すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯間ブラシを使用している方にお聞きしたいです。
私は数ヶ月前から歯間ブラシを使い始めたのですが、サイズがよくわかりません。
隙間の広さが歯の間によって違って、SサイズとSSサイズと場所によって合うサイズが違うような気がするんです。

サイズは使い分けるものなのですか?
それとも1種類に決めるものなのでしょうか?
どうしようか迷っています。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 12:32:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自己判断は禁物ですね。
今度歯医者さんに行ったとき、歯科衛生士さんに聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

歯間のスペースによって使い分ける必要があります。
広い隙間のところに極細(SSS)を使用しても綺麗に汚れを取る事はできません。

歯科医院の衛生士さんに、部位ごとに歯間ブラシのサイズをチェックして頂く事をおススメします。
逆に、SSSサイズなのに、Sを使用し続けると歯と歯茎の間を広げてしまう事になり、
余計に汚れが溜まりやすくなる場合もあるのです。

デンタルフロスを使用された方がいいケースもありますので、
まずは、プロにご相談されるといいですよ。

• 回答者:ちょっとまったぁ(-"-) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はSSで全部行います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は細いのがいいと思います。
私も一番細いのを使っています。
最近ゴムで出来ているワイヤーを使っていないタイプが出たので今使っているのが終わったら買い換えようと思っています。
歯茎を傷つけにくいようですのでこちらも参考になさってみてはいかがでしょうか?^^

小林製薬HP
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ysb/index.html

• 回答者:まいう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科衛生士さんに聞いたことがありますが、「なるべく歯間ブラシは使わないほうが良い。どうしても歯間ブラシを使うのなら、もっとも小さいサイズにしないと、歯茎を傷めるとともに、歯茎の隙間をさらに空けることになる」といわれました。「一番細いサイズでも入らないところに無理に入れてはいけない」とも言われました。サイズは一番細いのだけを使ってくださいとのことでした。
本当は、歯間ブラシを使うより、デンタルフロスのほうが効果があるそうです。デンタルフロスが使いにくい場合は糸ようじでもよいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

SSサイズと糸ようじを併用しています。
SSでも入らない部分は入りませんし、無理に入れたら逆に歯を痛めると聞いたので、糸ようじと併用にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はSSSの細いのを使ってます。
L字の歯間ブラシを使ってます。
入る所と入らない所があるので、歯間ブラシと糸ようじ両方使ってキレイにしてます。
歯医者さんで掃除の時に歯間ブラシを使ってくれると思うので、その時にサイズを聞いて買うのもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯の手入れにこだわるのなら、一番細いのと中間のサイズの2種類あればいいです。
あまり神経質に考えないのであれば、細いのが1サイズあればいいでしょう。
私は、細いサイズでもうまく使えないので、糸ようじに変えました。
歯間ブラシよりイマイチですが、使いやすいのでこれでいいのです。

• 回答者:これが現実 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、一番細いヤツですね。

それでも全部の歯間は通りませんね。
比較的低価格なので、試してみるしかありませんね。

• 回答者:? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、SSS一本で全部やっちゃいますね。
一番狭い隙間を通るサイズ1種類と言うことです。
後は糸ようじ併用です。

この回答の満足度

私は「2種類」です
「奥歯」はM
前歯はS
食べ物カスをとるには、やはり使い分けしないと取れにくいです

• 回答者:ぶらし (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る