すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCがウイルス感染しているようです。
どうすれば良いですか?初心者の自分に教えて下さい。
症状としては、
1.英数・カナの変換をしても表示がずっと英数のままです。(実際にはカナにもなっているのですが)
2.ネット接続時に沢山のアプリケーションを開くとパッパッと点灯して暫く使用出来ない時があります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 10:30:13
  • 0

並び替え:

結論から申し上げると、その現象はウイルス起因ではありません。

PC設定やPCパフォーマンス改善で解消されます。
ご不安であればPCメーカーサポートを受けてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのセキュリティーはしていますか?
まずそれで何に冒されているかを調べたほうがいいですね。
そしてメールは送ってはいけないですよ。
わからなければ.初期化したらどうかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「半角/全角」のキーをクリックしただけでは、切り替わらない……ということでしょうか?
知らないうちに、別のキーに触れて設定が変わっただけだと思われます
言語バーのプロパティを開いてください
Capslook(TABキーの下)のキーや「前候補変換」キー、「カタカタ/ひらがな」(共にスペースキーの隣付近)にあるキーを押してみてください
そのあたりに触れたせいかも知れません

2.大量に開けば、誰でもそうなります
……というか、「初心者」を自称される方のPCなら、固まらない方がおかしいです

詳しい方なら、自分のPCの性能と、同時に開けるアプリケーションの数やタイミングを把握していますから
ウチのPCなど 起動直後にはエクスプローラーだけでも遅くて、つい3回ほどクリックしてしまった頃に、
3窓同時に起動するくらい、のんびりしていますよ

• 回答者:chi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のパソコンにも同様の症状がおきています。
ウィルスとは関係ないと思われます。
少し違いますが、
1.日本語への変換をしても表示がされない。
新しい画面を表示させて対応しています。

2.ネット接続時に沢山のアプリケーションを開くとパッパッと点灯して暫く使用出来ない時があります。
一度全部のプラウザを閉じて対応しています。

===補足===
どうしてもおかしいと思われる場合、
購入して間もないパソコン(保障期間内)ならメーカーに問い合わせてください。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分デスクトップへの保存が多いのでしょう。
HDDのクリーナーをかけると正常に戻られると思います。

• 回答者:タイゾー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

PCにワクチンソフト(ウイルス対策ソフト)は入ってますか?

まず、ウイルスに感染しているかどうかを調べたほうがいいと思います。
ネット上でチェックできるサイトもあります
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

ウイルスに感染しているようだったら、即座にネットへの接続はやめたほうがいいです。
PCにはいっているアナタの個人情報が盗まれることはモチロン、アナタのPCを利用して悪事を働かれ、他人様にご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

即座にネットに接続している線を抜いて、ワクチンソフトを購入し、ウイルスの駆除か削除を行ってください。
OSの再セットアップ(リカバリ)をすればワクチンソフトを購入しなくても改善しますが、今後もネットに接続するだけでウイルスに感染する可能性が大です。必ず、ワクチンソフトはいれてください。

また、ウイルスに感染していないようでしたら、パソコンが不具合をおこしているだけかもしれません。
パソコンの動作がおかしくなる前に、ソフトをインストールしたりしませんでしたか?
正常に動いていた日付がわかるようでしたら、「システムの復元」で直るかもしれません。

最後に、アナタのPCにウイルス対策ソフトが入っていたとしても、何らかの原因でそのソフトが最新の状況になっていない場合は、ウイルスに感染していることがあります。
一応、オンラインスキャンをしてみるのがいいと思います。

===補足===
すみません。
私もあげられた症状からは、ウイルスの感染は低いと思います。
だけど、とりあえずチェックしとくと安心して次の作業にはいれますから^^

「システムの復元」はパソコンの説明書にやりかたが書かれてます。

• 回答者:ややこしいよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶんウィルスではなく、1に関しては設定が変わったかなにか、2に関してはパソコンのスペック(メモリ不足など)が問題なのではないでしょうか?
ウイルスだと思うのならセキュリティソフトのウィルスチェックをしましょう。
できればPCにインストールされているウィルスチェックソフトではなくCD-ROMなどから起動してチェックできるものがいいです。すでに感染しているのならウィルスチェックソフト自体も感染している可能性があるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その症状からすると、ただ単に設定で回復すると思われますが・・・

先ずはウイルススキャン修復アプリケーションを必ずインストールしてください。

ウイルススキャンアプリは市販されていますが、
このアプリは広告付きを選択すると本体は勿論更新も全て無料です。
http://www.kingsoft.jp/

それでも症状が出るのなら、リカバリーディスクから
再インストールするしかないでしょう。
もしリカバリーディスクがない場合は製品OSを買って来てインストールしてください。

• 回答者:トリオ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る