すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

現在ノートパソコンを持っているんですが、ネット回線につなげていないのでインターネットが使えません(-_-;)

ADSLとか使いたいんですが、つなぎ方がよく分かりません・・・。
実家では全部父が回線をつないだりしていたのでよく分かりません・・・。
今住んでいるアパートも結構ぼろいので、ちゃんと繋げれるかどうか不安です(^_^.)

一番簡単なつなぎ方ってどんなつなぎ方でしょうか?
何か詳しいサイトとかもあったら教えてください!

あとADSLみたいにつないだりするものの他にネットを利用できるようになるものってありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 17:07:41
  • 0

並び替え:

ダイヤルアップ、ISDN、CATV、FTTHは直接繋ぐので簡単といえば簡単。それぞれ必要な機器が異なるし、回線がなければ工事が必要。
固定電話回線があるのならダイヤルアップならそのまま使えるが、電話と同時には使えない。電話も使用するのであれば、毎回繋ぎかえるのは面倒なので、結局は分岐コネクタを使うと思うけど(これだとADSLと一緒)。

ADSLは高周波を使うため、分離するスプリッタが必要。電話と一緒に使えるので、使い方としてはダイヤルアップより簡単。

他は無線など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLは固定電話回線を利用しますので固定電話を利用しているのでしたら、ケーブルの接続はそんなに難しくありませんが、ネットワーク設定はちょっと難しいかも知れません。
有償で設定サービスを受けることが出来ますので不慣れでしたら設定サービスを申し込むのも手です。

あとADSLのような常時接続サービスとしては、光通信を利用するのがあります。というか光の方がこれからのトレンドになります。通信速度も速いですしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加入するプロバイダーに電話で相談しましょう。
電話がなくても回線は引けますよ。
イーモバイルは回線を引く必要がないので、
一番簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイ電話のデータ通信が一番楽でしょう。
イーモバイルとかのデータ通信カードなど。

電話回線があるのならADSLとか申し込んで、パソコン設定もお願いしてしまえば楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートの管理人がADSLなり光なりダイアル回線なり加入して整備していれば、有線で繋げます。自分で用意するもの(電話回線又はデータ回線の線一本です)。
上記の場合の設定方法はアパートの管理人が知っているはず。

ですが、アパートの管理人に聞いて、個人契約の場合は自分で契約しないといけません。光によっては繋げない場合もあるのでご注意を。

長く住むならば自分で引くのもいいですがある程度住んで引っ越す予定の場合はデータカードが便利です。

データカード比較サイト(2007年3月10日 現在)
[ http://www.yasukawa.com/blog/archives/000262.html ]
2年前の情報なので古いかもしれませんが、参考サイトです。

価格.com(データカード自体の料金比較)
[ http://kakaku.com/pc/network-data-card/ ]

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット回線は、ADSLなのですよね。

でしたら、電話回線から分岐したところに
モデムがあるはずです。

モデムにLANポートが、2個以上付いていれば
そこに、LANケーブルを差し込んでPCにももう一方の
LANケーブルを差し込めば、ネット回線の接続は
終了です。

モデムのLANポートが1つの場合、ルーターを
購入して、モデムと繋ぐ必要があります。

ルーターには、入力1か所と出力が4か所程度
あるので、そこにLANケーブルを差し込んで、
PCとの接続をして、終了です。

通常PCの、ネット接続設定は自動接続になっているので
そのまま、PCのブラウザーをクリックしたら繋がると思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://rental.biglobe.ne.jp/wi-fi/connect.html
http://www2.tba.t-com.ne.jp/it147/ADSL.htm

ここら辺が解りやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルコムやイーモバイルを利用したらいいと思います。
データカードを買ったその日からネットに接続が可能ですし、出先でも使えますから便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLは契約完了/使用開始時に送られてくるモデムと言う機械に

1:部屋に来ている電話の線を挿す
2:パソコンのLANポートとモデムのLANポートをLANケーブルで繋ぐ(ストレートケーブル)
3:電話機とモデムの電話線ポートを電話線で繋ぐ
3:モデムとコンセントをACアダプタ等で繋ぐ

設置はこれでOKです。
使用はパソコン上で接続ツールにユーザIDとパスワードを登録しておけば
Wクリックする位でネットに繋がる感じですよ(マニュアルついてきます^^;)

ADSL以外ですと光ファイバーなんて言う物もありますが
接続が楽かと言われれば大して変わらないとしか...
回線の速度は速いかもしれませんが...

  • 回答者:ネットさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルコムやイーモバイルなどを利用してみてはどうでしょう。
電話回線がなくても買ったその日から接続できます。

イーモバイルなんかは、ADSLとセット販売しているので、いろいろ調べて環境が整ったら
契約内容を変更するだけでADSLも導入できます。

  • 回答者:ぼん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る