すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsのアプリケーションの削除についてです。

とあるフリーソフトをインストールしてからパソコンがフリーズするようになりました。
それでそのソフトをアンインストールしたいのですがやり方がわかりまそせん。

管理者権限でのアクセスが出来ませんがゲストアカウントだと使うことが出来ます

起動時にそのソフトが起動する状態です。

システムの復元やリカバリも出来ませんでした。

スタートアップにも入っていません。

対処の仕方がわかりましたら教えて下さい。

• 質問者:ヤスりーぬ
  • 質問日時:2010-06-29 16:12:39
  • 0

並び替え:

諦めてOSを再インストールするしかありません。
私もつい先日Vista64Bitにとあるシステムバックアップ用ソフトをインストールしたのですが、最起動の指示のあと再起動後、Windowsが起動できない、Safeモードも起動しないどころか、DVDからリカバリしてもエラーで中断となり、対処法をいろいろ試したのですが、コマンドプロンプトでさえ障害が出ているようで、解析を諦め、OSをインストールしなおしました。
コマンドプロンプトが正常に動くのであれば、WindowsのDVDから不良のシステムソフトを上書きする事も不可能では無いでしょうが、リビジョンが違うと、不具合を起こす事も予想されますし、また的確に不良箇所を探すのは困難なので、リカバリが不可能な場合は諦めたほうが、後々のために良いです。再インストールすると今までのWindowsの情報はWindows.oldと言う中に保存され、今までの設定情報やMail情報などは保管されています。必要な情報は再インストールしたOS側に移行できます。アプリケーションのオーサライズは非常に複雑なので再度入れなおした方がトラブルになりません。

この回答の満足度

セーフモードで起動(F8押しながら電源オンでセレクト)して復元または
削除できないでしょうか?
インストールフォルダ等判れば手で削除して後でレジクリーナ使う
方法もありますね。
マルウェアならウィルススキャンやSpybotS&Dで駆除できる場合もあります。
それでもNGならOSのリカバリ媒体からの再インストールしかないでしょう。

• 回答者:転んだあとでは大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタートボタンのスタートアップに入ってなくてもスタートアップされてしまうって、Windowsは面倒ですねぇ。ユーザーレベルでインストールしたのでそのユーザーで無ければ使えないようにデータが書き込まれてしまった結果でしょう。起動時に特定のソフトウェアを停止するには「msconfig」を使うしかありません。XPならば「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込めばいいんですが、Vistaのここいらが判らない。まあ下記を読んでみてください。

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/msconfig.php

それから、他の人がそのような目に会わないようにソフト名を公開してくれると注意を喚起することになると思いますね。
常駐ソフトを停止してもDLLとかが残るし、レジストリも問題が出そう。まあ、常駐を削除し、プログラムをディレクトリごと削除して、あとはレジストリクリーナーをかけるしかないでしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る