すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ここ3年間、亡くなった著名人の中で、
「ああ、惜しい人を亡くした」
「何てもったいない・・・」と思う人は誰ですか?

その理由も、できるだけ教えてください。

  • 質問者:エレナホ
  • 質問日時:2009-03-14 04:16:01
  • 0

並び替え:

市川 崑監督です。
他界された年齢が92歳ですので、早すぎたと言うことはないのでしょうが、
もっともっと監督の作品が見たかった。
一番最初に衝撃の走った作品が「ビルマの竪琴」それから「おとうと」「太平洋ひとりぼっち」近年では「犬上家の一族」をセルフリメイクするなど、老いてなおその実験精神は衰えなかったところが素晴らしいと思います。監督生活を長期間特定の会社に専属することなく過ごし、自分の撮りたい映画を自分の撮りたいように撮ったという信念。映画だけにとどまらず、ドラマやCMも積極的に撮っていらっしゃいます。そんな監督ですが、現場では大変温和だったとのこと。日本映画界の重鎮を失った日。監督の映画を1日流していました。監督のような方は今の映画界にはいらっしゃいません。ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:古桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最愛の、坂井泉水さんです。

ミュージックステーションで拝見して以来、
ビジュアル、歌声、歌詞、どれをとっても最高です。

今でも、憧れの人です。
未だに、彼女の死を受け入れられません。

  • 回答者:涙が止まりません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飯島愛さんです。

意見も潔く同世代の私達のファッションリーダーでした。
この先どのように年を重ねていくかお手本にしたいと思っていた女性も多かったとおもいます。

  • 回答者:dyu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飯島愛さんです。
この間(といっても結構前になるのかな)、金スマで
愛ちゃん特集をしていて、
「何で死んじゃったんだろうな」って思いました。
1人で死んでクリスマスの日に発見されたと聞くと
なんであんないい人がそんな目にあわないといけないんだろうな、と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒース・レジャーです。「ブロークバック・マウンテン」のゲイのカウボーイ役がとても印象的です。
役によって違った印象なので映画を見ていても感情移入しやすくて素晴らしい俳優さんだと思いました。

  • 回答者:ゆうみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒方拳さんです。
あんなに存在感のある
あくの強い俳優さんはなかなかいらっしゃらないと
思います。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:ひろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫哲也さんです。
最期までジャーナリストとして 使命を持って生きた方だと思います。
久米宏さんのニュースステーションの後に、News23を見てました。
今まで遠い存在だったニュースを お茶の間に運んでくれたと思います。
「多時争論」では、批判に負けず自論を述べ続けてて、芯の強い方でもありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永田寿康代議士。 享年40歳。
政治の世界が無理なら
他の世界でスキルを生かして欲しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒方拳さんですね。

ぎりぎりまで仕事をされていただけに余計にそう感じるのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本田美奈子さんです。
あの大きな試練を乗り越えさせてあげたかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緒方拳さんですね。
突然だったのでショックでした。
まだまだ色々な作品に出演してほしかったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年亡くなられたひとばかりですが、いずれも私にとってはショックだったので…。

3月に、声優の広川太一郎さん。
シリアスな演技(ジェームズ・ボンド俳優の吹き替えもしてたのだ!)と、
アドリブ炸裂のコメディ演技(モンティ・パイソン…)、
まさに広川節は、もはや聞けなくなってしまったのですね……。
やはり3月、アーサー・C・クラーク。
未来への夢を語ってきたSF作家には、もっと長生きして、自分自身の書いてきた
未来への夢が実現するのを、見ていただきたかったです。

そしてわが人生のうちで、肉親を除けば、いつまでも一番のショックだろうと思う訃報、
6月に亡くなられた野田昌宏さん。
私的には、日本人全体に、「スペース・オペラっていうのはね!面白いものなんだよ!」という
意識を植え付けた、ある意味ものっっっすごく、罪深いおじさんだと信じてます。
でも今の若い人は、もうそんなことも知らずにスター・ウォーズ楽しんでますよね。
まあ、御本人もそんなこと、あんまり気にしない人でしたけど。

