すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

小室哲也さんが詐欺のお金に追加して
返金したことで マスコミは才能のあるかただし
芸能界に戻る事をもう容認しているコメントが
蔓延しています
振り込み詐欺などの場合5億の金額だと
まるで 許すようなコメントは出ないのに
なぜ小室さんの場合はあのようになるのでしょうか?
何か違和感があります
あなたは音楽の才能があるだけで
簡単に犯罪をゆるしTVに出る事をせますか?

  • 質問者:いいのかな?
  • 質問日時:2009-03-13 22:07:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます
私は少し報道やメディアが報道精神よりも
自分たちの利用価値だけでコメントをしている部分がすごく
怖いです
同じ結果の犯罪でも この方がやれば 才能がもったいないといい
他の方がやればこんなひどいことはないと言い分ける姿勢に問題を感じます

ちょっと納得できないですね。
芸能界は犯罪に甘すぎですね。
簡単に社会復帰できるのはおかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の考えですが一般の人でしたら支払えない金額を当然ですが短期で追加して支払ったというところが凄すぎると考えます。
勿論詐欺を起こした事実は事実ですが.本人は目の前で頭を低く謝罪し.その普通でしたら到底支払えない金額を早々に支払えたと言う事は私には驚きですね。
罪は罪としてしっかり受け止めてそれを補ったというところが他の人には出来ないところで評価されたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません でも自分の才能で返したわけではないですよね
才能があるのなら その才能でここまでひどい借金を背負うかぶることは
なく儲けていると思いますよ 早い話もう相当前から飽きられたのだと思います
メディアは区別しますが一般人でも このような方でも犯罪は犯罪だと思っています
返せばすむ問題だと平然とメディアが遠まわしに言っているのが怖いと思っています

それ以上にまだ謝金を受けて返済してもらっていない方々がいるはずです
あの方の音楽ではもうヒットは望めないので 
返済を個人で貸したことにしている(エイベックスが貸したら株主訴訟の対象にされますから)ことで 今までもけを得たエイベックスが肩代りしたんだと思います
そうしないとエイベックスが楽曲使うのに、倫理的なことを言われて困りますから 

(まあ貸した方は6.5億ぐらいは儲けさせてもらった方ですから問題はないと思いますが)

金は返したって、詐欺行為自体の成否に影響はありませんから。
しかし、松浦氏にどんな脅し文句をかけたんでしょうね。もう売れる曲を出せるとは思えませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないですね
返したのは偉いと思いますが、それでチャラにはならない
罪をきちんと償ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的にどういう経路でお金が出たかは別にして
被害者には利息も含め弁済しているので
「執行猶予狙い」なんでしょう。反省なんて微塵も感じないですね。
反省するなら服役して、出所してから全額返せって言いたいです。
刑が執行されるまで一定の観察期間があるだけで
有罪は有罪だし、犯罪者であるという認識は
自分の中では変わらないです。

確かに過去にはいい音楽も出していましたが
やった行為は歌手に対してもそうだし、その曲を良いと思った人たち
皆への裏切り行為である事も揺るがない事実。

小さな自分に出来る事といえば、
この人の曲を使ったCMの商品は買わない
CDやDVDも買わない、テレビで流れればチャンネルを変える
という行為しか出来ないですがやっていくつもり。

詐欺であろうと殺人であろうと犯罪には変わりないです。
芸能界って覚せい剤もそうだし大麻もそうだし、
恐喝や暴行、詐欺で有罪になっても結局受け入れるんですよね。
それできちんと更正した人より再犯で捕まる人が多いのに。
よっぽど学習能力のない集団だなって思います。

  • 回答者:ダメだね。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せませんね。
でも小室さんに限ったことじゃなくて、芸能界って基本甘いですよね。
今回の詐欺事件だけじゃなくて、暴行事件とか麻薬とか…何でも結局は許しちゃってますよね。
一般社会じゃ通用しないですよね。
全然納得いかないです!!

  • 回答者:ヘムヘム★ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る