すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クロネコメール便を、よく利用される方に質問です。


雑誌(A4サイズ)と本(雑誌より小さめ)の合計2冊を
一緒に梱包し、A4サイズの料金で発送しました。

梱包の仕方は、雑誌と本をプチプチや厚紙などで包み
それを、ジップ付きのA4サイズの厚手のビニールに入れ
周りを透明のテープでぐるりと巻いて開かないようにしました。
(# ←こんな感じで、周りをテープでかためました。)


ここからが質問なのですが。。。


A4サイズというのは、全く問題無かったのですが、厚さのことで注意をされました。


メール便の黄色い定規は、1cm(80円)と2cm(160円)の2タイプの料金がありますが
私の包みは、定規の2cmの隙間にどこの部分を差し込んでも、スーと入る厚さでした。
なので、普通だったら何も言われないはずなのですが、そこのコンビニでは違いました。
包みに定規を指した状態で、横にスライドしてスーッと通らないと駄目だと言われました。


実際に横にスライドしたやり方ですと、定規はスーとスムーズには動きませんでした。
なぜなら、テープをぐるぐる巻きにしているのでテープの端のギザギザにひっかかったり、
空気も一緒に梱包しているので、空気が片方に押し寄せられ、膨れで厚みが出てしまうからです。
でも、スーとスムーズに定規が動かないだけで、ゆっくりとスライドすれば、ちゃんと定規は通っています。

なのに、スムーズに動かないからと言って注意をされました。

多分、別の場所で同じようにメール便を出したら何も言われなかったと思うのですが
実際のところ厚さの規定はどうなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

結局は、A4の2cmサイズで受け取ってもらえたのですが、時間がかかったことと
とても嫌な思いをしたので、厚さについて教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _。)m

★因みに、メール便用の黄色い定規は、自分の家にもあるので何度も確かめて確認しました。

深夜終了予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 23:09:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうしても、今回のメール便について納得がいかず
もやもやしていたので、厚さについておたずねしました。

やはり、担当している人によっても、金額が違ってくることがあるのですね。
今回の場合、力を入れずにちゃんと通っているので、それを注意され
とても嫌な思いをしました。
横にスライドは、中にわざと空気を少し入れていたので、それが厚手の
ビニールの中で寄せられ、ゆっくりでしか動かせませんでした。
でも、ちゃんと通っていましたし、今まで一度も横にスライドされたことが
無かったので、こんなに厳しいのかと驚いたぐらいです。
本当に、そのコンビニの50代前後の女店長が嫌なので(いつも怒っている顔だし
ありがとうございますも言わないので)別のメール便をやってくれるお店を
探したいと思います。


長い文を読んで、丁寧に回答して下さった皆様
本当にどうもありがとうございました!! m(*_ _*)m

並び替え:

取次店やヤマトの営業所、担当者によって違いが大きいです。
無理にでも入れば何も言われない事もあります。
そこの店舗はきびしい、良く言えばきっちりしている、のでしょう。
担当者が偶然そういう人だったのかもしれません。
それとも、以前ヤマトから注意された事がある、など、理由があるのかも知れません。
規定では2cm以内となっていますが、定規は2cm以上あるので、その辺りに理由があるのかもしれないです。

メール便の場合は、プリプチは厚さを取るのであまり利用しません。
CDなどは厚紙を使ったほうが厚さを取らないので、その辺りも考慮します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、あの定規は2cm以上あるのですね。

書いて下さったように、担当者が厳しいといいますか
曲げられない人といいますか、その人がお客さんに
ありがとうを言ったところを見たことない、そんな人です。
2cmで通っているので、普通だったら問題ないのですが
その人だったから、今回のようなことが起きたと思っています。
コンビニでバイトしたことありますが、ありがとうを言わないのって。。。

長い文を読んで下さり、丁寧な回答を
どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

私も クロネコメール便で 同じ体験があります
専用の定規(??)を通すですよね
【ご注意】
>厚さの基準(2cm以内)は、お荷物の一番厚くなっている箇所を厚さ測定定規(※下>図参照)で測定し、定規に力を加えずに奥までスムーズに挟める厚さを限度とします。

とのことですので、ひっかると厳密にはダメだと思いますが..

私の場合、事前に確認の上 クロネコメール便できた物を転送しただけなので、
メール便で届いた(裏にメール便の伝票が付いたまま)と言ったらOKでした・

店舗・対応者によっては、厳しい対応時があります。
時間をずらしたり、他の担当者の時に依頼するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意書きを、ありがとうございます!!
「力を加えずに奥までスムーズに挟める厚さ」ということは
やはり、私の場合、全く問題無かったことになります。

横にスライドしてもちゃんと通ったのですが、厚手のビニールの
空気までも横に寄せられてしまった為、空気が寄って膨れてしまいました。
スライドできないなら注意されてもと思うのですが、ちゃんと通ったので
書いて下さったように、今回の対応者が厳しかったのですね(--。)

長い文を読んで下さり、丁寧な回答を
どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

「横にスライドしてスーッと通らないと駄目」
というのは、コンビニのお店の人(店長や先輩など)の
個人的モノサシ(考え方)だと思います。

私が昨年夏までコンビニにいたときは、
一番厚そうなところをはさんで... としか言われませんでした。
しかし、人(従業員)によって、
スライドしている人もいました。

私は、自分がオークションなどでメール便を使うときには
人によって当たり外れ、80円だったり
160円だったりがあるのを知っているので、
近くのマンションのメール便をやっている
サービスセンターに出します。
そこはおばちゃんが、ほんとに適当に判断するので
だいたい80円ですみます。

特に、コンビニの若者は融通がきかないみたいです。

  • 回答者:損した気分ですよね (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いところを挟むだけの人と、スライドする人。。。
やはり、受け付ける人によってサイズが変わることもあるのですね。

実は、同じコンビニで前にもメール便で嫌な思いをしているのです。
今日は、外から覗いてその人がいなかったので、レジの女の子に
頼んだのですが、レジができなくなってしまうので、店の奥から
その人が出てきてしまいました。
もう、その時点で何か問題が起きるとわかっていました(T∇T)
メール便を安心して出せる場所を探したいと思います。

長い文を読んで下さり、丁寧な回答を
どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

以前、近くのセブンイレブンで、いつも1つ高いサイズにされるので「ちゃんと測って下さい」と言うと、奧に行って「(ヤマトに)言われるかも知れないから高い方がいいんですよね?」と話していたので、セブンイレブンへメールで「高い方がいいっておかしくないですか?」と抗議しましたら、店長とヤマトの人が説明にやってきました。
結局「受け付けたものの判断になるので、ご理解頂きたい」
という解決にならない回答でした。
同じコンビニでも店員によって尺度は違うので、コンビニの店長とうまく話して、ちょっとした引っかかりは大丈夫ですよね。位に話を持って行くのがいいと思います。
コンビニもですが集荷にくるドライバーでさえ、サイズの見方が違いますよ。
私も黄色い定規で測って出しますが、思うサイズと違うことが多いです。

  • 回答者:ややこしいですね (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあったんですか。
「高い方がいいんですよね?」だなんて、本当におかしな話ですね。
コンビニとドライバーさんでも違うというお話、わかります!
以前、メール便のことで検索していたら、1cmできつくてもおおめに
みてくれたなんて話を、読んだことがあります。

今回の2cmは、10人いたら9人は、すんなり受け取るケースだと思っています。
次、メール便で発送するときは、別のコンビニに行ってみますね。

長い文を読んで下さり、丁寧な回答を
どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る