すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

撫ぜるときの表現はどれですか?

なぜなぜ
なでなで
それ以外

私は、なぜなぜなんですが(^-^)

===補足===
基本間違えてたんですね、私が(^-^)

他にも間違えてた~、恥ずかしい~(≧▼≦)を一緒に白状してくれる方、手を挙げて下さ~い(^-^)

私だけ(;^_^A

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-14 17:01:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数162
回答数72

方言らしいですが「なぜなぜ」もありらしいです(^-^)
72件の回答のうち3人の方が使っていたと白状?して下さいました(^-^)

アンケートのお答え頂き、ありがとうございました。

私は、「撫でる」なので、「なでなで」です。

「撫ぜる」は「撫でる」の訛なので、間違ってませんよ。

by 広辞苑

  • 回答者:ひろし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に気がつかない訛があるのがビックリでした(^-^)
滅多に使わない言葉で気がつかなかったんですね。

並び替え:

なでなで です。
なぜなぜって初めて聞きました^^;

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。
子供の頃は「いいこいいこ」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。
なでる時の表現はそれしかしないです。

  • 回答者:ホップめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね~

なぜなぜは聞いたことがなかったです。

  • 回答者:30代の匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」と言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでと使いますが、

「よしよししてー」といいながら「なでなで」してもらいます。
なでなでして!とは使わないかも・・

  • 回答者:あれ?どっち? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで
です。あまり普段の生活では使いませんが

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで  です

ときどき、
子供に
お姉ちゃんにこう言っちゃうことがあります
「妹に、いーこ、いーこ して~」

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでです。
なでなでしちゃう。なんだろう子どもの時からです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで です。。。。

  • 回答者:みな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでと、撫でてます。訛ると、撫ぜてます。

でも、私のもっさもさ(毛が長い)の猫達には、「わっしゃわっしゃ」してます。(ウォッシュ(洗う)では有りません。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「なぜなぜ」って言ってしまいます。
まぁ、私ごときはあれですが、ギャモンさんにはぴったりですね。質問多いし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと迷いますけど、なでなで 、です。

「なぜる」「なでる」どちらでも変換してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」してですね。

なぜか「なぜなぜ」してと言ったとはありませんね。私が「なでなで」派なので家族はみな「なでなで」ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね。

うちの子供は「うりうりして」と言って頭を突き出してきますが、一般的ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでですけど、なぜなぜだってかわいいから許します!

  • 回答者:ねんど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」と言います。
何故か昔からそう言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。

「なぜ♪なぜ♪」by安全地帯。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと。なぜるって、方言なんですかぁ??
なぜなぜって言うか、なぜるって、普通に使っていました・・
あ、でも、なでなでもつかうしなぁ・・・
う~ん・・・

はい!!なぜなぜつかってました!!
白状します^^

  • 回答者:桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで♪ですね。
やはり撫でるって言いますし。

  • 回答者:tokumei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなでなで  ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よしよし、いい子いい子、○○ちゃんはいい子だねと
主人がします。

え?私ですか?もう30過ぎの大人の女性です、はい。 

子供や犬にしてあげる時は、いい子ねよしよしと言いながら撫でます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでです。
なぜなぜでもおかしくはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで、です^^
まれに、なでなぜ~、となってます(私だけ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで です。。。。。。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで よしよし イイコイイコ って
言うことが多いですね。

ナデナデ(´・ω・)ノ"(-ω-。)
て感じですね。

  • 回答者:ナデナデ(´・ω・)ノ"(-ω-。) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでですね。
でもよく考えたら「なぜてー」と言ってしまいます。なでなでは、なでなでなのに。

  • 回答者:へん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでですね。
言葉のニュアンスが似てるので、間違えてたのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで♪ですよ~!!

なぜなぜ・・・ってなぜなぜ?

