すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「よくなくなくなくない」はどんなときに使うのが適当ですか?

また文章にした場合は最後に「?」「!」「。」どれがいいですか?

初めて食べに行った中華のお店で変わった点心を食べて、これって「よくなくなくなくない」と言った場合の意味を「?!。」を着けてお教え下さい。

多分、こうじゃない?ってお答えをお願いします。

私は、「全然美味しい」とか「ヤバイ美味しい」みたいな表現方法のひとつと睨んでいます(^-^)

それにしても意味が分かりません(・・?)

• 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-14 09:20:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

言葉遊びなんですね、きっと(^-^)

「よくなくなくなくない?」
ハセベバクシンオーという人が書いた小説「ビッグボーナス」の中の台詞にあり、一時私と主人の間でブームになってました。
小説の中では、別に食べ物の会話じゃなかったので、美味しいと言う意味とは関係ないと思いますが、「それってよくない?」の強調系と考えれば良いのではないかと....
面白いB級ギャンブル小説でしたよ。
ぜひ読んでみて下さい。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます!
さっき主人に「この質問のベストに選ばれたよ」と言ったら、主人が
「よくなくなくなくない?」は、19才の頃(今からの30年も前)からよく聞いてたと言ってました。
ミシンを売りつける営業の人がノリがよく、この言葉を使っていたと言ってます。
それをハセベバクシンオーが小説の中で使ったんでしょうね。
小説の中でも、インチキパチンコ攻略法を電話で売りつける人が、この台詞を言ってます。
つまり営業系の言葉なのかしら?

• 回答者:ままちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かが一番最初ってことではないのかも知れませんが、なんにでも最初ってあるんですよね、きっと(^-^)

並び替え:

よくなくなくなくn・・・・・

噛みます(笑)

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくなくない?なら使いますが・・・・
よくなくなくなくないは使ったことがありません。
意味が分からなくなりそう><

• 回答者:ここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「よくなくなくなくな(ぅぉぉおおどっちなんだああぁぁっ)くなくなくなくない?」
これは相手に簡単に意味を感づかせないことで、やんわりと不味さを伝える京言葉の一種でしょう。
しかしプロなら素人の裏をかいて当然です。
つまり、美味しいということをやんわり伝える言葉ともいえましょう。
なお、文章にした場合は最後に「ミ☆」をつけるのがきらきらしていて素敵です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よくなくなくなくないは

おっしゃるようにすごくおいしいとかに使うのでしょうか?????

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

良くなく(良くない)なくなく(なんで2個?)ない?
えっ、意味わかんないですね(笑)
なくが1個減れば確実に?だと思うのですが、1個多いので!かな。

• 回答者:むずかしい… (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

???ですね。むずかしいから。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ええと、一発見聞きしただけではわからない表現ですね(汗)
「よくなくなくなくない」だから・・・遠まわしに「良い」とか、「良さげじゃね?」的なことを言ってるんでしょうか。

言葉は生き物ですから、時代とともに変化していくのも仕方のないこと。今回のこれについては、女子高生なんかが使ってそうな印象を受けますが、22歳の私にも、一瞬意味がわかりませんでした(汗)
若者言葉とか流行語とかって、ちょっとついていけないです・・・私がマイペースだからでしょうか??

さて、意味は先ほども少し書きましたが、「良さげじゃね?」のように、『私は「良い」と思っているけどあなたはどう思う?』と同意を求めるものだと思います。
そこに仲良しの空気といいますか、連帯感といいますか、そういうものが加わって「よくなくなくなくない?!」みたいな感じで使われるんだと思います。

うーん。
でも良く考えたら遠まわしに「悪い」って言ってるようにも見えてきた・・・。
(´・ω・`)ワタシニポンノコトバワカラナイヨコレイジョウハry

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくなくなく…ないは
「よくない(ダメだ)けどはっきり言えないからごまかすためにいっぱい『なく』をつける」
ってこういうのを使う年頃の子が言ってました。
なので、点心おいしくなかったけど、おいしくないって言えない状況だから
「よくなくなくなくない」って使ったのではないのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

この点心よくなく なくない?だと分かるんですが
なく がひとつ多い感じがします。
またよくなくない?くらいですね使うのは

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「よくなくなくなくない」いったいどこの言葉です。55歳の人間には」よく理解できません。質問を見てよく考えてみましたが。

この点心良くなく なく・なく ない?

良くなくは良くないの問いかけで、なく・なくは肯定の二乗で、ないは問いかけでないでしょうか。意味は質問者さんの意見と一緒です。

土佐弁で「一万円札変わらんか」と聞くと相手が「かわるにかわらん」と返事をすることがあります。返事答えは1万円札を細かくしてくれと頼まれ、「千円札に変わりますよ」と言う意味なんですが先輩がよくこの言葉を口にしたのを思い出しました。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

流行ってるんですか。
つかったことないですね。
競馬の検討するときに使ってみるとおもしろそう。
「この馬よくなくなくなくな~い」
「どっちやっちゅうねん!?」って
感じですね。

• 回答者:いたらりあのさるのこしかけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは意味などないですね。

ラップですから。

ヘイYO! この点心 よくなくない なくない なくなくなくなくなくなーい!

つまり勢いをつけるので「!」がよいでしょう。
中華料理屋さんでは同席のお相手とやってみてください。

白い目で見られます。

• 回答者:DJオバマ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

「よくなくなくなくない?」

意味としては「よくない?」と同じだと思うのですが、
一つ増えるか減るかすると、全く反対の意味になってしまうので
結構こんがらがったりします。
多分、そのシチュエーションでしたら、
美味しくて興奮してテンションが上がって、つい口がーみたいな感じかな?と思います。
(分かり難くてすみません…orz)

この回答の満足度

おもしろい質問投稿★

恋人と歌番組を観ながら、『この曲よくなくなくなくなぁ~ぃ??』と彼氏に聞く。
実際にたまにやります(笑)

===補足===
あ、ちなみに彼氏には『ウザい』と言われてしまいます。。
どっちの意味か分からないとのことです。
私は同調を求めてるのではなくて、彼氏がどう感じたか聞きたいので、あえて分かりずらい聞き方をしてるのですが…そこを汲み取ってもらえず、いつも切ないです。。

• 回答者:クレア (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る