すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書記録をつけている方に質問です。

タイミングは読み終わった後ですか?読んでいる途中?

どのようなことを記録していますか?

  • 質問者:つんどく
  • 質問日時:2009-03-14 09:42:30
  • 1

並び替え:

タイトル、作者名などは読み始めた時や、買ったときに書いちゃいます。
その後読み終えてから、内容を書いたり感想を書きます。
本を読んでてその中で調べたくなるような話や、読みたくなるような本が出てきたりするとその都度書き込んでいます。

  • 回答者:ふう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フットワークがいいですね。見習います。

読書記録なんておおげさなものではないのですが、ノートに本のタイトルと作者名を記録していた事があります。それだけの事なので、読み終わってから記録する事が多かったのですが、読み始めてからすぐに書いてることもありました。

  • 回答者:ムーラン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>読み始めてからすぐに書いてることもありました

なるほど。特に決めずにですかね。

読み終わった後に、題名とちょっとした感想だけを手帳に書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ後です。
作者名、題名と大まかな感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読んだ後です。
タイトルと作者ぐらいしか書きません。
あとは感想とあらすじ、あとで自分が思い出す手がかりになるようなことを書きます。
その割には読み返すこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あとで自分が思い出す手がかりになるようなことを

なるほど。

アナログですが、ノートに記入しています。
読み始める時に、題名や著者名、ジャンルを記入し、
読み終わってから、あらすじと簡単な感想を書き入れてます。

読書記録をつけるようになってから、
もっと本を読むようになりました。

  • 回答者:fd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もっと本を読むようになりました。

いいですねー理想ですね。

私は読み終わったあとブログに感想を記入しています。
ただし、不特定多数の人がみるので最後のネタばらしはしないようにしています。
どうしても最後について書きたい時は

<ネタバレ注意>

と記入して感想を書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログだとネタばらしには気をつけますね。

私は読み終わった後にこれに登録しています。
ISBNコード入力だけで済むので楽ですよ!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se291600.html

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですねこれ。総合的。
ただ、OSのバージョンアップなどで対応してくれないと
使えなくなってしまうかもしれませんね。

読み終わったあとにつけています。
本のタイトル、著者、出版社、発行日、読んだ日などの項目を書きます。
そして、大体のあらすじと、感じたことがあればそれも少し書いておきます。
図書館本が多いので、どこの図書館で借りたかも書いています。
あとでまた読みたくなったとき、再び借りるというのも目的の一つです。
以前はブログに読書の感想なども書いていたのですが、最近は忙しくなったのでノートに上記のことで覚書程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館はネットワークで繋がっているので取り寄せできるのかな、と思いますが、
でも図書館名を入れるのも一つの思い出となるな、と思いました。

ブログを考えているのですが、手書きの方が場所を選ばないのでいいかもしれませんねー。

子供の時からつけています。
読み終わった時に、読み終わった日付とともに、タイトル・作家・国名・内容・個人的に星をつけて評価しています。
たまに雑誌や新聞で本の表紙の写真があったら、それも貼ります。あとから見ても楽しめるように心掛けています。
この読書記録の本は宝物です。
ちなみに映画も同じようにしています。

  • 回答者:本 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本の表紙を貼るというアイデアが素敵です。
確かにお宝ですね。

読み初めた日付とタイトル、著者などを記録しておいて、
読み終わったらまた日付、自分なりの一言感想などを書いています。

適当な表を作って、それにメモしているのですが、
読み始めの日付と読み終わりの日付は見やすくしたいので、
例えば3月10日に読み始めて、3月14日に読み終わったとしたら、
「3/10 ~ 3/14」みたいに、一つの項目にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めと終わりの日付は考えつきませんでした。
どのくらいで読み終えたか、も思い出の一つですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る