すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ホテル等での無線LANを使うとき、特別な設定がいるのでしょうか?

パソコン自体は無線LAN対応で、自宅では無線LAN使用していますが、
今まで外でネット接続したことがないため、どんなものなんだろうと思い、全く分からず質問しています。

実家にパソコンを持ち込む際は、ネット接続の設定を変えるのですが、
ホテル(無線LAN対応の部屋)や、新幹線の、無線LANの使える区域では、
特に設定せずに、ネット接続できるのでしょうか?

近々、そのような予定があり、大丈夫かなと思っています。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:らん
  • 質問日時:2010-01-06 21:06:32
  • 3

並び替え:

つなぎ方で補足します。

質問者さんの様な状況ですと、恐らくホテル独自でサービスしているプライベートネットワークかFreespotの様なセキュリティの無い公衆無線LANになると思います。

フリースポットの前提で行きますと、
「特別な設定」というか、タスクトレイかネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックするかして出して検索してみると「FREESPOT」(SSDI)というのが一覧に現れますので、選択して接続してやればいいです。

ホテル独自でしたら、それ相当のSSIDというかホテルで設定している名前のステーションが表示されたりしますので、同じ様に選択して接続すればいいです。
(その時にパスワードが必要かどうかです)

練習としては、自宅などに無線LANがあるのであれば、検索ウィンドウを出してリストを表示させてみるのをやってみるとかになります。

ただ、パスワードを要求されない鍵マークの無い接続は、比較的容易に傍受可能ですので、あまり重要な通信は行わない方がいいかもしれません。

  • 回答者:補足 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ホテル側がどこのプロバイダーの公衆無線LAN(もしくは、ホテル独自の無線LAN)を
提供しているか、に拠りますけれど、
以前に、私が利用したホテルでは、
”FreeSpot(FreeSpot協議会)”の公衆無線LANでした。
(詳細は、http://www.freespot.com/ - FreeSopt)

新幹線(東海区域 N700系)で無線LANを利用するには、
・HotSpot (NTTコミュニケーションズ)
・Mzone (NTTドコモ)
・BBモバイル (ソフトバンクテレコム)
・UQ Wi-Fi (UQコミュニケーションズ)
のいずれかに加入している必要があります。
(詳細は、http://railway.jr-central.co.jp/wireless/ -JR東海)

無線LAN の設定は、それぞれに違ってきますので、
それぞれのプロバイダーのサイトにて、ご確認下さい。

  • 回答者:おおさわ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

必要ないですよ。
ただしPC自体がXP以上であればです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  

普通はDHCP自動設定でぜんぜんOKです。
ただWEPのパスワードとIDは教えてもらわないといけないです。
大抵のホテルや提供者はセキュリティ上暗号化かけてますので。
公共のFreespotなどでは不要ですが…

  • 回答者:WEPキー (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  

PC持込で沖縄のホテルで無線で使いました。
ホテル側からパスワード?をもらいました。
それを入力したら使えました。

ホテルによって違うと思いますので
ホテルに問い合わせたほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る