すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Q1.スタートアップメニューで常駐ソフトを変更しようとすると、Administratorのアカウントを使ってログオンする必要があります。
と表示されますが、どうすればよいのでしょうか?

Q2.セーフティモードで立ち上げるとOwner, Administratorの二つの表示がされますがそれらは何なのか、違いが分かりません。

Q3.因みに使用しているPCはNEC Lavie LL750/F Win. XPです。
Ownerを選択するとメールがXX通届いていますと表示されますが。
読めません。 どうすればよめるのでしょうか?

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-03-15 09:30:56
  • 0

ID:Administrator
パスワード:なし
でログインできないですか?初期設定ではパスワード設定されてないと思いますが。
このAdministratorというのが管理者IDです。
これで入れれば、あとで自分のIDにも管理者権限を設定しとけば何でもありになりますよ。

===補足===
すいません。自分の環境は設定変えてたの忘れてました。
コントロールパネル/ユーザーアカウント/ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する
-->ようこそ画面を使用するのチェックのチェックを外してオプションの適用。
あとはログオフすると、ログイン画面でIDとパスワードを入力する画面になります。
元に戻すには、上記のチェックを付け直してください。
あと、管理者権限にかんしてはユーザーアカウントのところで設定だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで入れればとは、Administratorで立ち上げるということですか?
下の回答者:お助けマン さんの
「Administratorで立ち上げてOwnerユーザに管理者権限Administratorを設定」というのが具体的にどうすればよいのかもし分かれば教えていただければ幸いです。

並び替え:

(A1) 管理者権限が設定されていない一般のユーザでインストールしようとするとそうなりますので、管理者権限を持ったAdministratorでログオンして文句を言われた一般に管理者権限を与えれば出なくなります。

(A2) Administratorは見えないだけで(NTなどの昔からですが)あらかじめ設定されている管理者権限を持ったユーザで、Ownerは一般ユーザということになります。

(A3) 上記質問にも絡みOwnerに管理者権限が設定されていないためにそうなっていると思われます。
メールの設定を行った時がAdministratorだったとかですね。
(A1)対策の設定で直るか、そうでも無ければ、メールの設定をOwnerユーザでやり直す必要があるでしょう。

===補足===
出来れば何らかのパスワードを設定しておいた方が良いのですが、パスワード無しでも行けるはずです。
Administratorで立ち上げてOwnerユーザに管理者権限Administratorを設定すればいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにぶん初心者です。
パスワードなどは設定したくないですが、Administrator権限にするためにはどうしたらよいのですか?

セーフモードでAdministratorを選択して立ち上げればよいのですか?

1.XPの場合、マルチユーザOSなので、OSを管理する人と一般に利用する人を分けることができます。この管理者に当たるのがAdministratorで、全てのアクセス権限があります。
XP HOMEの場合は、通常であればAdministrator権限があるようですので、そのままインストールすれば良いと思いますが。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

2.1と同様、管理者と一般ユーザの違いのようです。ただし、これはセーフモードの説明ですので、セーフティモードとは違うかもしれません。
http://okwave.jp/qa1492319.html

3.これは分かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セーフティモードはご入力で、セーフモードでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る