すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近、sooda!のカテゴリで質問すると、すべての質問一覧には表示されないことを知りました。
カテゴリ分けがしてから何日もたってるのに全然気づきませんでした。
このように、いろんなポイントサイトで、最近気づいた小さな発見はありますか?
他の人にとっては常識かもしれないけど、自分は最近まで知らなかったことでもいいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-15 18:46:55
  • 0

Sooda!でのことで、ほんとに些細でどうでもいいことなのですが、

1.上部にあるこれまでの質問数には、削除された(した)質問数もはいっていること。また回答数もおなじこと。登録中の回答者数の何分の一しかここで質問回答をされていないこと。(これは最初の回答です。などと書かれた方のプロフを見ましたら3千番台なので分かりました)

2.プロフイルの数字ですが、総ポイント数はベストの5ポイントも含まれたり最近では分類作業の分もカウントされていること。昨日の回答数、質問数、これまでもも同じ。は削除した件数は含まれないこと。(あとで間違いなどで削除したことがありそれで確認しました)
満足度平均は、2倍キャンペーンや携帯でのものは10ポイントなどでなく、5ポイントなどのあくまで「満足度」で計算されていること。
満足度平均や、ベストの回数はリアルタイムで計算されていること。
過去一ヶ月の満足度とランキングは翌日の午前3時半頃に計算され、0時から3時半までについた評価も前日の分にカウントされること。

3.現在のシステムの前「よくばり相談室」時代の質問でも「補足」や(追加でも)「御礼」が出来ること。その際はそのとき使っていたニックネームで送られること。通報やブロックも出来ること。

4.これは以前から言われていることなのですが、拍手は同じ人に何回でも出来、また自分にも出来るようであること。

5.質問から○○後は24時間が過ぎたらすぐに1日後になり7日後が最後で、何時に回答されたのが良く分からないこと。(回答ありましたメールを見るしかない)

6.回答をしてから、削除し再回答しようとするとその間に満足度をつけられることがあり、満足度がつきましたメールが来ることもあること。ポイントはどうなるかは?

7.最近開始されたmamaQは、会員(回答)資格がお子さんを持った女性の方だけであること。男性でも質問が出来、質問マイルはライフマイルに入るらしいこと。

8.Sooda!カテに入りそうでもアンケートカテでも大丈夫なものもあるようであること。

9.携帯の質問は赤いのはポイント2倍だけど青いのはそうでないこと。また、ブロックできないみたいなこと

10.LV101以上(ダイアモンド)の方が大勢おられる様である事。(あるアンケートで分かりました)

以上思いつくままに書きましたが、中には思い違いがあることもあろうと思いますし、まだ新しいのを思い出すのがあるかもしれません。なにかありましたら補足いたします。

===補足===
だらだらと書いただけなのに有難うございます。もう良いかも知れませんけど更に少しだけ。

追1.携帯への回答は直接「回答そのもの」がメールで行くこと。(一覧からでない)

追2.ニックネームは20文字(25文字?)までOK。これで回答そのものを送ることも出来る。但し回答にも15文字以上の入力が必要。

追3.新しいところでは回答欄の字数の幅?が回答入力欄の幅と同じになったこと。相手のプロフイルには回答履歴が5個、質問履歴は表示されなくばったこと。メダルを表示させることも出来るようになったこと(コレクション)

などです。ここはよく言えば積極的にシステムを変えているわけですが、使いやすくなったもの、使いにくくなったもの、ゴチャゴチャのような感じです。ユーザー側も途惑うことが多いですね。

今回はベスト大変有難うございました!

• 回答者:どうでもいいことばかりだけど (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!
探偵顔負けの調査力です。脱帽です!
ていうか、匿名って10文字制限て勝手に思ってたけど、14文字でいけてますね・・・・
何文字までなら大丈夫なんでしょう?昔は10文字までだったはずですが・・・・

並び替え:

リサーチパネルにある簡単アンケート(1ポイント)です。

• 回答者:ゆり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットマイルのマイルdeセブンで期間中毎日すると参加賞がもらえることを最近知りました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、ライフマイルの金曜日に来るメールで、抽選で一万円ゲットできるいうのに、全く気がついていませんでしたが、最近、sooda!で知りました。

• 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、多分当たらないと思います(笑)

ポイントミュージアムの参加者全員で30万ポイント山分けです。
3/9~18までに、5日以上1日3回以上検索した人が対象なのですが、気付いたのがギリギリで、1日忘れると対象外になってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

