すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Win.XP でブラウザをIE.6.0, Sleipnirを使っていますがインターネットがやたら重くなり、再起動しても重いままです。
CCleaner,デスククリーンで不要ファイルの処分をしてデフラグをかけても症状が改善されませんでした。

「ムービー内のスクリプトの原因としてAdobe Flash Player10の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると応答しなくなることがあります。
実行を中止しますか?」「Yes, No」
と表示されたので「Yes」再起動でも同じ。

応急的に、スタートアップメニューのAdobe Flash Player を外したのですが、Flash Player を使うとまた重くなり、根本的な症状の解決にはなってないような気がします。

適切なアドバイスをいただけるとうれしいです。

他にも試みた方法はいろいろあるのですが、質問内容が複雑になるのでひとまず省略しました。

===補足===
現状では応急的に、スタートアップメニューのAdobe Flash Player を外したのでいまは前と同様快適に動きます。
Adobe Flash Player は使うとどのPCも同じようにインターネットが重くなるのですか?

スタートアップメニューのAdobe Flash Player を外したのでは根本的な症状の解決にはなってないような気がしますが・・・・

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-03-14 08:43:34
  • 0

Sleipnirのバージョンは?
最新の2.8.4がイイとは思いますが、
最低でも2.82以降をインストールした上で、
IE8β2入れちゃいましょう。

IEのエンジンが改良されたので、
かなり快適になりますよ。

ただし、インターネットオプションの、
詳細設定のタブ内のIEの設定をリセットする必要があるので、
ポップアップブロックなど初期状態に戻るので、
最初だけ面倒ですけど。

IEエンジンのjscript.dllだけ入れ替える手法は、
とても面倒なので、あまりおすすめしません。

===補足===
うーん、
なんでしょうね。
一度インターネットのキャッシュをクリアしてはどうでしょうか。
インターネットのプロパティから、
一時ファイルのクリアを実行。

Sleipnirのバージョンチェック、アップデートチェックはヘルプからできます。
私は、ポップアップブロック便利に使ってるんですけどね。
カスタマイズしてなんぼのブラウザなので、
がんばって使い込んでみてください。

ログインマーネージャーとして、
ロボフォームというソフトはとても便利で、
使いやすいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

念のためFirefoxのブラウザで立ち上げてみましたが、こちらも同様に重かったのでIEの問題ではないと思います。

Sleipnirのバージョンはいくつか知りませんが、先月インストール下ばかりです。アップデートはどうやるのでしょうか?
このブラウザのポップアップ機能は使えないので何とかして欲しいのですが・・・
他にもゲットマネーのサイトにログインしにくいので何とかして欲しいと思います。

Sleipnirのバージョンは2.8.4でした。

並び替え:

Cドライブの空き容量少なくないですか?20%くらいを目安に空けとくといいですよ。
あとは仮想メモリの設定(搭載メモリが少ない場合は、これを多めにとっておく)やインターネット一時ファイルの削除など。

===補足===
セキュリティソフトが悪さしていると言うことはないですかね?
試しにセキュリティを解除(停止)して、ホームページ見てみたらどうなりますか?
これで速くなればセキュリティソフトの設定?を見直すなど。
あとはモデムやルーターの電源を入れなおすとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはhttp://sooda.jp/qa/112722の質問の続きです。
そちらで書きましたが、Cドライブの空きは63%、47Gあります。

それだけの対応をされているならPC側はあとはセキュリティ対策ソフトくらいしか
思い当たりませんね。
IE.6.0とSleipnirは同じIEエンジンを使ってますので最近のMSアップデート
でのセキュリティ・パッチの影響も考えられますね。

それよりも閲覧されたホ-ムページ、時間帯やプロバイダが原因なのでは、
と思われます。
アクセス集中によるサーバー処理や回線速度の低下が問題なのではないでしょうか?
時間帯(日中とか)や別のHPを見ても同様なのでしょうか?

• 回答者:PCマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>時間帯(日中とか)や別のHPを見ても同様なのでしょうか?
これは無関係に重かったです。

始めはマカフィーのスキャンが少しも進まないことが発端です、スキャンをキャンセルして簡易スキャンして上述の操作を行いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る