  • 回答者:御冥福をお祈りします (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤塚不二夫さんですね。
漫画界の巨匠ですから・・・・
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンセンスギャグを認知させた方だったかもしれないですね。
私も小さいころ「シェー」のポーズでとった写真がありますよ。
ありがとうございました。

筑紫哲也です。
テレビは終りました。ミスターテレビジョンは筑紫哲也です。

  • 回答者:h (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビというものを評価して、その特質を十分理解していた方だったと思います。
報道のTBSが立てなおしをはかるのには
かなり時間が必要かもしれないですね。
ありがとうございました。

緒形拳さんですね。
遺作となった、風のガーデン、とても感動的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんな直前までいいお仕事をしていらっしゃったのに・・・
残念ですね。
ありがとうございました。

赤塚不二夫さんですね。マンガに関してはあまりにも有名すぎる人でしたね。
とても残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確実に漫画のひとつの流れを作った人でしたね、
ありがとうございました。

2006年5月に亡くなられた米原万里さんです。
第一級のロシア語通訳者として、様々な舞台で活躍され、
作家としても、痛快なエッセィからマジメな本までたくさんの著書があり、
コメンティターとしても、歯に衣着せぬ発言で、楽しませてくれました。
豪快で、親しみやすい人柄も感じられ、
亡くなられた時、とても悲しかったです。

  • 回答者:yk (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変才能があり、
そして偉ぶらない方でしたね。
私も残念だったと思います。
ありがとうございました。

鈴置 洋孝さんです。
この人の声とお芝居が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「劇団薔薇座」が好きだったので、
とても悲しかったです。
ありがとうございました。

筑紫哲也さんです、筑紫さんは本物のジャーナリストだったと思います
間違えていることには断固として立ち向かう勇気がありました。
本当にまだ早すぎますし惜しい方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も残念だと思う一人です。
ありがとうございました。

緒形拳さん、峰岸徹さんですね。
ダンディで魅力的な俳優さんなので
惜しいです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人とも、天賦の才に加えて、
本当に努力される方だったのでしょう。
ありがとうございました。

飯島愛さんです。
みんなから愛されてたし、とても気を使ってすごく優しい女性だとみんな言ってるから、あの若さで一人ぼっちで亡くなってとても残念です。
バラエティー番組でも飯島さんのような方が居れば話も面白く、話の意味がわからなかったらわかる人に放送中に聞いたりして見てる方も理解できたりしてました。
ハッキリ話す愛ちゃんが居たから番組が盛り上がってたのかなと思ってます。
笑顔が素敵だったな。

  • 回答者:気さく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの方から愛されていたのに、
彼女が幸せそうでなかったのがいたましいですね。
ありがとうございました。

オーストラリア出身の俳優ヒース・レジャーです。
最近めきめき頭角を現し、2005年の「ブロークバック・マウンテン」ではオスカーノミネート、そして記憶にも新しい今回の「ダークナイト」での狂気あふれるジョーカー役でついに助演男優賞を獲得とまさにこれからという時に29歳の若さで亡くなるなんてなんともったいない役者を亡くしたのだと残念でしかたがありません。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

29歳とは、本当に残念という思いが強いですね。
ありがとうございました。

筑紫哲也さんです。
だんだん、真のジャーナリストいなくなります。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼にしかできない仕事はありましたよね。
ありがとうございました。

赤塚不二夫さんです。

ギャグマンガの世界で一時代を築かれた偉大なマンガ家だと思います。
バカボンのパパ、レレレのおじさん、チビ太、イヤミなど、様々な個性のあるキャラクターを生み出し、愛されています。
すごい人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、天才肌の人だったですね。
あのタモリさんが、弔辞をよんだこと、そしてその内容が
赤塚さんのすごさを物語っているかの様に思えました。
ありがとうございました。

ZARDの坂井泉水さんです。
衝撃です。かなりショックでした。
これからも、あなたの歌は永遠に語り継がれると思います。
いつも歌聴いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンの人の思いが届いて
彼女が喜んでくれるといいなと
私も素直に思います。
ありがとうございました。

