すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

みなさんはどんな枕を使っていますか?

今まで低反発、羽毛、パイプ、そば殻等々
いろいろな素材を試してきましたが、自分に
フィットするものにたどり着けません。

高さはその都度調節しているんですけどね。

皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 質問者:3文字以内
  • 質問日時:2008-06-09 00:54:21
  • 0

並び替え:

パウダービーズのものを使っています。1万円くらいして高かったのですが、ビーズが移動して、首のカーブにほどよくフィットしてくれるので楽です。
ただ…パウダービーズは使っていくうちにへたってくるので、購入当初の高さよりもだんだん低くなってきました。ビーズを追加できるデザインのものだったらよかったのかも、と思います。

  • 回答者:1010 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

僕の感覚では、枕に求められる性能は素材の柔らかさとかではなくて、
単純に高さだけのような気がしています。
友達の家で泊まるときに枕が足りなくて、
ジャンプとかサンデーといったマンガ雑誌を重ねて、
枕の代わりにしたことがあったんですけど、
なんだか妙に寝心地が良かったことがあります。
たぶんその高さが僕の頭や首のサイズにフィットしていたんだと思います。
因みに僕の場合はジャンプ2冊分がベストサイズでした。

  • 回答者:もとや (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も色々~~な物を試しましたが、イマイチ満足しません。
今は低反発を使っていますが、その日の体調によって『良い』って思う時と、しっくり来ない時がありますね。

デパートでは、自分のサイズを測って素材や大きさ高さなど、自分にピッタリの枕を作ってくれる所が有ると聞きました。

金額はオーダーメードなので、それなりにするようです。
私も、余裕が出来たら購入したいって思っています。

  • 回答者:haru (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そば殻を使用しています。
高さの調節や量はお好み次第で、寝返りしてもしっくり来ます。
何よりヒンヤリ間が好きですね。

  • 回答者:キミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

磁気枕、低反発etc.私も色々試しましたが、今使っているのは
某ホテルに問い合わせて、取り寄せてもたらった羽毛とパイプが
混ざっているものです。

寝付きが悪く、出張先では必ず導入剤を服用しても眠れなかった私が、
そのホテルではスーっと眠れました。

以来ずっと気になって、思い切ってホテルに電話をしました。
「どちらのマクラを使ってらっしゃるんでしょうか?」。

気付いたのは、「あまり高すぎるとダメ」って事ですね。
肩も凝りますし。なので3文字以内さんが仰ってるように、
「高さが調節」できるものまたは自分にちょうど良い高さに
フィットするように、頭を乗せると沈むタイプがいいですね。

  • 回答者:珍心 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヤシの繊維の枕です。それまで羽根枕(熱を発散しないので良くないそうです)やそば殻の枕でしたがよく眠れませんでした。ちょうどモニターでヤシの繊維の枕が当たって試しましたら通気性が良く高さも低くてとても快適です。次も同じ枕にします。

  • 回答者:dorara21 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テンピュールの低反発枕を使っています。 
 私はこれが一押しですが、うちの主人はあまりよくないと言います。
 しっくりくる枕を探すのは大変ですよね。 お値段がよければいいというわけじゃないところが難しいですよね^^;
 私は、母が使用していた物を試しに何日か借りてみて決めました。
 やっぱり、使ってみないとわからないですね^^;

  • 回答者:ちー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先日、NHKのためしてがってんで、究極の枕というものを放映していました。座布団とバスタオルを使って、その人に最適な角度15度の枕をつくると、今まで肩こりなどでぐっすり眠れなかった人も眠れるという優れものです。ホームページで確認してみると、作り方もわかると思うので、参考にされてはどうでしょうか?要は枕の材質でなく高さみたいです。実験に参加した人も、低反発、羽毛など様々なものを試して全く改善しなかった人でしたが、1日その枕を使うと今まで、肩こりや首の痛みで朝すっきりしなかったものがうそみたいによくなったと紹介していました

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり柔らかすぎる枕はあまりおすすめしません。
確かにテンピュールは首にフィットして寝付きやすいですが、
それだと寝返りをうたないため、かえってよくないみたいです。
人は睡眠時、20回以上寝返りを打つといいます。
適度な硬さがないと寝返りが打てないのです。

枕を選ぶポイントは、①高さ②硬さ③大きさ④素材です。
枕の素材は熱がこもらず、汗を吸・放湿させることができ、
通気性の良いものがベストです。
それと洗える素材だといいと思います。
一度寝具売り場に足を運んで、快眠アドバイザーのかたに
相談してみるといいと思いますよ。

  • 回答者:あじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が今現在使ってるのは、ポリエステル綿にパイプが少し入ってるのと、ポリエステル綿で頭が乗る部分がへこんでるのが2つ。

昔は枕が高いのが好きだったけど、今は低いものを使用してます。

タオルと座布団を使った枕を自作する方法が、「ためしてガッテン」で放送されたようです。私は見て無いのですが。
こちら(http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html)で詳細が記されてます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も長い間、フィットする枕がなくて困っていました。
ところが、妻が結婚前に使用して肩こりがあまりにもひどくてすぐに使用をやめた”低反発”枕を使用したら、これが非常に寝心地が良い。

素材だけででなく、色々な要素がぴったりはまって、初めてフィットするものなのでしょうね。

おっと、回答になってませんね(笑)

  • 回答者:観世詩織 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いろいろな枕を試してみましたが、そば殻の枕に帰着しました。
他の枕だと、頭の沈み具合がどうも落ち着かなくて。
そば殻だと熱も吸収してくれる感じで、頭も冷えて気持ちいいです。

  • 回答者:そば殻ユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在、テンピュールを使用しています。
テンピュールの枕を2タイプ購入しまして、
首のあたりのデザインが異なるものものを1つずつ持っています。
高さは1番低いものを使っています。

それが、マットレスを低反発にしたせいか、
マットレスが低反発であれば枕要らずなのですよ。
普通のマットレスの上に敷くオーバーレイマットレスなのですが、
枕を変えたときよりも
マットレスを変えたときのほうが
眠りの質が高くなったように感じました。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふつうの枕ですが2つ使っています。1つだと低いので重ねています。

  • 回答者:abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんの素材が入っているのか分からないですが..たぶんつぶ綿だと。
うちは洗えるマクラを使っています。
すぐ乾くので..衛生的にもいいです。

  • 回答者:kako111jp (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パイプの枕です。それ以外を使った記憶がないので、多分、幼い頃からずっとだと思います。

人間が心地よく眠れる時の首の角度は、だいたいベッド面から15度くらいだという事のようです。
ただし、枕だけを調整しようとしても上手くいかない場合があるそうです。
敷布団が軟らかすぎたり堅すぎたりしても、首の角度に影響を与えます。
掛布団の重さや、敷布団の堅さや、枕の材質・高さなどをトータルに考えて15度を作ることが大切だそうです。

  • 回答者:長老 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通販○活の(伏字じゃなくてもいいのかな?)
メディカル枕を愛用しています。
もう2個目です。
首が悪いのでこの枕以外考えられず、旅行でも自宅から車なら
手作りの枕専用バックに入れてもって行くほどです。

  • 回答者:私にはぴったり! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る