すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

キーボードの中に溜まったホコリの掃除方法を教えてください。
キーの隙間を覗くと、びっしりとホコリやヨゴレが溜まってしまっています。
キートップが外せたり、分解できたりするタイプのキーボードではありません。キーの隙間が小さいので、綿棒も入りません。エアブロアーで吹き飛ばそうかとも思ったのですが、ゴミがキーボードの内部を飛び交うだけでうまく行きませんでした。
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-27 23:01:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんで掃除機を思いつかなかったんでしょう (^-^;
ありがとうございました、やってみます。

並び替え:

基本は掃除機で、たまに爪楊枝のさきに布をかぶせて隙間を・・・。
そんな感じで掃除しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウエットティッシュで掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、部屋の掃除機を掛けるついでにキーボードも軽く吸っています。
毎日ですのでほこりは無くきれいです。

  • 回答者:ピカ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンワだったかエレコムだったか、
キーボード用のブラシを使っています。
右にブラシ、左にふき取り布、
ブラシでかき出し、すかさず布でホコリを確保って感じです。

  • 回答者:掃除機はだめだった (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機はもう既出ですね、自分はウェットティッシュと隙間にガムテを切ったやつで取ってます。

  • 回答者:名無し (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験では、掃除機使えばたいていのホコリは取れます。こびりついた物や粘性のあるものは、小さなブラシ(私の場合は昔の電気ヒゲソリの付属品)で根気よくがんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸い取るか、ある程度分解してダスターで吹き飛ばすか綿棒で拭くかすればきれいになります。
後者の場合は、キーボード本体や、キーの掃除もできるので効率的かも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機の先の細くなってる吸い込みに変えて当て込むと
綺麗に取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機ですうのがいいと思います。
強でやれば奥のも出てきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が会社で非分解式を使っていたときは、
メモ用紙を1cm×10cmくらいのサイズで切って(二つ折りしてそのサイズくらい)
2つ折りにしているのでV字になると思いますが、そのV字を利用してホコリを取ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機の隙間用ブラシをお持ちでしたら取れますよ。

===補足===
それでとれなければ、掃除機に追加するカタチで、
歯間ブラシや、
100均などで売っている、いろんなサイズのブラシの一番細~いので
(キッチンコーナーであると思います。急須の口とかを洗うブラシです。)
ホコリをいじりながらやってみてください。
リモコンやDSなど、細かなスキマもいいですよ。

  • 回答者:ひとみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸い上げています。溜まった埃はきれいに取れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る