すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

にんじんの皮はむいてますか。どうしてますか。

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2009-08-01 03:27:01
  • 0

並び替え:

わたしは、もったいないので、剥きません。

美味しく、頂きましょう。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずむいています。

皮があると食べにくい感じがします。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いて捨てちゃいます。。。
もったいない気はするんですけどね・・・・

この回答の満足度
  

必ずむいてます。
農薬などが残ってるといやなので・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

農薬が心配だから、皮はむいています
皮を付けて料理すると歯ごたえも悪いと思います

  • 回答者:なが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん剥いて使っています
農薬が使われているかもしれないので必ず剥きます

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず剥きますね。固くて食感が悪いので
皮のところに栄養が多く含まれているらしいですけど
栄養の為にニンジンを食べるわけではないので
ピーラーで剥いています。

  • 回答者:人参 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

農薬のこともあるし雑菌も付いていそうなので剥いていました。

  • 回答者:節約 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきます。農薬が気がなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダや、きんぴらごぼう、炒め物のときは剥いています。
煮物系・・・、筑前煮やカレーの時は汚れの目立つ部分を取るくらいで、剥いていません。

  • 回答者:キャロット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人参の皮はどんな料理に使う時でも剥いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむかずにそのまま使います。
にんじんは皮と実の間に一番栄養があるそうです。
皮をむくとその部分が食べられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗うだけです。TVでみたんですが、スーパーの人参は出荷する前に洗う時、皮がうすくなっているそうです。確かにむくほど皮っぽいと思わないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも皮は剥いて料理しています。
それが普通だと思っていました。

  • 回答者:ぷー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず向いてます。
どんな農薬を使ってるか分からないので。

===補足===
向いてます→剥いてますでした。

  • 回答者:剥きます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理でかえてます。
味噌汁や漬物の際はむいてますし 煮物の際はむきません。

  • 回答者:おいしいね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

むかないでそのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずむいてますね。
むいた皮は、処分しています。
むかずに食べる事は考えた事なかったなぁ。

  • 回答者:ピクルス (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭菜園で作ってるので
皮がデコボコしてたりするのも多く
砂が残ってるいけないので
むいて使うことが多いですが
スーパーなどで買うものは綺麗なのでそのまま使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むかなくてもいいと思いつつ、ピーラーでさっさっと剥いています。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むかずに調理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆ど剥いて使います。。

  • 回答者:主婦代行 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど毎日食べていますが・・・

剥いています。

この回答の満足度
  

皮が傷んでいる時はむきますが、ほとんどそのまま使います。

  • 回答者:勿体ない子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いています。
家庭菜園で採れたばかりのにんじんでも、剥いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新鮮な時は荒くむいでいます。
ちょっと古いときは包丁で丁寧にむきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は皮をむいていましたが、テレビ番組で
栄養を捨てているということを、知ってから
皮付きで調理しています。

最初の頃は、皮の触感が気になりましたが
今は慣れたので、普通に気にせず食べられる
ようになりました。

生ごみが減らせて、栄養があるのですから
皮付きで食べる方がいいかなと、この頃は
思っています。

  • 回答者:コロリン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で調理するのは女房不在の時だけですが、洗って土の付いているイボイボの所を爪で掻き落とし、おろし金に付いているスライサーでスライスしてラーメンに入れます、皮はむかないです。

  • 回答者:しげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物にするときはむいていません。
炒めたりサラダにするときは、ピーラーでむきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいてます。
なんとなく習慣で

  • 回答者:むかなくてもいいのだろうけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきません。面倒だし、食べても問題ありませんから。

  • 回答者:Fran (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きんぴらにするときはむきませんが、
それ以外はむいています。
下ざわりがイヤなので。

  • 回答者:食感 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニンジン皮むきます
煮物にしたときに皮が口に残ったりしますので
剥きます

キンピラとサラダのような千切りの場合は剥かないこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はむかない

