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もう2年以上は通っている美容院なのですが、
担当が決められていてカットはいつも決まった人が担当になります。
担当者は自分で選ぶのではなく、店側で決められました。
指名料とかはありません。
私の担当は店長なのですが、本音を言うと、
2番手の方にお願いしたいなと思っています。

今更担当者を変更してもらうのは問題ないでしょうか?
店長のプライドを傷つけて気まずいことにならないか心配で
言い出せません。
逆のパターンならそれ程問題はないと思うのですが・・・

その美容院には今後も通い続けたいと思っているので
何か良い言い方があればアドバイスお願いします。

  • 質問者:臆病者
  • 質問日時:2008-06-10 01:12:08
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美容師をしています。

担当を変えて頂きたいと思っておられるのでしたら、気にせずに臆病者さんの意向をお店の方に伝えてイイと思いますよ。

それによって気まずいことになってしまうようでしたら、その方はとっても人間として小さい方だと思います。

お店選びも担当選びもお客様自由ですから!!!

  • 回答者:mickey (質問から2日後)
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美容師の方からの回答ありがとうございます。
私が気にしすぎたようですね。

他の方がおっしゃるように指名替えをお願いしても問題ないと思います。

もし、臆病者さんが心配するような変なプライドを持った店長さんなら
通われている2年の間に同じような事でトラブルが起きているはずです。
そうなればお店の雰囲気は自然と悪くなるはずですし、
きっと臆病者さんは別の店へと流れていたのではないでしょうか。

技術があるか無いかという事と、お客さんとの感性がマッチするかは別の事。
その辺は店長さんもプロならきちんとわきまえておられるはずです。
せっかく同じ料金を払うなら気持ちよく払いたいですよね。
気にせずサラッと言っちゃいましょう!

  • 回答者:金茶ネコ (質問から1日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
変なプライドはどうかわかりませんが、
自分でなんでも仕切りたいタイプだと思うので
ちょっと心配でした。
でも思い切って言ってみようと思います。

毎回決まった人が担当しているという事は、臆病者さんが担当者変更を申し出るまでは今後もずぅっと店長さんが担当のまんまですから、この先も通う気があるならば余計に、早め言った方がいいと思いますよ。あまり重く考えず、気軽に「今日はあの方にお願いしてみよっかなぁ」的に言えば、気まずくなったりはしないと思いますよ。
やっぱり美容院からは気に入ったヘアでご機嫌で帰りたいですからねぇ。ちょびっと一回勇気をだしてみましょ(^^)

  • 回答者:ポテコ (質問から17時間後)
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回答ありがとうございます。
そうですね。
それ程気にすることでもないようですし、
違う人がいいなぁと思いながら通うより、思い切って言った方がいいですね。

その気持ち、わかります。
私も、言えないほうなので。

ただ、以前美容師さんに聞いたことがあるのですが。
同じ店内で担当が変わることは、私たち
客が思っているよりも、美容師さんたちは気にしていないと言っていました。
店を変わられてしまうよりは、よっぽど良いと^^;

店長さんだから、プライドウンヌンで言いにくいということですが、
店長さんだからこそ、その美容院に通い続けるほうが、嬉しいのではないでしょうか。

他の方も答えていられるように、まずは軽い感じで「試してみたい」と
言ってみてはどうですか?
きっと、快くやってくれると思いますよ^^

  • 回答者:nana3 (質問から7時間後)
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回答ありがとうございます。
気にしすぎだったみたいですね。
軽い感じで試してみたいと思います。

あなたは、お客さんなんだから、堂々と言えばいいんです「担当00さんに変えてもらいたいんですけど」・・・店長でも、全く問題ありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
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回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
客なんだから何でもOKなのでしょうか?
まあ今回のことはそんなに悩むほどのことでもなかったみたいですが・・・

「今日は気分を変えて○○さんにやってもらいたいな」とくだけた感じで頼むとよいと思います。こちらがあらたまった感じだと相手も気にするかもしれませんので・・・。確かに美容院って、初めに担当した人がなぜか専任になってしまいがちですよね。本当は一人ひとりの美容師さんの腕って違うと思うので、いろいろ比較したいのですが・・・。美容院によっては行ったときに「担当はおりますか」と聞いてくれたりもしますが・・・。店長が担当だと、変えてとは言いづらいですよね、美容院の様子が分かり、店長の休日や休み時間にいけるとベストなのですが。あくまでもこちらの軽い気分で驚嘆等を変えたい旨を示すのが一番ですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
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回答ありがとうございます。
なるべく軽い感じで伝えようと思います。

