すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が妻子ある男と浮気してました。確実な証拠をつかみ話し合いの結果、3歳の子供もいるので、離婚せず妻を許すことにしましたが、相手の男は許せません。慰謝料をとるとか何か制裁を加えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:ID
  • 質問日時:2009-03-14 10:43:35
  • 0

まずお相手の男性が既婚者と判っていて奥さまと不倫関係にあったのかどうか
ですね。
その事実がないと「不法行為」とはいえず、慰謝料の請求は出来ません。
メールなど確実な証拠でIDさんの存在を知っていたことが証明されていないと
例え裁判に持ち込みでも請求が認められるのは難しいです。

既婚者と判っていての侵害行為ならば
常識的な金額を提示して示談で押し進めるか、目の飛び出るような請求額を
提示して裁判も視野に入れて交渉するかのどちらかだと思います。

どちらもやろうと思えば代理人なしでも出来ますが、直接浮気相手と接すると
感情的になるようであれば、やはり代理人を立てた方が良いのではないかと
思います。
思わず語気を荒げ暴言を吐いたりすると脅迫罪で逆襲される恐れがあるので。

出来るだけ長く苦しめたいとの思いであればン千万という法外な請求をするのが
良いでしょう。そうすると相手も驚いて代理人を立てざる得なくなりますから。

ただ現実問題として裁判に持ち込めても悪質な不法行為でない限り、多くの
倍賞額は見込めません。
長年に渡って苦しめられた・・・などでないと数万~十万単位の倍賞命令で
決着します。
下手をすると弁護士の実務費用が上回りますから、その辺りも含め専門家に
ご相談になるのが良いかと思います。

国が設立した日本司法支援センターが運営する「法テラス」というサイトがあります。
日本全国通話料3分8.5円で法の専門家が相談に乗ってくれています。
地域の弁護士の紹介もしてくれるので、アドレスを貼っておきます。
http://www.houterasu.or.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弁護士さんなどに相談して慰謝料を請求しましょう。
日時、場所などの細かい証拠が必要になるようですから
奥さんと協力して作成するといいですね。

でも妻子 浮気さんはえらい!私だったら即離婚ですね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、相手の男に制裁を加えたい、と思う気持ちは良く分かります。
しかし、相手の奥さんも、あなたの奥さんに制裁を加えたいと思っているのではないでしょうか?

この場合、どちらか一方が悪い、ということはありません。
あなたが、相手の男に何らかの制裁を加えたならば、同じ制裁を、あなたの奥さんも受けなければなりません。

  • 回答者:夫婦って難しいね・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体関係の証拠を掴んであれば.弁護士を通して相手に慰謝料請求をすれば
いいのですよ。これほどの屈辱を浴びたのでしたら.精神的苦痛を相手に請求しましょう。内容証明を相手宅に送るだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、相手の奥さんと、浮気することです。
あまりいい方法とは、おもいません。
確実な証拠の資料があれば、裁判所にでれば、
相手の男から、慰謝料とることは、できるはずです。
裁判になると、長期戦と、世間相手との戦いを、覚悟になります。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老婆心 (質問から3時間後) さんの助言が一番現実的です。
一度相手の男に直接あって文句をいうぐらいで気が晴れるならば良いですが・・・
一番相手が恐れるのは、勤め先に不倫していることがばれることですが
話の持っていき方が難しいので、早まらずに一度弁護士に相談したらいかがでしょうか?
きっと適切な助言が得られると思います。

問題はこれからのことです。
子供がいるから離婚しないという気持ちで、奥さんへの愛情とかがないならば、今度は貴方が憂さ晴らしに・・・とか将来思う可能性もでてきませんか?

奥さんが反省してやり直したいと心底誓うならば、怒りの矛先はむしろ自分にむけて、自分に何が足りなかったのか考えてみませんか?
妻の育児の大変さ、手伝い、愛情・・・なにか欠けていたものはありませんでしたか?
欠けていたものがなければ不倫はしないでしょう。

夫も妻もそれは同じです。

反省して

  • 回答者:妻子もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことを相手の奥様にされることも覚悟が必要だと思います。

相手の奥様もあなたのところと同じようにお子さんがいて、
あなたの奥様を許せないはずですから。

女のほうが許せないと思う気持ちはかなり強いので
慰謝料や裁判の話が出てもかなりめんどくさいことになりはしないかと。

  • 回答者:老婆心 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが合意の上の浮気なので、相手の男から慰謝料とるのは難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手の男性が、奥さんが結婚されているのを知って不倫関係になったということであれば、不法行為ということで民事的な請求は可能かと思います。

 相手に対し、直接的な請求も可能ですが、相手が乗ってくれなくて、なおも請求したいということであれば、裁判所への請求しかないのではないかと思います。
 その場合は、自分でもできないことはないと思いますが、弁護士の力を借りた方がいいかもしれません。ただし、弁護士に頼むと着手金として、数十万、それから日当や交通費、成功報酬を考えると相当に取られる覚悟が必要かと思います。

 たとえ、勝訴しても、それほどの慰謝料は期待できないと思います。百万を下回る可能性もあると思います。勝っても、マイナスということにもなりかねません。
 それでも、自分の気持ちの整理のためには、お金も時間もいとわないということで、相手を懲らしめる意味では効果があるかもしれません。

 もうひとつ注意を要するのは、相手方に奥さんはおられないかと言うことです。
 もし奥さんがおられ、お宅の奥さんが妻帯者であることをご存じで、不倫関係になったということであれば、相手方の奥さんからお宅の奥さんは損害賠償の請求をされる危険性があります。
 そのことも考えてことに当たられた方がよいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を許せないお気持ちお察し致します。何かの制裁を加えたいのも当然ですよね。
合法的に訴えればあなたは相手から慰謝料を取ることはできますが
相手も妻子ある男性ということなので、そうなれば奥さんに対しても相手の奥さんから慰謝料を取られることになってしまう可能性が大きく、
実質上、金銭的な制裁としては場合によればあなたの家計のほうに負担が大きくかかる可能性があります。
そのような羽目になるとやりきれないと思います。

他の手段でなら、その男の職場へ乗り込み、そこまでしなくても上司に監督不行き届きなどといいながら苦情を言うという方法もありますね。
かなり居づらくなるでしょうし、立場も困ったことになりますね。
会社・職業によれば、不倫は職を失うという大きなバチが当たることにもなるようですよ。
そうなれば二度と不倫もしないでしょうね。

  • 回答者:獏 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慰謝料についてですが、貴方が請求をした場合、相手の奥様も請求してくると言うことを考えておかれた方が良いです。
つまり貴方が何か行動をすれば相手の奥様も行動をおこしてくる・・・と思っておいてくださいね。

その覚悟の上で、弁護士に相談される方がいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは直接、慰謝料を要求しては如何ですか。相手が払う意思がないなら、弁護士を立てて裁判をおこせば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せなくっても、非合法な制裁だけは止めたほうが無難だと思います。

裁判に訴え、慰謝料が取れると聞いたことがあります。
弁護士にご相談なされればと思います。

  • 回答者:○○○ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る