すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Adoministorator(アドミニストレーター)について教えてください。
当方、PCについてあまり詳しくありません。
PCを軽くするためにいろいろ調べていたところで、いろいろ試したところ、ある時アドミニストレーターというのに引っかかってしまいました。
少し調べたところ、幸いウイルスなどではなく、PC標準装備の隠しファイルのようです。
これが出てからというもの、何をするにも「管理者制限が必要です」とでてしまい、困っています(ブラウザを開くだけでも出てきます)
今まで何か困ったときはセーフモードで前設定に差し戻していましたが、今回はそれすらできなくなりました。
ログインするにもパスワード確認を求められるようになりましたし、タスクマネージャ開くにも何故かワンクッション置かなければならなくなりました。

必要かわからないけど一応スペック書いておきます
・dell製
・モデル inspiron 530s
・OS:Windows XP homeEdition(5.1ビルド2600)
・CPU:Intel(R)core(TM)2duo CPU E6550 2.33GHz (2 CPUs)
・メモリ:2046MB RAM

===補足===
Pasword Renewというパスワード変更ツールを起動するPE Builderも起動不可能でした。

• 質問者:bbc
  • 質問日時:2011-04-10 19:23:42
  • 0

並び替え:

話が少し長くなるので、再投稿しました。

まず1点目・・・
私の説明不足があったようでスミマセン。
参考用に載せた URL は、Professional Edition としての説明ですので、
Home Edition には無い機能が含まれています。
(なので、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」も無いと言う訳です)

2点目・・・
システムの復元は、セーフモードでなくても、通常起動した場合にも できます。
むしろ、セーフモードでシステム復元をするのは良くないじゃないかな?
セーフモードと通常起動では、その動いているプロセス(OSの稼動状態)が
異なるので、通常起動の環境を復元するなら、通常起動でシステムの復元を実施、
セーフモードの環境を復元するなら、セーフモードで実施するのが、普通だと思えます。
(つまり、セーフモードが万能ではない1つの事例。
 もしかしたら、今まで、セーフモードでシステム復元してきたのが不具合の原因とも考えられる)

3点目・・・
>解決する為にはAdministratorのパスワードがわからないと、
>現状では何も始められないって認識であってますかね?

ん~~・・・。 Administratorのパスワードが判ったとして何をするか ですよね!?
私には、Administratorのパスワードが判ったとしても、その後の手段が無いように思えます。
システム復元するなら、通常起動でのシステム復元を試してみる方が、直る可能性が高いと思えます。
ですが、私のオススメは、あくまでも、リカバリ(OSの再セットアップ)です。

4点目・・・
リカバリと再セットアップを(今までの文面では 私は)一緒であるかのように書いてきましたが、
厳密には、別々の内容(作業)です。
リカバリと再セットアップのそれぞれ説明は省略しますが、

再セットアップ(再インストール)の方法は、(少し調べたところ)
dell製 inspiron 530s の再セットアップの手順は
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=530s

最近の Dell製品ならば、イメージバックアップによるリカバリも可能のようですが、
Dell製品は、そういったサポートが、国産大手メーカーとは違い、手薄いですね。
反対に言えば、ある程度のパソコンの知識を持っている人を対象にしているとも言えるのではないでしょうか?

結局、 inspiron 530s は、リカバリではなく、「再インストールCD」での、
再セットアップをすることになりますが、
「再インストールCD」が紛失しているならば、どうしようもないので、
一度、Dell へ連絡して、「再インストールCD」を入手できるかどうかを
確認されるのが、一番の早道に思えます。

-------------------------
【前回の回答】

質問の主旨が、
Administrator に関しての説明が欲しい のか?
不具合についての対処方法を教えて欲しい のか?
どちらなのか 文面からでは判断しがたいですが、

Administrator について理解するには、
まずは、フォルダ/ファイルの アクセス権・所有権 について理解しなければなりません。
端的に言えば、Administrator は、単なる1ユーザーの名称でしかありませんが、
フルコントールの権限が与えられているユーザーです。

OSが、Windows XP Home Edition では、Administrator は 存在するものの
そのエディションでは、アクセス権・所有権 を管理する機能がありません。
Windows XP Professional Edition 以上 で、その管理が行えます。

