すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ソマリア沖で、海賊から日本船舶を守るため、海上自衛隊が出動しましたが、この件について皆様はどうお考えですか?お教え下さい。(アンケートです)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 00:07:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。やはり、この件に関しては、みなさん大体同じ様な考え方のようですね。みなさんのご意見、いずれも御尤もとおもいます。有難うございました。

『海上自衛隊が海賊から日本船舶を守る』という箇所は人道的かつ平和的で一見聞こえはいいですが、果たして本当にそうなんだろうかと私は思います。

当然ながら丸腰で日本船舶を救出あるいは保護することは到底不可能ですので、何らかの武装を搭載して現地に赴くわけです。ゲリラとの交渉がこじれれば、銃撃戦になることだって十分予想できます。

そうなった場合、海上自衛隊は最善策としてやむなく戦闘行為を行うのかもしれません。しかしそれが飛び火して、現地の住民の反日感情を植えつけたり、国際的にもとがめられる可能性に発展するケースだってあるのかもしれません。

そもそも自衛隊の位置づけ自体も大変微妙なものだと考えています。もちろん、私自身は自衛隊そのものも憲法9条の記述から違憲であると考えています。しかし、自衛隊そのものの行動には多少なりとも理解を含んではいるつもりです。誰かが国を守ることは確かに必要なことだし、今回のような事例のようになった場合に、世界的に動けるような部隊がなければ、その人は誰が助けるんだろう?とも考えられますから。他国の世話になりっぱなしになるのも考えものだし、そもそもそう簡単に日本船籍を守るといった国際的に見ても極めて小さなことのために世界が動いてくれるとも思えません。

矛盾を含んでいるのかもしれませんが、私の考え方としては『自衛隊』という形の組織については容認できませんが、今回の事例に対する行為としては完全には否定できないと考えています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自国や襲われている艦船を助ける行動なら
それはしかたがない行為だと思います

国との戦いではなく 今回は犯罪者との関係なので
容認したいと思います
他の国の艦船が襲われていた時も助けて
あげてほしいと思います

• 回答者:この場合は容認したいと思います (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の船舶護衛の為に自衛隊が行くのは賛成ですが不安もありますね。
海賊から日本船舶を守るために新法を作るといことらしいですが、新法を早く作らなければ自由に攻撃できないので事件になる可能性があると思います。見切り発射で派遣してよかったのかと思います。もし自衛隊員に死傷者が出ると、それは大問題ですね。
ちなみにTBSの某ワイドショーでは自衛隊が海賊退治に行くと報道していましたが、「退治」で無いと思います。あくまで護衛であり、退治というのは間違いです。要らぬ誤解を視聴者に与えます。

• 回答者:ソーダ君 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る