俳優の緒形 拳さんですね。理由は日本を代表する名優として数多くの映画に出演し、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を複数回受賞されています。忘れられないのは『楢山節考』『火宅の人』などでの名優ぶりです。70歳での逝去とはなんてもったいない…と思います。あと10年は活躍してほしかったですね。

  • 回答者:tyomeijin (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笠智衆さんのように、
年を重ねてなお 輝く存在の俳優さんになれた人でしたね。
ありがとうございました。

羽田健太郎さんです。
演奏もオーケストラ指導力も、おしゃべりも才能に満ちていました。
ライブで聴いたビートルズ変奏曲(オーケストラ版)、再び聴きたいです。
現代音楽とクラシックとのコラボでは右に出る人はいないくらいの
センスにあふれていました。

これからまだまだ一般人も親しめるクラシックの世界を楽しませていただきたかった。
もったいなくて悲しい!本当に!

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変同感しました。
ありがとうございました。

ジャーナリストの筑紫哲也さんです。
もっと政治や経済に斬り込んでほしかったです。

  • 回答者:多事争論 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稀有な存在の人だったと私も思います。
ありがとうございました。

ZARDのボーカルの坂井泉水さんが亡くなられたのが残念です。
素敵な歌声がもう聴けないからです。
「負けないで」が一番好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

存在自体がミステリアスだった部分があっただけに、
本当に残念だと思う人は多いでしょうね。
ありがとうございました。

愛ちゃんです。
あの笑顔が忘れられないです。
今度生まれてきた時は、私のお嫁さんになってね。

  • 回答者:Botts (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一行に回答者さまのお気持ちが表れていると思いました。
ありがとうございました。

長嶋茂雄さんの奥さんの亜希子さん。3年以内かどうかわかりませんが、ショックでした。公の人ではありませんが、監督をずっと支えてこられたので、残念です。1964年の東京オリンピックでコンパニオンをされたことがきっかけで長嶋さんご結婚されましたが、才色兼備な方です。

稲尾和久さん。西鉄黄金時代のエース。晩年は福岡でホークス戦の解説や地元の情報番組のコメンテイターなどで活躍されていました。亡くなったのは2007年の11月13日でしたが、その1ヶ月前には出身の大分・別府に新しい球場ができ、別府から若い選手が伸びて欲しいと後進の指導にも意欲を見せていたり、バラエティー番組でも野球だけでなくいろいろな経験・知識が豊富で福岡ではなくてはならない方でした。街中インタビューでも「福岡の星」がひとつ消えたという方もいましたが、本当に多くの人に愛され、その死が惜しまれる人物だと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲尾さんのお葬式の日に、偶然福岡にいました。
本当に大きなお葬式だったそうです。
タクシーの運転手さんが、
お花の数のものすごかったことを教えてくれ
本当に福岡にとってはさみしいと言っていたのが印象的でした。
ありがとうございました。

ハリウッドスターのブラッド・レンフロさんです。
子役の時はめちゃくちゃかわいく、演技もうまかった。
青年になってかっこよくなり、演技も更に上がった。
でも警察沙汰の事件を起こすようになり、死因は公表されてないけど薬物じゃぁって言われてます。。
どうして才能あるのに、ダメになっていく人が多いんですかね…。

同年代なのですが、子役の時からずっと好きでした。
でも大人になるに連れて悪い噂の方が多くなり、まさか亡くなってしまうなんて。。
知った時は本当にショックでした。

  • 回答者:クレア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかな時と、そこから先、転がり落ちていく人を見るのは
つらいですよね。
ありがとうございました。

ZARDの坂井泉水さんです。
まだまだいい歌をいっぱい歌い続けて欲しかったです。
あの若さで人生を終えてしまうなんて、悲しすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私より下の世代になりますが、
彼女に勇気づけられた人は多かったでしょうにね。
ありがとうございました。

緒方拳さんです。

いぶし銀の演技が見られると思って楽しみにしてたのに非常に残念です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっともっと、これから宝のような演技をできる方でしたね。
ありがとうございました。

飯島愛さんです。
まだ若いのに…。
すごい好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も切ない方だったと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る