すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

便器の水溜りの周りに輪ができて、こすっても取れません。落とし方を教えてください。

  • 質問者:mammy
  • 質問日時:2008-06-29 19:03:46
  • 0

並び替え:

ハイター!!

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーとトイレハイターでキレイにしてます。

まず、よごれの周囲にハイターをかけます。
これはペーパーを陶器にくっつかせるためのものなので、多くかけなくてもOKです。
水でもいいのですが、うちではハイターの方が効果がありました。

トイレットペーパー一切れ(20cm位)を二つ折りにして「ハ」の字型にし、
よごれの上に乗せていきます。一周させるので、4~5切れ位かな。
できれば陶器にぴったりとくっついた方が効果があります。
浮いてしまったらペーパーを棒状にグニュグニュっとまとめて、
ツンツン突っついてくっつけると良いと思います。

ここでトイレハイターをよごれの部分にかけます。
あまりかけ過ぎるとペーパーが流れてしまうのでほどほどに。

これで私は30分くらい放置してます。時間は適当です。10分くらいでもいいかも。
換気扇は回しておいて下さいね。

その後、水を流すと真っ白になってます。
トイレブラシとかはほとんど使わず、10年以上飾ったままです。

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に手順まで教えていただきありがとうございました。

私もホームセンターや百均で細かい紙やすりを買ってこすっていますよ。クレンザーも良いですがやすりが綺麗に落ちます。

  • 回答者:かこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずクレンザーでやってみます。ありがとうございました。

それでも落ちないときは ホームセンターで 陶器用の
 やすりを買ってそっとこするといいです。

  • 回答者:念のため (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除する前に、便器に溜まっている水の水位を下げた方が汚れを落としやすいと思うので、
まず、バケツの水一杯を便器に勢い良く流してみてください。
水位が下がったままになった所で、重曹と中性洗剤を混ぜてドロドロの状態にした物をその輪にそって乗せていってください。
5分位したらこすると汚れが落ちやすいですよ。

  • 回答者:トイレット博士 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうですね、やって見ます。ありがとうございました。

そんな時はハイターですよ^^

http://www3.kao.co.jp/haiter/hit_toilet_00.html

トイレハイターを散布して放置してみてください。
流せばすっきり綺麗になりますよ♪

  • 回答者:ぴー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、そんな簡単なんですか! やってみます。

重曹を濃い目に水で溶いて便器に入れ、
(汚れの輪にかかるくらいの量で)
しばらく放置してからこすってみては?

  • 回答者:炭酸水素ナトリウム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹は常備してるので、やってみます! ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る