山分けしたらどのぐらいのポイントになるんでしょうかね。
最近、どこもかしこも山分け・・・なんか急に増えてきた気がします・・・・・

ネットマイルだけで案件モビットが
5マイルもらえるクイズを知りました。
毎回注意して取ろうと思います。
Sooda で 知りました。
各情報はポイントサイトもそうですがSoodaが 早いので役に立ち
便利です。
新聞みたいです。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

sooda!の情報が早いかどうかは微妙ですが(笑)、ある程度信用はあると思います。
今までの回答見ると、まるでデタラメ書いてる人はほとんどいないですもんね・・・・

ライフマイルの下の方に.コマーシャルを観るとポイントがもらえるのは知らなかったです
。さっそく青汁のを見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CM見てどんどんポイント貯めましょう!だいたい裏ページで流してるだけなんで・・・・

Sooda!がカテゴリ別に質問が見られる事に、つい最近まで気づいていませんでした。
「なんか小さい字で細々書いてあるなぁ...」とは思っていたのですが、いつも質問一覧を見るから見ていたため、気に留めていませんでした。

• 回答者:pokke (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も「すべて」で見ちゃうので、カテゴリってほとんど意味ないんですけどね・・・・
カテゴリの得意の人にとっては便利なのかも。
ただ「sooda!」カテゴリだけはチェック必須です~

ECナビのクリックくじで毎日ゲットです
今月のプレゼントはやってたのですが
見逃してました
結構やってたのですが気がつかなかった
隅々までチェックすべきでしたね
してるつもりなんですがね

• 回答者:ぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのポイントは結構大きいですよね。
何個目のクリックで開けられるかがいつも楽しみです・・・・

ちょびリッチでアクション以外でポイントを貰える方法は3つのゲームだけかと思ってました。

でもトップページにクリックポイントもあったんですね。
最近ここで知りました。

• 回答者:♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そ、それは大きな発見ですね!・・・というか、一番最初に気づきそうなものですが(笑)

低額給付金です。
お年寄りと幼児のみがもらえるのだと、
ニュースや新聞でもその部分が強調されてたので、てっきり自分はもらえないのだと思ってました。
嬉しい事実でした。

ちなみにソーダへの質問はすべての一覧に反映されないですよね。
私も、最初の質問時は、質問が掲載されてない~なんで~!?と慌ててしまいました。
もっとたくさんの人が見てくれたら回答も多くもらえるのに何故?…と思えてなりません。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントサイトで、ということでしたが、まあ大目に見ましょう。
給付金、ちゃんと受け取れますよ~。って低額・・・なるほど、こちらがぴったりかも(笑)

最近と言うか今この質問見て気づきました((((((^_^;)
Sooda!カテゴリの質問は質問一覧に表示されないんですか?
私は今まで質問一覧かあとはマイトップからしか質問を見ていなかったので、Sooda!カテゴリの質問は全然気づかないできたということなんですね・・
今度からはSooda!カテゴリも見ることにします。

それからこの質問の回答2人目の来週こそ皆勤賞さんが書かれていたパソコンからの急募が出来ることも知りませんでした。
あと、赤い携帯マークは携帯からの急募はわかってましたが、青い携帯マークの意味も今までよく知らずに答えてしてました。
お知らせのリンクがあったので今知りました(´。`;)
ちゃんとお知らせ読まないといけませんね。

===補足===
一番知らなくてショックだったのを書くの忘れてました
このSooda!でエントリーして回答(ベスト)でマイル山分けというのがあったことを全然知りませんでした。
知らないことだらけ・・いかにアホかバレますね(笑)
改めて今後はお知らせをきちんと見るようにします。
長々とすみません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、人間知らないことだらけです。
今回いろいろわかってよかったじゃないですか。ある意味、この質問が一番活かされた方かも。

PEXの検索が1日2回に戻ったこと、
もらえるポイントが減ったこと。

ライフマイルの検索が
ちょっとだけ改善になったこと。

どちらもSoodaで知りました。

• 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検索ポイントは、変更が多すぎて私もなかなかついてゆけません・・・・
皆さんのように熱心でないので、結局1日1回しか訪問できなかったりします・・・・・

「ポイントタウン」でポイント交換をすると「ポイント交換者限定チャンス」という抽選ができる事を最近、知りました。

しかも、けっこう当たります。 3回交換して、3回当たりました。 勝率10割です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、なんかすごい情報っぽくないですか!
ポイントタウン、すっかり放置してます。まだアカウント残ってるでしょうか・・・・

ネットマイルのマイルdeセブンは期間中毎日すると
参加賞がもらえることを最近Sooda!で知りました。
どうせ当たらないからと参加していませんでした。
それからGetMoneyの動画は何回見てもポイントがつくことを
これも最近Sooda!で知りました。
Sooda!はいろいろといい情報を得られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

GetMoneyの情報は私も最近知りました。
動画、面倒で見てないんですう(怠)