  • 回答者:こんばんは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、なでるというので、「なでなで」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。
「なぜなぜ」だと「何で何で」という意味に聞こえます。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでですね、子供の場合はいいこいいこです。

  • 回答者:味音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、やっぱりなでなでって言いますね。
撫で回すとかいうから、なで、になるかな。

  • 回答者:じょんがら男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めんこ、めんこ」です。わたしの住む地域限定かもしれません(*^_^*)
めんこい=可愛いからきています。

===補足===
なでなで、も なぜなぜ、も言います(^◇^)

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」または「いい子いい子」ですね。

他には思いつきません。

  • 回答者:なごみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでのほかに、よしよし…するともいいますよ。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本「なでなで」です。
でも、赤ちゃん相手だと「よちよち」になっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで 、です。

あまり意識して、使ってないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで。

撫でる。

「なぜる」にはならないです。なぜるでは変換も出て来ないです。
でもそういう言い方の癖ってありますよね。

  • 回答者:なでなでしてにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでですね。
一般的にはなでなでだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなでなでですね。。

これは間違い・正解とかじゃなく、方言の違いだったりってことじゃないんでしょうか??

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。
「なでなでする」とは言いますが「なぜなぜする」とは言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね。なぜなぜだと何故?何故?に聞こえちゃう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?私も「なぜなぜ」って時々使っていたようにも思う・・・・
「なでなで」と言うより「いいこいいこ」のほうがよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「撫ぜる」は「撫でる」の方言のようなものらしいです。
地域によって違うんですって!
なんだかどちらも正しいそうですよー。

ちなみにわたしは「なでなで」です。

  • 回答者:撫でられたい・・ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで ということが多いです。

他には、よしよし です。子どもを誉める時に言う時があります。
撫でてもらうのは、子どもも大人も好きですよね^^

  • 回答者:20代 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで…ですね。
なぜなぜっておもしろいですね。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですねー。

「いい子いい子」とかも使います。

  • 回答者:どれどれ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで。か、相手(猫)からだと、すりすり。だと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね。
昔からコレしか使っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他には「擦る」とも言います
手のひらを撫でるようにすべらせます
したがって
「さすさす」してあげる
なんていいますね
撫でてほしいときは「擦って~」という

  • 回答者:柔らか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね。
なぜなぜは聞いたことないです。
ゴメンなさい。。。

  • 回答者:匿名。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで、です。

「撫ぜ(る)」って、あーた。そんなん、IMEかて変換してくれんやろ。
と思いつつ、ためしに「なぜる」で試してみたら、きっちり「撫ぜる」と出てビックリ。
うわあ、こっちもアリかー!

半可通で、相手の言い分を頭からダメと決め付けるのは良くないですね、ホントに。
世の中、教えられることばかりです。

  • 回答者:勉強になりました。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しいのは撫でるみたいです、撫ぜるはそこから派生した方言とありました。
広い地域で使われているそうですが、そうでもないみたいですね(^-^)
私はどちらの表現もあるんだと思っていただけのウッカリものですね、すぐ間違ってたんだ~って思っちゃいましたし(^-^)
ちゃんと、試して下さってありがとうございます。

撫ぜるときは、なぜなぜ。
撫でるときは、なでなで。
ということでよろしいのではないだろうか。

  • 回答者:おに (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、いーこいーこです。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から なでなで ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも言ってる表現は『なでなで』です。
なでなでしてあげるとか使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで

です。

  • 回答者:いかっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで、です。
なでなでするのも好き、なでなでされるのも大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫のおなか限定でモフモフと言います。(^_^)

  • 回答者:ニート君 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナデナデ」
カタカナの方がかわいく見えませんか?(私だけ?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなでです。
他の言い方があるとは思いませんでした。

  • 回答者:いい子だね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで ですね。

そもそも,撫ぜるとは言いません。
撫でると言います。

  • 回答者:匿名だ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撫で撫で、ですね
正直なところ、撫ぜる(なぜる)という言葉を知りませんでした
間違って、撫ぜる(なぜる)と言っているのだと思っていました

  • 回答者:山形雪子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで
ですね。

  • 回答者:いたりあのさるのこしかけ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」です。

それ以外だと、愛犬のお腹をいつも「もふもふ」してます。^^

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「なでなで」ですね。
それ以外はないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで
でしょうかねぇ?

あんまり意識したことがないんですけど。

  • 回答者:優柔不断。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なでなで
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なでなで」ですね。

それ以外だと「よしよし」っていうのもあるかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る