すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

頑固なトイレの便器の汚れはどうしたら落ちるでしょうか?

何かいい方法を教えてください。

  • 質問者:そうじ屋さん
  • 質問日時:2008-06-09 20:25:49
  • 0

並び替え:

こんな方法がありますよ^^↓↓

http://knowledge.livedoor.com/18833

  • 回答者:け; (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は髪やすりを買ってきて汚れ落しします。
なるべく細かいもので、こすると見事に落ちます。
ホームセンターで100円以内でわりと大きいものが手に入りますよ。
是非おためしください。

  • 回答者:ひなのん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コットンか厚手のペーパーに重曹やトイレ洗剤をつけて

はりつけます。

くぼみには、重曹をいれてしばらくつけておいたらよいと思います。

ゴシゴシと力がいりません。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレ用洗剤をかけて2時間くらい置いてからブラシでゴシゴシするといいですよ。

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も今のアパートに引っ越してきた時酷い状態のトイレだったんですよ~
長年の黄ばみが染み付いてる感じで
カビキラーをかけてそのかけた所に一面トイレットペーパーを貼り巡らして
仕事に出かけて行って帰ったの10時間後位ですけど
真っ白になってましたよ~
お勧めです!うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

  • 回答者:にゃんこっち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「トイレ用洗剤」 をかけて1日置きます。 換気扇は付けっぱなしにしましょう!(便座フタを閉めておくと 洗剤の香り ガマン出来るでしょう。) 歯ブラシで ごしごし こすりましょう。 長年の水垢は なかなか しぶといものです。 つらいところですが、汗を流しつつ 一心不乱にこすりましよう。 それでも取れません。 今日のところは いったん手を置きましょう。またまた 「トイレ用洗剤」 をかけて1日置きましょう。 繰り返しましょう。 水垢は、完全に 取れて、びっくりします。 これからは、日々 こまめに すべきだなあ と思います。

  • 回答者:蜂 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きばみおち~るという商品がとてもよかったです。
塩酸系の洗剤で、尿素が石化したものが面白いように取れましたよ。
一度やれば次からはまめに掃除すれば汚れません。
ぜひ試してみてくださいね~♪

  • 回答者:ぱた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重曹+クエン酸がききます。
重曹に水を加えてペースト状にしたものを該当箇所に塗り、
クエン酸(粉末、薬局で買えます)少々を加えた水をスプレーすると、
化学反応でしゅわしゅわとして、汚れを分解します。
それをブラシでこすりながら流します。

シンクやガス台などいろいろな部分に応用できます。

  • 回答者:setsuwo (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレの便器など陶器製品の表面には、透明のガラス質の材料で覆われて保護しているのです。

掃除のし過ぎやあまりにも長い間使用されたものは、部分的にこのガラス質の部分を損なっていき、その為汚れが付着しやすくなります。

クレンザーやその手のスポンジで磨く方が居るのですが、単に寿命を短くしているだけです。

貴方のトイレは如何ですか? 20-30年するとさすがに便器も交換時期に入っているでしょう。

それより短いとしたら、掃除好きのご家族が居ませんか?あまりやり過ぎないように注意しましょう。その代わり流した後、少しでも汚れが残っていたら、トイレットペーパーでこすって汚れを落として再度流す。これが一番ですよ。

一番いけないのは、もう相当汚いから、徹底してきれいに掃除しようです。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近ダイソーで売っていないので、他の100均で探すしかないのですが、尿石のような頑固な汚れはサンドペーパーが付いた茶渋取りが一番良く落ちました。

  • 回答者:mihoring (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も使い古し歯ブラシです。
つけ置き(たれ流れますが)してからこすってます。

トイレだけでなく、お風呂などでも大活躍するので
使い古し歯ブラシは絶対捨てません。

  • 回答者:み。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使い古しのハブラシでこするのは効きますよ。
その前にトイレットペーパーに洗剤をつけて
汚れの部分に貼り付けて汚れを浮き上がらせるのをお忘れなく。

  • 回答者:みっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重曹でこするといいと思います。
重曹は他でも活躍しますよ。

  • 回答者:kofu (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100均で売っているトイレ用(サンドペーパー付き)ブラシでなくてミニのトイレをこする柄付きのでこすると結構綺麗になります。(名前を説明できなくて申し訳ありません。)

でも一本だと多分足りず全体だと3~4本必要だと思います。

  • 回答者:100均 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水にぬらして使える耐水のサンドペーパーの目の細かい(1000番以上)ものを使って削り落とすと割りと綺麗になります。

  • 回答者:といれっとろーる博士 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩酸を含んだ、トイレ洗浄剤で取れるんじゃない。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る