すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

フィリピンの不法滞在親子ですが、結局娘さんだけが日本に残れて、両親らは国外退去となりました。
プラス面は日本に残れることになったこと。
マイナス面は家族と離れ離れになること。

これについては、両面から考えると、どう解釈すればいいのでしょう。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 22:15:23
  • 0

両親が祖国に強制送還になり、中学生の子供一人が日本に残されてしまう。
その現状だけを見れば本当にお気の毒な話です。

しかし、そもそもこの3人の日本での生活が始まったのは『不法入国』が原因です。
法治国家である以上、法に触れることは処罰されて当然です。

それを可哀想だ・大変だと騒ぐ支援者にも、それをサポートするような報道をするマスコミにも反感を覚えます。

知り合いだと、この現状を可哀想だと思うのかもしれませんが、一般国民からすると、『法を犯しておきながら、今後ものほほんをこの国で生活していきたいなんてとんでもない』というものです。

フィリピンをはじめとする不法入国者の多い国や諸外国からの『非人道的だ』という批判が怖いのでしょうか?

今回も退去期限が数回延期されました。
正直今回も滞在許可が下りるのでは。。。という不安がありました。

でも両親の退去が命令され、私としては良かった(本音では当然)と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと不法滞在ということですので、政府側とすれば、最大限の温情措置は下のではないかと思います。これだけ注目を浴びてしまうと、見てみぬふりはできませんので、この結果は仕方がないことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族離れるとはいえ、期間がたてば両親は日本入国できますし、その間も電話もあるしネットもあるので、会えないだけの問題で特に大きな問題はないのでは?
むしろここまで譲歩してくれた国に感謝すべきだと思います。

• 回答者:わわわ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪は犯罪です。

犯罪を犯した本人が罪を償わないのはダメだと思います。

後、家族と離れ離れになるとは言いますが、親戚が日本に住んでいるという話ですし、子供がフィリピンに行くことは何も禁止されていないのでそれほどのことではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本で生まれたからと言っても、両親のどちらも日本人ではないので、子に日本国籍はありません。
特別在留資格が与えられただけです。
これで良かったのではないでしょうか。

• 回答者:これでいいのだ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

親はフィリピン人の不法滞在で犯罪者で強制送還は当然ではありますが、娘さんは日本で生まれ日本で育ったので日本人であることは間違いありません。これを日本人でないと認めるならば日本人の血のみが日本人である証拠という純潔主義になりネオナチと同じような思想だと思います。また親が犯罪者であるから子も犯罪者であるから一緒にフィリピンへ帰せという論理であるなら差別であることは明らかです。どう考えても親の犯罪は子には及びませんので。
それにしても、娘さんを在日だとか人権を認めないとして差別するような人が沢山いるかもしれませんので日本に残れるようになっても辛い日々が続くかもしれません。 他の回答者さんで「図太い」とか「したたか」とか「腹黒い」とか小姑のようなことを言う人がいますが、誰でも日本かフィリピンかを選ぶとしたら住み慣れて教育が整った日本が将来性があるので日本を選ぶのは当然です。だから「したたか」だとか「図太い」というのは間違いだと思います。会見での親子でいたいという感情から「父親をかえして」の態度に腹が立ったのだと思いますが、冷静になれば13歳の反応としては当然であると思います。 そんなことに目くじらを立てるのは度量の広い大人の対応ではありません。
今回の決定は妥当な判断だと思います。両面から考えるとどっちにしても娘には家族に会えないのと迫害に遭うような辛い生活のマイナス面の方が大きいかもしれません。まあ、これでよかったんではないかと私は考えています。あとはこの娘さんの成長次第ですね。

• 回答者:太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

元をただせば両親が不法入国という法律を犯したために起こった悲劇ですから
国外強制退去となって当然です。
そのことを血も涙もない司法のやり方があたかも間違っているかのような報道は
おかしいと思います。

• 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

たくさんの日本人支援者に迷惑をかけながら生活していくとは神経のズ太い子供です。

可哀想とは全く思いません。

支援する日本人も軽蔑を覚えます。外国人を呼びたいみたいに受け取れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親は1年がまんすれば、晴れて入国できるようになるし、
お子さんは支援団体がいることですし進学、就職もなんとかなるでしょう。
中学生から海外留学する人もいますのでね。そんなには…。
離れ離れといっても電話があるし、おばさんや支援者さんがいるから心強いでしょう。

