すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

失業して親の扶養に入りました。
現在収入がないのですが、市民税と国民年金を払わなくてはいけないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 10:52:28
  • 0

市民税は前年の収入によって金額が決まりますので、今年は払わなければいけません。
来年は市民税が免除されると思います。
国民年金は収入のあるなしとは関係ないので、支払えない場合は住んでいるところの役所の窓口で支払いの猶予を申請してある程度の期間支払いを免除することができます。
とにかく市町村の年金課の窓口に相談することがいいと思います。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

失業前には給料は貰っていたのでしょ!
前年分の所得で住民税は決まります、その率が高くなったのは、小泉時代の悪弊です。
残念ですが、前年までに、その程度の貯金を作ってなかった事も、問題ですね!
まあ、今年は親に泣きついて(全く子供ですね)、支払ってもらって、来年は今年が収入なしなので、住民税はかからないって事で、、、
国民年金については、色々と減免処置とかがありますから、それは役所で相談下さい。

でも、失業保険は貰ってるんでしょうから、頑張って、次の仕事を探して、親への借金も早く返す努力をして下さい。

===補足===
貯金があるのなら、何も言わずに支払うのが国民の義務です。
猶予処置はありますが、支払い免除の処置はありません。
悪しからず。。。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

だれが貯金がないの?

住民税は払わなくてはいけません。免除の規定はありません。
国民年金は現在特例があります。親の所得によりますので一度市役所等でお調べになったほうがいいです。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告したほうがいいとおもいます。
絹布筋が戻ってくるかもしれないし、公的に来期の税金が免除されるかもしれません。
確定申告に、失業保険はいれなくていいみたいです。

===補足===
国民年金は、払わないといけません。
昔と違って、いまは、差し押さえもあるみたいですから。

• 回答者:回答ルパン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

住民税は一人分増えて請求がきます
国民年金も払わなければいけません
健康保険も国民健康保険の発生で支払います
ただし厚生の扶養なら必要ないですね

支払いは払えるほうが払わざるをえないようです

• 回答者:主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る