むいた場合は大根の皮といっしょにピクルスにします

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かい根っ子だけ取って、そのまま使ってます。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりむいています。
むかなくてもいいのかもしれないですが。
冷蔵庫に入りっぱなしで、古くなったものの時が多い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮と実の間に栄養がたくさんあると聞き
食物繊維も取れるので、皮ごとむかずに
使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母が作っているニンジンは
無農薬なので、きれいに洗うだけで
皮はむかずに食べます。
栄養的に、皮付きの方がいいと聞きましたので…

店で購入するニンジンは
ピーラーで 皮をむいています。

  • 回答者:ぴっころ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーラーでむいています。
そのまま食べたほうが健康にはいいのだろうけど、抵抗がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいてますね。
ちょっと抵抗あるので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いていません。
よく洗ってそのまま調理してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむいてます。
皮はすててます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いています。

皮の部分は硬くて食感が悪いので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ剥いて使っています。
新鮮で表皮がピンとしているものは、包丁の背で、皮をそぐ程度にしています。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にんじんは土壌線虫に弱いので、農薬を使い頻繁に土壌消毒を行います。我が家では、基本的に根菜類は皮をむいてから調理するようにしています。にんじんの皮はベランダ菜園のマルチとして利用しています。

  • 回答者:ベランダ菜園 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむいてそのまま捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥いていません。
一番栄養のある部分を捨ててしまうのはもったいないです。
皮を剥かないと苦味がでるだとか固さや味を気にする人もいますが
わたしは気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむいてます。
むいた皮は、浅漬けにして食べてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所からもらうにんじんは土がついていますので、皮をむきます。
販売しているのはきれいなので、そのまま調理しています。

  • 回答者:アナログ思考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいていません。皮と身の間に栄養が一番あると聞くので。

この回答の満足度
  

ピーラーで薄く剥いてます。
剥いたものは生ゴミとして処理してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいていません。
たわしで洗ったらそれで終わりです。
形よく仕上げるときはむく事もありますが、きんぴらにしてしまうので
野菜くずはでません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいています。
皮は処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗に洗うだけで皮は剥きませんね。勿体ないですから、そのまま調理して食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーラーで剥いて生ゴミ行きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーラー(皮むき器)でむきます
川が多いときはむいた皮だけ集めて適当な長さに切って、炒めて醤油と砂糖と少々のみりんで味付けして、人参の皮のキンピラにします
箸安めにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮むき器でむきます。
すりおろして使う時はそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むきません。
洗うだけです。
ゴミも減らして栄養も逃さないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニンジンに限らず大抵の根菜類はなるべく剥かないようにしています。
栄養価の高いところを捨てるなどもったいないことだと思います。
以前TVで見たのですが中国では剥いた皮を干し野菜にしてそれらを利用した料理もあると紹介していました。独特の食感を楽しむこととなんと言ってももったいない精神ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはむきます。煮物などにするときはそのままでもいいと思います

  • 回答者:とろり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい人参は、皮はむきません。食べても、食感は剥いたのと同じです。
古い人参は、皮を剥きます。

  • 回答者:主義 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きんぴらごぼう以外は剥いてます。
栄養はあっても食感がどうも気になるので。

  • 回答者:権兵衛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の人参はきれいなのでそのまま調理しますね。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言えば、場合によりますが・・・

たいていは、そのまま皮を剥かずに調理します。

皮を剥くのは、
1.お客様に出す料理など、外見を重視する時
2.ちょっと古くなって、そのままだと皮が気になる時
ぐらいですね。

その他は皮を剥かずにそのままです。

  • 回答者:みけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むいてます。
特に煮物など大きく切る時に、皮の食感が嫌なので、むいてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVで、人参や大根の皮は栄養価が高いことを説明しておりましたので、むかずにそのままで調理しております。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVだったかどうかよく覚えてませんが、むかなくてもいいと言ったようなことを聞いた覚えがあります。
それ以来人参の皮はむいてません。

この回答の満足度
  

むきません。そのまま調理します。
なぜなら、もうむけた状態で売っているような物だからです。
栄養分もあるのでもったいないです。

  • 回答者:としちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮はむいてから調理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る