すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ヤバイ」の使い方について。今の若い人は、例えば美味しいものを食べた時の表現に「ヤバイ」といいますが、若い人は普通の「ヤバイ」の意味(悪いことをしてまずい、アブナイ、など)では使わないんでしょうか?どっちの意味でも使ってるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 13:50:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
どちらの意味でも使うんですね。
昭和の人間にはややこしすぎです。(笑)

今の若い人は両方の意味で使ってますね。
前後の文脈から判断するしかないですね。

ヤバイは悪い意味でしか使ったことないので、なじめませんね。

言葉の意味は時代と共に変わっていくことがあります。正反対の意味になっていくこともありますから・・・

  • 回答者:もののあわれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の人は悪い意味でも、いい意味でも使います
私は過去の人なので、悪い意味で使う事がほとんどですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーの辞書に
やば・い
[形]《形容動詞「やば」の形容詞化》危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。「―・い商売」「連絡だけでもしておかないと―・いぞ」◆ 若者は「最高である」「すごくいい」の意にも使う。「この料理―・ ・いよ」
と載っていましたが、私は、危ないとか大変とか悪い意味での使い方しかしませんね。
最高とかいい意味での使い方には、違和感ありありです。
美味しいものでも、まずいそうに思えてしまいます。

  • 回答者:葵遥 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使っているようなので、ややこしいというかわかりにくいですね。友達同士だったらすぐわかるようなのですが。

  • 回答者:年寄りの嘆き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使用していると思います。
状況でどちらの意味で使用しているかを判断しているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも使うようです。
同じような言葉としては「けっこうです」(否定とも肯定ともとれる)があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使ってます。
確かに違和感あるかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は両方の意味で使っていますね。
私は結構言葉にうるさく行ってきた方なのに・・・
違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな両方使ってますね~良いときも悪いときも。
でも私は、『ヤバイ=まずい』から入った世代なので
『ヤバイ=おいしい』と使うのがちょっと気恥ずかしくて使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この味ってかなりあぶなくない?とか.この味ってかなりやばくない?
と両方使いますよ。
子供がよく使う言葉で私も同じ様にいってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの使い方もしますよ。

良い方にも悪い方にも、程度が大きい場合、「ヤバい」と言います。

どちらの意味なのかは、表情や文脈で分かります。

  • 回答者:今の若い人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使います。
良いときも悪い時も、ヤバイ!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤバイは凄く美味い事の表現です。
ヤバクねぇは、悪い事やアブナイの表現です。
私もヤバイは質問者が書いている意味と同じなんですが・・・。
時代の変化と共に言葉にも対応しないと、疑問だらけになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使います。
ややこしいですけど、その場の流れとかで分かるからいいかな、と^^;

  • 回答者:ニホンゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やばくねぇ?」・・・・って言いますよね。
常識の範囲内や、ある程度の範囲を超えたときの表現で使っていますね。
信じられないくらい美味しいものに「これ、ヤバイ」って息子が言います。

  • 回答者:現代語 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の意味で使います。
美味しい時は、言った人の表情や話の流れで解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの意味でも使ってますね。
「すごい」「超」などに近いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。

やばいは、本当に危険な状態のときに使っています。
今風の使い方はしていないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、どちらでも使います。
言われてみれば変な使い方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い って意味でもヤバイ って使いますね。
凄い美味しい。 って場合
 ヤバイ 超ウマイ って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る