用していない。有料だから。)を使用しています。

参考として...。
クッキーの選び方として、ドメイン(***.**[yahooならyahoo.co.jp及びyahoo.comも入る])の部分全てを削除しないといけません。サブドメイン例えば(www.yahoo.co.jp)や(auctions.yahoo.co.jp)なども関係しています。そのためどのクッキーに保存されているのかわからない場合全て削除するのがいいかもしれません。

IEで保存されたクッキーはインターネットオプションの(ここからIE7の説明)観覧履歴の設定内のファイル表示から訪問可能です。IE6以前の方法は忘れた。
正確には[ C:\Documents and Settings\ログインID名\Local Settings\Temporary Internet Files ]の中にあります。
この最後の部分が保存フォルダーですので、検索すれば見つかります。

以上のことについて質問されても私は回答できません。
そのため他の回答者の方、お願い致します。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットキャッシュ(一時ファイル)、Cookie、オートコンプリートあたりでバグっているようです。

OSのバージョンによって若干違うので詳しくはかけませんが、コントロールパネル→インターネットオプションでそれぞれ一括に削除できます。一括削除ですとほかのサイトも削除されしまいますがそのあたりを綺麗さっぱりして新に使うにはよいですし、Cookie、オートコンプリートの場合はセキュリティ的にもよい部分があります。

cookie、インターネットキャッシュについては各ユーザーフォルダにアクセスすれば個別に削除できます。OSによって違いそれぞれ長くなるので申し訳ないですが詳しくは今のところかけません。

オートコンプリートについてはたぶんレジストリという部分に記録されているのであまり詳しくない方には個別削除はおすすめできません。

• 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスワード管理のアプリケーションを特別に用いていないのであれば、おっしゃるとおりCookieファイルでの記憶だと思います。

エクスプローラー画面上の「ツール」から「InternetExprolerの設定」に行き、「全般」のタブ中程の「Cookieの削除」を行ってみてはいかがでしょうか。ほかの設定も消えるので、Cookieの保存フォルダで個別に消すことも良いかもしれません。
その場合は、上記の場所の右に保存場所の「設定」がありますので、そこに入って保存場所を確認してみてはいかがでしょう。

がんばってください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る