すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大根の皮はむきますか。そのままですか。

  • 質問者:rm
  • 質問日時:2009-03-14 23:09:43
  • 0

並び替え:

うちでは、当然、剥きますよ。

剥かないと、そこだけ味の染込みが悪いですから…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきません。
皮のそばに栄養があるからです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根に味をしみ込ませるなら、皮むきが基本でしょう。

向いた皮は、炒めて味付けすれば、これまたイケますよ。

  • 回答者:Infight (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いて料理してもらっています。

この回答の満足度
  

必ずむいています。

その皮を使用すればいいのですが、そのまま捨てています。

  • 回答者:なさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの料理の時も、むきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥きますね。
もったいないので、なるべく薄く剥きますが、食べることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根の皮は大抵、剥きますね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物の時はむきます。
そのほかの調理の時はそのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきます。
むいて、葉といっしょに漬物風にします。

この回答の満足度
  

むいて使っていますが、皮と葉は刻んで、塩もみしてお漬物をつくるようにしています。

  • 回答者:節約節約! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はむかずにそのまま使っていましたが、子供が食べるようになってからはむいています。固いところがあると食べにくいみたいなので、他の野菜の皮もむいてます。

  • 回答者:シンデレラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いてます!

もったいないので皮はきんぴらなどにして、ちゃんと食べてます。

この回答の満足度
  

いつもむいて料理します。

この回答の満足度
  

むかないでそのまま食べてます。
今の野菜は食べやすくなっているので、
そのままでも平気ですよ

  • 回答者:さくら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

皮は剥きます。煮物の時も火の通りが良いので。でも皮に栄養が沢山ありそうですね。

  • 回答者:くま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきます!剥かないことはないですね~。。。
皮も調理で使えるんですねっ!!(皆さんのコメントを読んでみた

  • 回答者:うずら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずむきます。
皮は皮だけで別に調理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根おろしの時はむきますが、それ以外はそのままです。

  • 回答者:りん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥きます。

だって皮のキンピラ最高においしいです!

この回答の満足度
  

剥くことが多いです。我が家の家庭菜園で取れた大根を使用する時は洗うだけで、皮を剥かないこともあります。

この回答の満足度
  

大根の皮は剥きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おろしなどは剥きますが、煮る場合はそのまま。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべての料理で皮は剥いて調理します。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいて、汚れがなければキンピラにします。
むかないと味がしみこまないような気がしますので。

  • 回答者:ライム (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥きます。
皮は別料理で使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥きます。

向いた上で、皮は皮だけで別の料理に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきます。食感が違いますしただでさえ煮えるのに時間がかかりますからむきます。
皮は千切りにしてきんぴらや漬物にしたらおいしいんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも皮はむいてから調理します。
煮物にする時は、厚めに皮をむいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

献立によりますが、大抵は剥いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきます、ふろふき大根などはついていない方が食べやすいので、ただし皮は捨てません。大根の皮は厚めに切って千切りにして金平にします。

この回答の満足度
  

皮の部分は堅い感じがしますのでこれまでは剥いていましたが、最近は剥かなくなりました。
食物繊維がとれるような気がします。

  • 回答者:桂むき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと以前に
「人参の皮むく馬鹿、大根の皮むかぬ馬鹿」という諺?を聞いたこたがあるので
大根の皮はいつも剥いていますね。
皮は歯ごたえがあるのできんぴらにするとおいしいです。
ですけど・・大根おろしは皮つきでおろしています。

  • 回答者:aki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根はサラダや大根おろしのようななまで食すときも煮たり料理するときもすべて川を剥いています。人参もです。
ちょっと無駄かも知れませんが食感を考えると剥いたほうが美味しいと思うので。

ちなみに私の母は新鮮なうちは大根も人参も皮を剥かないで料理してることが多いです。理由はもったいないからだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもむいていますね。

この回答の満足度
  

皮むきます
煮物も千切りも皮むいて使います

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥きません!!
洗って、切って調理します。

  • 回答者:ゴマウォ― (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どんな料理でもむきますね。
あ、ごめんなさい。大根おろしのときだけ、きれいにたわしでこすって、
皮はむかずにおろします。それ以外はむきますね。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むくのが普通だと思っているのでいつも剥いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままです。食感は劣りますが、自分で食べるだけだからいいです。剥いて別の料理にするのも面倒だし。

  • 回答者:有機大根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもむいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダにする時はそのままにしてます。
それ以外は剥いてますよ。
栄養的には剥かない方が良いのですがね。

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも皮はむいてます。
何となく昔からむいてるので今さらそのままで食べる気はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮る時も、おろす時も剥いて調理します。
剥いた皮は、きんぴらにします。忙しくて手が回らない時は生ごみになる事も
あります。もったいないと思いつつ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままにしてます。

この回答の満足度
  

面倒だし、食べられるので、剥きません。

  • 回答者:Fran (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

むいています!!

昔からずっとむいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むくことが多いです。でもたまに皮付きのままのときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母はむいていたし 料理番組や本でもむいているので むくものと思って むいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にむきますが、皮は再利用します。
味噌汁やきんぴらなどいろいろ利用できます。
鶏肉と炊くときには皮をつけたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  

むきますが、皮も浅漬け(昆布茶&鷹の爪)で美味しくいただきます。

この回答の満足度
  

自分や家族が食べるものですから、むきません。もったいない!
もちろん、洗ってヒゲくらいは落としていますよ。

  • 回答者:むく人は贅沢な人 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  

そのままです。

身のボリュームも減るし、何よりもったいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大根の皮は厚めにむいて食べてます。

  • 回答者:サラダ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的にはそのままでいいんですが・・・子供が小さいのでむいてます、ピーラーで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根は、皮をむいて使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋・煮物・サラダは皮をむきますが、大根おろしや漬物は皮付きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

むきます。
きれいに洗っても、誰がさわったかわからないのでむきます。
一周むき終わった後、むき残りがないかチェックしてます。

  • 回答者:アロエ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では良く洗って、大根の皮つきで食べています。

  • 回答者:daikon (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  

大根は、皮をむいて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にむいて使っております。

  • 回答者:taka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいてから料理することが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根の皮は、むいて使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちではそのまま食べますよ。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

むきますよ。煮物にするときに味のしみこみ方がぜんぜん違います。
ちなみに、むいた皮は浅漬けにしてたべます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもむいて料理してます。

  • 回答者:だいこん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めのころはちゃんと剥いて、面取りもしてましたが
最近は皮剥きも面取りもしません。
節約です。
煮物の時も炒め物時も対して変わりありませんでしたので、そのまま続けていますが、皮を剥かない分、キレイに洗って使ってます。

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

もちろんむきます。大根おろしでもむきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

むきますよ~。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どんな料理に使う時も剥きますね。

因みに人参は皮付きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

人様にお出しするもの以外、家族で食べる分は皮付きです。
見た目は悪いけどその方が、栄養が取れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る