このSooda!で登録しているアドレスと、ライフマイルのアドレスが一緒でないと質問でのポイントがもらえないと知りました。こないだやっていた300,000マイル山分けも同様の措置だとのことでした。
私は違ってるので、どちらも全くポイントが付いてませんでした。かなりショックです。統一しようとしてもなぜかSooda!からのメールがライフマイルで登録しているアドレスには届かなく出来ないんでどうしようもありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはショックですね。というか大問題ですね。
なんとかならないのでしょうか・・・・・

ワラウ.JPのトップページで毎日チケットがもらえるのを知りませんでした。
あとPEX検索ポイントが減らされているのにも気づいていませんでした、ショック。

• 回答者:ついてゆけないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑うJPにはついていけなくて退会しちゃいました・・・・
検索ポイント減るのは残念です・・・・

リサーチサイトのアンとケイトに検索ポイントがあるのに最近気付きました。
あそこほとんどアンケートが来ないからろくに見てなかったんですがアンケート一覧のページに検索ポイントがあるんです。
なんであんな目立つ場所にあるのに今まで気付かなかったのか我ながら愚かです。

===補足===
うーん、結構有名なサイトみたいですけどマクロミルやリサーチパネルに比べるとポイントはあんまり貯まりませんね。それでも登録して長いのですでに何回か換金はしてます。まあ登録して損する事はないと思うので興味があれば登録してみてはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンとケイトは登録してないのですが、ソーダの回答ではたびたび目にするのでそこそこ人気のあるサイトなんですね。
・・・・・アンケートサイトはちょっと苦手なもので・・・・マクロミルだけ好き。

マイポイントのアンケート「QuicQメンバーズオピニオン」が知らない間に更新さ
れていることに、この前気付きました。

• 回答者:たか (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マイポイント、最近ログインしてない・・・・・

ライフマイルの金曜日に来るメールで、抽選で一万円ゲットできるかもというヤツです。
全く気がついていませんでしたが、最近、わかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、ありますね、それ。応募したことないですけど。

ちょびリッチの本日のクリックが時間で変わる事を、ここの質問で知りました。
だいぶ損してたみたいです。

===補足===
特選じゃなくて、その下にもう一つクリックバナーが出るんです。
今の時間はありませんが、今日は午前10時に2個出ていました。
時々、出る時間は変わるらしいです。

• 回答者:桃 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本日の特選サイトですか?
時間で変わるのは知りませんでした・・・・
・・・・う、その下のクリック、私の見る時間帯はいつもないのに、実は出てる時間帯があったとは!
これはショックです・・・・・・

ライフマイルの速報メールに1マイルだけ付いているのがあった・・・いつからだったのかな。
フルーツメールのゲームのサイドの広告も1ポイント付いているのも最近知りました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1マイルのありますね!なんとか見落とさずチェックできてます。

ライフマイルのゴールドメールに
クリックポイントがついていることがあることを
最近知りました。
もったいないことをしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは確かにもったいなかったですね(笑)

ネットマイルのネットマイルカレッジ。
登録してから、だいぶ経ってから気づきました。
先週くらいに気づいたのは、モビットで3箇所でマイルが付くことを知りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

モビット、そうなの?・・・・
最近、ネットマイルご無沙汰なんで最新情報には疎いです・・・・・

ゲン玉というポイントサイトの「ゲン玉電鉄」というすごろくゲームがあるんですが、
「皆勤賞」があることをある質問者さんに教えて頂きました。

マメに参加してるつもりだったんですが、一日2回の更新で1回くらいは参加できないことが多かったので気がつかなかったんですよねぇ。
補足を使ってしまった後だったので、その方にお礼が言えなかったのが心残りです。

あと
sooda!内のことなんですが、「回答急募」の欄あるじゃないですか。
携帯マークがズラッと並んでるので携帯専用だと思っていたんですが、
パソコンからも「急募」できることを知りました。

http://sooda.jp/news/43

貰えるポイントや回答数も違うんですねー。発見!
(って皆さんには常識??)

• 回答者:来週こそ皆勤賞 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も携帯専用だとばかり思ってました・・・・・・

ライフマイルで、検索に付くポイントが、3時間おきにが、6時間おきに何度でも、となっていました。
1日3回か4回しかポイント付かないのに、1日何度でもって、だんだん条件が悪くなって、そのうち、24時間おきに何度でもと、なるのではないかと予想しています。

• 回答者:何でも事務局の自由か! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの「6時間おきに」という表現は誤解を生みそうですよね。
時間帯が6時間ごとであって、検索は時間帯をまたげば数分後にやることもあり得るのになあ、と思っちゃいます・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る