詳しくは、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx
などを参照してください。

>今まで何か困ったときはセーフモードで前設定に差し戻していましたが・・・
これは、間違った対応の方法です。
前設定に戻すには、「システム復元」を使用すべきです。
現に、『何をするにも「管理者制限が必要です」とでてしまい』 などのような不具合が発生しています。
ここまで、不具合が起きているので、対処としては、リカバリをするしか方法がないでしょう。

回答者:匿名 (質問から16時間後)

【お礼コメント】

Administratorに関しては正直どうでもいいです、今までの状態に戻ってさえくれれば。
そのために知識が必要なので調べてますが・。
最初ユーザ欄にAdministratorとあって、誰か知らない人にハックされたと思ってしまいました。Administratorをユーザから削除しようとしてしまったほどで;
リカバリはやったことがないし、そのディスクももうどこにあるのかさっぱりなので、できればPC内だけで直したいです。リカバリするとインストールしたフリーソフトとか消えちゃいますし。
貼っていただいたアドレス読みました。難しくて危険だからデフォルトで初心者では手を出せないようになってるんですね。
マイコンピュータの設定で「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」項目が存在しなかったので、この方法でのアクセス許可はできないようです;
とりあえず、解決する為にはAdministratorのパスワードがわからないと、
現状では何も始められないって認識であってますかね?

>これは、間違った対応の方法です。
これは、セーフモードで「システムの復元を使って直していた」という意味です、説明不足でスミマセン。今ではそれも不可能なんです。

===補足===
>セーフモードで起動すると、自動的にシステムの復元しますかって選択肢・・・
”DELL固有” の起動オプション メニューですかね?
(つまり、実質は、セーフモードで起動している訳ではない)
普通は、セーフモードで自動的にシステム復元はしないはずです。

>設定変更の権限を自分のハンドルネームに移すことができると聞きました。・・・
けれども、ハンドルネーム(通常使用しているユーザーアカウント?)を
移すことが出来た(通常のユーザーアカウントで起動できるようにしている?)
としても、不具合が解消できる保証は無いと思いますが・・・・
(文面だけのやり取りでは不具合状況を把握しづらいですが、
 パワーユーザーでない限り、かえって不具合を拡大する可能性が大)

>もうだめなんでしょうか…とりあえずdellに直接電話してみようと思います。
そうですね。「再インストールCD」がないことには、どうしようもないでしょうから
そのようにオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足って一回しかできないんでしょうか;ここにまたやってみたこと書きますね。
コマンドプロンプトでnet user Administrator(パスワード再設定)も不可能でした
>簡易ファイルの共有を使用する(推奨)
はなくて大丈夫なんですね、分かりました。
セーフモードでシステムの復元はだめなんですか?セーフモードで起動すると、自動的にシステムの復元しますか、って選択肢が出るので安全だと思ってました。
でも、そんなに頻繁にやってるわけでもないのでちょっと考えにくい…
>Administratorのパスワードがわかって何をするか
パスワードが分かれば、設定変更の権限を自分のハンドルネームに移すことができると聞きました。
もうだめなんでしょうか…とりあえずdellに直接電話してみようと思います。

追記
dellに電話してみましたが、多少PC内をいじったものの、こちらがシステムの復元ができないと伝えただけでOS再インストールしかないと言われてしまいました;;
これをリカバリ(OS再インストールで初期状態にする)と言うんですかね。
前準備って、Cドライブを外付けハードディスクに丸移しして、OS最インスト-ル後に、移しておいたものを全部新しくできたCドライブに入れれば完了であってますか?

Adoministoratorですか、ウチの学校の管理者アカウントのIDがそれですね。
まぁ、つまり管理者アカウントの事でしょう。
お使いのユーザーが管理者外のでログインしていませんか?
設定しなおしてみてください。

• 回答者:匿太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今まで自分のハンドルネームでログインしてたんです。
しかもパスワードとか全部パス設定になってて、
電源付けたらほんの数秒で自動的にデスクトップが立ち上がっていたので、
全然知識がないんです;
ちなみに、Administratorでログインしようとしたんですがパスワードが分からないんです。思いつくものをいくつか入れてみたんですが駄目でした;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る