すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜になかなか眠れない人は、セロトニンの分泌を促進するために、牛乳にハチミツを入れて、飲むと良く眠れると聞きました。
飲む牛乳は、低脂肪牛乳でも良いのでしょうか?
最近、牛乳も値上がりし、脂肪分の事も考えると、低脂肪牛乳を飲みたいのですが、低脂肪牛乳だと、効果がないのではないかと心配です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 質問者:すず
  • 質問日時:2008-06-09 23:50:23
  • 0

牛乳なら何でも構いませんよ。でも、必ず温めてホットにしなくてはなりません。ハチミツは必ず入れるということではなく、甘味を加えた方が疲労回復を促進するからで、甘味料なら何でも構いません。
 但し、牛乳だけでは駄目で、チーズ一切れをハムで巻いて1~2個を一緒に食べます。消化が始まる30分程度で、睡眠導入剤と同じ作用の物質が構成されるのです。
 この時、無理に寝ようとすると逆効果を招きます。ゆったりした気分で自分の呼吸に集中するとか、楽しい事を考えるなどして、交感神経をリラックスさせるようにすると、数日で眠りの癖が付いて定着していきます。

• 回答者:yuma (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳から脂肪分を取って脂肪分の低いものが低脂肪乳ですから牛乳の代わりに低脂肪乳を飲んでも何の問題もないと思います。

• 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を温めて、甘味系(砂糖、ハチミツetc)を入れると言うこと以外は特に牛乳の指定はありません

値段が高い・安い・低脂肪・成分無調整etcと言う指定はないので、別に特売の1本¥100の牛乳であろうと1本¥1000の牛乳でも効果は一緒ですので、お財布と相談して買うといいと思います

アルコールアレルギーや持病がなければ、ほんの1滴ブレンディーかウィスキーを入れても大丈夫です

血液の循環がよくなり、リラックス効果がありますので、寝つきがよくなりますが、大量のアルコールやウィスキーの牛乳割りは逆効果なので、不可です

• 回答者:プーさんのママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

夜11時〜深夜2時までに寝る習慣が付けばセロトニンの分泌は改善される様です。
お肌にも良いみたいですよ。

• 回答者:モチモチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫みたいだよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213474697

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る