すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無線LANについて質問です。
私は自宅にフレッツを導入しており、家の中で自由にネットを使っていました。
そんなある日、ネットが使えなくなり、現在LANケーブルを差さないとネットにつなげなくなってしまいました。
以前の様にワイヤレスでネットを自由に使いたいのですが、この状況は誰に問い合わせて、どうすれば改善出来るのか全くわかりません。
お手数をお掛けいたしますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 質問者:たつや
  • 質問日時:2009-03-15 13:10:12
  • 0

並び替え:

有線LAN接続している状態でたつやさんが設置している無線ルータに入ってください。
入り方は以下の通りです。
スタート-ファイル名を指定して実行をクリックすると「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが開きます。そこに「cmd」と入力してOKボタンをクリックするとコマンドプロンプトが開きますので、そこで「ipconfig /all」と入力してEnterキーを押すとDefault Gatewayアドレスが表示されます。そのIPアドレスが無線ルータのアドレスですのでIEのアドレス入力領域に表示されているDefault Gatewayアドレスを入力してください。(例えば192.168.1.1と入力します)

メニューを辿れば無線関係の設定項目が参照出来ると思いますのでルータに設定しているSSIDを確認してください。(ステルスが設定されている時は一時的にステルス機能を無効に設定してください)
この状態でPCの有線LANを無効にして無線設定ウィンドウを出して、ルータに設定しているSSIDと同じかを確認してください。

SSIDが同じなのに通信が出来ないのであれば、SSIDがそのメーカが出荷時のままのIDが設定されていて、ご自分で変更していないのならご近所さんと混信している可能性があります。
ルータのSSIDをユニークなものに変更してPC側も同じSSIDにしてみましょう。
それでもダメという時はセキュリティ設定が合っていない状態になってしまった可能性があります。
ルータに設定しているセキュリティの暗号方式、セキュリティキーがPC側にも同じものが設定されているかを確認してください。

ここまで書き進めていっていますが、無線LANに不慣れでしたら書いている内容自体がある意味「暗号」ですかね??
フレッツに状況を説明して事態を打開出来るようでしたらフレッツのユーザサポートに連絡してみる方法が一番の近道かもしれませんね。

この回答の満足度

無線LANがつながらない・・・だけでもこれだけのQAがあります。
Sooda!のような回答形式では少々無理ですので他のサイトで検索か質問した方が
解決に近づくでしょう。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/search.php3?kw=%96%B3%90%FCLAN%82%AA%8Cq%82%AA%82%E7%82%C8%82%A2&pt=0&sub=%8C%9F%8D%F5

• 回答者:デジぱる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

右下に「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンは有りますか?
有れば、右クリックして「ネットワーク接続」をクリックして下さい。
「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして、「プロバティ」を選んで下さい。
上の「ワイヤレスネットワーク」を選んでWindowsでワイヤレスネット・・・のチェックBOX
にチェックを入れ「OK」を選んでみてください。

原因は他にも沢山有りますので、一つ一つ試すのが良いかと・・・

• 回答者:ハマ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

無線LANの機材の故障の場合、パソコンのソフトが不具合をきたしている場合などがあると思います。
無線LANの故障が原因であると考えられる場合は無線LANの機材を買った家電販売店などに問い合わせてみてください。
パソコンのソフト関係が原因だと考えるならばウィルス対策ソフトのファイアーウォールが邪魔している可能性もあるので見直すかインストールしなおしてください。できるならWindowsのシステムの復元で無線LANが繋がっていた時期に設定を戻してみるといいでしょう。
それでも駄目なら家電量販店の修理サービスに頼むといいと思います。 お金はかかりますが。

私もウィルス対策ソフトのESETを使っていてアップデートした途端に無線LANが使えなくなったときがあります。原因はESETのプログラムミスでアップデートでインターネットに繋がれなくなるという致命的な通信障害でした。インストールし直したら正常になりました。

• 回答者:太郎 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

soodaは一問一答なので、まったく情報が足りないですし、あなたにも状況を説明できるとは思えません。ほとんどナゾナゾのような質問になっています。
業者を呼んでみたらどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

無線LAN側のメーカーに電話してください。

有線LANが接続できるという点で、もうフレッツ(NTT側)には責任がないことになります。

ルーター機能をオフにして、無線ハブモードとかで動きそうな気がしますが。。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る