すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PC(ネット)の接続に関して詳しい方、『分かりやすい日本語』での解説をお願いします。

まず会社のPCにネットをつなぎたいのですがPCとFAXをつないでいるので、ネットをつなぐには『ハブ』を用意したほうが良いといわれました。

まずその『ハブ』は大手電気屋さんに行けば購入できますか?
おいくらくらいするのでしょう?
またその接続は素人でも出来るものなのでしょうか?

うまく説明出来ないのですが補足が必要であれば、追加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

===補足===
PCとFAXではなく、コピー機の間違いでした。。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 23:00:34
  • 0

並び替え:

HUBはPCショップや家電量販店で購入できます。価格は1000円未満~10万以上まで色々。100BASE-TXなら1000円未満のでok。意味が分からないのなら5000円くらいのを買っておけばok。
ネットに接続するだけなら、HUBじゃなく、LANカードを追加してもいいかも。
接続は電源とケーブルを差し込むだけなので素人でも出来ます。設定はどうか分かりませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Switching HUB(今では、”ハブ”と言えば、”スイッチング ハブ”を示すのが一般的です)
は、家電量販店にて、普通に販売されていますので、入手は難しくないです。

価格は、ピンきりですけれど、、
おおよそ、\1,500円 程度 ~ \10,000円 程度と幅広いですが、
10 BASE-T/100 BASE-TX 対応であれば十分でしょう。
通信速度が100Mbps(つまり、100BASE-TX 対応)で、通常ならば事足りるのがほとんどです。
(ギガイーサー[1000BASE-T] は必要ならば・・・、の程度です)

接続は・・・、
HUBへの”接続&取り付け そのもの”は、難しくないですが、
現在の LANネットワークが、どのようになっているのか、
(つまり、HUBを用意する目的)によって、
パソコンへの設定をしなければならない場合もあるので、
なんとも アドバイスが難しいところです。

現在(? これからの予定?)の
WAN(つまり、外部へのネットワーク)に接続する装置(ADSLモデム)の種類や、
そのADSLモデムの配下に接続しようとするPC(&コピー機)の台数、
あるいは、PCとコピー機との接続を中継している装置(ルーター?)
の補足があれば、もう少し詳しいアドバイスができるかと思います。

単に、LANポートの数を増やしたいだけ、
もしくは、HUBをリピータとして(規格上は100mが限界)使用したいだけ
のような気もしますが・・・
(その場合は、単純にLANケーブルを接続するだけで事足りるのがほとんどですけれど・・・)

• 回答者:銀次郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況を整理します。
 現在会社にはPCがあり、それがコピー機と繋がっている。
 PCとコピー機の接続はLANケーブル(ネットワーク回線)で行われている。
 そこに新しいPCを追加する。
 新しいPCを繋げるためのLANケーブルが無いため、HUBの購入を促された。
これで問題はありませんか?(違ってたらコメントで訂正してください。)

上記の状況であれば、必要なのはHUBと数本のLANケーブルです。

まずHUBはLANケーブルを分岐する機械です。
大手家電量販店に行けば普通に売っていて、安い者なら1,000円程度で購入できます。
HUBの製品と価格
http://kakaku.com/specsearch/0066/
LANケーブルも同様に量販店で売っています。
値段も数百円程度です。

HUBを繋げるのに、専門的な知識はほとんど必要ありません。
分岐させたいLANケーブルをHUBに接続、さらに新しいLANケーブルをHUBに接続し、そのLANケーブルをPCやコピー機に繋げます。
こちらに接続イメージがあるので参考にしてください。
http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/school/lankaisetu.htm

• 回答者:ろばだか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大体の状況はあっていますが、最後の一文のPCの追加ではないのです。
今つながっているPCでネットを接続させたいのです。
明日、早速購入に行ってきます。

ハブ(HUB)でつないでとアドバイスされたところを見ると
LAN対応のFAXでも使っているのでしょうか?

HUBというのは、契約するとひいてもらえる回線が普通は1本のため
複数台のパソコン等の機器をネットワークに接続したいときに使用します。
値段はピンキリです。
用途によって使い分けますので、どこまで使うかにもよります。

どこまでというのは、接続する機器数や機能のことなのですが
安価で手に入るのは電源に差してLAN回線を2~4本に増やすというものがあげられると思います。
これは、ヤマダ電器やソフマップなどの電気店に行けばおいてあります。
ネット通販で買うのも一つの手です。
Amazonなり、上記の電気店などのネットショッピングでも買うことができるでしょう。

ネットワークからの最初の受け口としてルータを使用しているのでしょうか?
ルーティング機能のある機械を接続しなければ、複数台でのLANの共有は不可能かと思います。
HUBを用意すればいいというアドバイスからルータというものはちゃんとあると予想はできるのですが
モデム直結で使用していた場合、ルーティング機能のないHUBを使用するとうまくつながらないと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

【質問1】”PCとFAXをつないでいる”とはどういうことでしょうか?具体的にどういう線でどのような差し込み口でつなげているのでしょうか?
PCからFAX送信できるようにしている、という意味かしら?
はたまた、FAXがプリンター兼用になっていて、LANでつながっているのかしら?
LANでつながっているからHUBを買え!!といったはずなのですが...
【質問2】ネットにつなぐ回線はADSLとかモデム回線とかどれですか?いまどきならADSL回線ですが。

【現状での回答】
HUB(ハブ)はそれなりに大きな電気屋で購入できます。ぴんきりですが、普通家庭で使用するなら、100Base-tの8ポートか4ポートあれば十分でしょう。なのでいまどきのHUBならどれでもOKです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
HUBの接続は簡単ですが、ネットの接続とFAXとの接続を両方するのが問題のようなきがします。上記の質問に答えてもらえばもっとわかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る