• 回答者:メリット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘は両親よりも豊かな国での生活を望んだのです。
したたかで腹黒い娘ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

この子供がどれだけしたたかでわがままで欲深いかハッキリしましたね。
両親と離れても結局豊かな国に居たいということです。
両親を捨てたんです。
この子供にとってはマイナス面なんてありませんよ。
本当に両親といることに重点を置いているなら一緒に帰っているはずです。

• 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ん~結論で言えばどっちをとっても不幸な気がします。

• 回答者:sooda (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の方がマイナス面…と書かれたことですが、必ずしもそうとも
言い切れないのですよね。
ご両親はこちらへ(別々に)入国してきて、それから娘さんが生まれてますから、
ひょっとしたらご両親の結婚も、娘さんが生まれたことも、フィリピンの方には
届けられてない可能性もあるということで。
それはつまり、フィリピンの国にとってこの娘さんは、生まれたことにすらなってない、
平たく言えば、「無国籍」な状態のわけです。
日本は、「日本で生まれたから日本人になれる」ってわけではないですからね…。
(娘さんは、自分が日本人だと思ってらっしゃると思いますが、支援者も本当に
彼女のこと考えてるなら、その辺のことはちゃんと教えておくべきだ)
ご両親はフィリピンに帰るわけだし、最低一年は入国できないのですから、
「娘を在留のための方便にしたわけではない」のなら、この間に娘さんの
書類のことだけは、きちんとしておかなきゃね。
これから数年後、日本国内で就職しようとするのは(いろいろと支援者もいますから)
なんとかなるかもしれませんが、「無国籍」状態のまま日本国内で結婚しようとするのは、
おそらく、今回の在留特別許可申請騒ぎと、同じくらいの時間と、根気がいるはずなのです。
現状で娘さんが日本国籍を取得する方法も、たぶんないだろうし。
だからこそ、両親が本当に娘の将来考えるなら、いっぺん帰って、その辺きっちり
するべきなのですよ。

そして、質問者さんのおっしゃるプラス面ですが…プラス面ねえ。
どうしてみんな、「フィリピンに帰ることはこの子にとって不幸だ」と決め付けているのかが、
よくわからないのですが…。
でも、勉強はできる時にしておいた方が、絶対に良いことは、良い。
フィリピンに帰った場合よりも、今の方が教育水準が高いというのなら、
確かに、日本に残れることは良いことではあるのでしょう。
そんなにまでして日本に残るのだから、まあ、頑張りなさいや、娘さん!

• 回答者:寂しいのはわかるが、自分で選んだ道だ! (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

当事者の 娘さんにとって どちらにしても 不幸でしょうね!
人情的に 家族全員を 日本に! とも 思いましたが、 前例を 作ってしまうと、後々 大変なことになるだろうし・・・・

この回答の満足度

確かに、日本の法律からいえば、適正です。
ただ、釈然としません。
確かに、子供さんだけでも、日本に残り勉強できることはよかったです。
中学生の女の子と、両親を引き裂くということです。
不法滞在は、法律違反だし、安易に認めたら、似たようなことが起きます。
たた、両親は労働をし、税金も納めています。
何年か前の、大学生の女の子の場合は、時の法務大臣が許可してます。
何故前は良くて、今回はだめなのか。法務大臣が許可すれば。
不法滞在の罪として、刑をうけさせたうえ、人道的立場から、
許可してやっても、よかったと思います。
僕の考えは、甘いのでしょうか。

• 回答者:たろうべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

プラス面 日本に残れることに関しては、本当にプラスなのか?という疑問もあります。
まだ未成年の少女一人を残すというのは、少し問題があるように思います。

マイナス面 国に返される両親もむこうで仕事があるか経済的に心配がつきません。しかしここでこの家族を全て残留というかたちになると、『私も!』『私も!』と後が続くような気がします。他にもまだいるような気がして。。。。

• 回答者:難しい問題です (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る