率直に言うしかないと思います、店長さんからすれば自分に何か問題があったのか?と思うかもしれませんが、店長という役職である以上お客の要望は体裁として素直に受け入れてくれるはずです。

  • 回答者:ころ助 (質問から5時間後)
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回答ありがとうございます。
お客の希望であるので受け入れてくれるとは思います。
でもころ助さんの書かれたとおり、自分に何か問題があったか?と
自問しそうなタイプなのでなかなか思い切れなかったのだと思います。

お気持ち分かります。私は「かゆいところございませんか?」も正直に言えたことさえありません。

ただ、考えてみれば美容院はシビアな世界ですし、こちらはお客なのですからハッキリ言ってもいいと思います。でも私だったらみなさんの答えのように、店長さんのお休みの日を聞いてそこから変え始めたりしますけど。

私の友達などは、カットが帰ってから気に入らないと数日中にまた行って、やり直しを命じます。カットが気に入らないことのやり直しは美容院によっては無料です。それぐらいする人も多いのですから、店長さんもこちらが思うほど気にされないと思いますぅ。

  • 回答者:ひこにゃん (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
私もパーマのやり直しを後日お願いしたことがあります。(こちらの美容院でです)
でも、「お湯の温度はよろしいですか?」には
多少熱いなとか思っても「大丈夫です」と言ってしまいます。
美容院側にとっては逆の方が楽なんでしょうが・・・

だって、臆病者なんだから、私の立場に立ってよ~と思われるかもしれませんが・・・。私は、はっきり言えるタイプなのです。今度又は1回、2番(お名前知らないので^^)さんにお願いしてもいいですか?」って、サラっと言ってしまいます。プライドが傷つくかどうかは、臆病者さんのお考えでなのであって・・・。競争が激しい美容院で、2年も通ってくださっているお客様です。経営面でも責任がある店長が感謝していなはずはないといます。といっても、気まずくなっても責任もてないのですけれどぉ。

  • 回答者:rion (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
気にしすぎなんでしょうか?
悶々としているのと、お願いして気まずくなるのと
どちらも大差ないように感じてきました。

その気持ち分かります。
私もそんな経験がありましたので・・・。
ただ私の場合は店長さんがリクエストを無視して
勝手にカットする人だったんで担当替えする時の
気持ちは臆病者サンに比べて楽なものでしたが(^_^;)

でも髪型は気持ちの上でも印象の上でも重要ですから
思い切って電話予約の際に言った方がいいと思います。
「たまには違う人に切ってもらおうかと思って」とか
言ってごまかしちゃいましょう(笑

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
やっぱり電話予約の時に言うしかないですよね・・・
前回は店長が電話に出てしまったので、即あきらめてしまいました。
次は店長以外が電話を受けてくれることを祈って頑張ってみようと思います。

担当さんが店長さんだと気まずいですねぇ。
でも、折角カットしに美容院に通ってるんですから、正直言うのが一番だと思いますよ。
予約する際は電話ですか?
それなら、「次は違う方にお願いしたいんですが・・・?」って、担当者を変わってもらえるように、会話したら良いと思います。

店長さんのプライド云々もありますが、
店長をやってるくらいなんですから、下の人が育ってきたな!位に思って欲しいと、私は思います。

  • 回答者:架無子 (質問から41分後)
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回答ありがとうございます。
実は前回も思っていたのですが、
予約の電話に出たのが運悪く?店長だったので・・・
言えませんでした・・・

気持ちわかります。
なんか店長のプライド傷つけたり、2番手の人の立場が微妙になったり気になっちゃいますよね。
客なんですから、本来は気にしなくていいんですけどね。
なのでバサッと電話で二番手の人に予約入れちゃっていいと思います。

でも、ちょっと気が引けるなぁ…と思うなら、さりげなく店長の休みの日を聞きだして(電話などで様子を伺ったり)、その休みの日を狙ってみると気が楽だと思います。
何度か繰り返してから電話で、指名しちゃうとか。

  • 回答者:yukie (質問から33分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
担当者の休みの日を狙うというのは私も考えたのですが
なかなか難しいです。

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